5年日記

年はじめに「今年こそ日記を書こう!」と思う方も多いと思いますが、私がオススメするのは「五年日記」というもの。

 


f:id:mainichitabi:20190101211930j:image

実は、かれこれ私、5年日記が5冊目。

2019年で24年目突入です。

5年日記とは、

1ページに1日が割り当てられてあり、2019年、2020年…と五行毎に縦に区切られているもの。



f:id:mainichitabi:20190102093146j:image

こんな感じ

f:id:mainichitabi:20190102093157j:image

1日に書くのはほんの五行だけなので、サラッと書けちゃいます。むしろ今日書く事ないし。と、一行くらいで終わりにしてもなんの罪悪感もナシ(*´ω`*)

 

私はこの24年で、日記を書かなかったのは

たった一日のみ。

 

数日分まとめて書いていて、一日分を「後で書こう」と思って空欄にしたきり日常を過ごしていて、何週間か経って、「あれ?この日って何したっけ?」と思い出そうにも全く思い出せず…(-_-;)とゆうものでした。その日以外365日24年間、毎日書けているのでその一日がいやはや、悔しい(_ _;)

 

書き始めたキッカケは、1996年のこと。

本屋さんでなんとなく5年日記を手にした際に

「今年から5年日記をつけ始めたら、5年目の最終行に2000年の節目を迎えるんだな」と想像したら(当時2000年がミレニアムだなんだと騒がれていたw)、居てもたってもいられなくなり、衝動買いしてました。

 

今はフェイスブックGoogleフォトでも「○年前の今日の記事」とリマインダが出てきますが、まさにそれ。

1年目は普通の日記なんですが、年数を重ねれば重ねるほど、「去年の今日はこんな事してたんだ?!」「2年前の今日は○○ちゃんと会ってたんだな!」と、思い出せて楽しいものです(*´艸`*)

続けてると、意識してないけど自分のサイクルのようなものがあり「去年の今日も美容室行ってたんだな」とか「あれ、去年の今日もこの友人と過ごしてたんだ」と思い出せたりします。

人様に見せるような内容じゃないけれど私は未来の自分への「ギフト」のつもりで書いてます。

そして何より、日々の仕事や育児のストレス発散(๑•̀ㅂ•́)و✧になってます。

嫌なことがあって「あ〜イライラする!」って事も日記にダーっと五行書き綴るだけで書き終えた時には、もうスッキリ( ´ ▽ ` )

私って安上がりな女?!

子供三人居るとそうそうストレス発散で飲みに行ったりカラオケ行ったりも出来ないですもんね。(あ、月に一回は飲み会…行ってますが(*´艸`*))

そんなわけで、5年日記オススメです。


博文館 日記 2019年 A5 5年連用ダイアリー ソフト版 ブルー No.115 (2019年1月始まり)

 


ネコポス対応可/2019年/博文館/日記/ダイアリー/ 5年連用ダイアリー・ソフト版(ブラック) A5 214

義父も私のススメで購入し、7年続いてるそう。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ