千葉市科学館 きぼーる

週末は千葉に行ってきました(^^)

千葉ポートタワー
f:id:mainichitabi:20190111225917j:plain



展望室は有料なのですが、1階は自由に出入り可能。

千葉のお土産や公園遊びグッズが豊富なコンビニエンスストア(ポプラ)と、小さいゲームセンターがあって。
何より暖房がポッカポカ。

f:id:mainichitabi:20190111230036j:plain


のぞみの乗り物に乗る次男恐竜


f:id:mainichitabi:20190111230459j:plain


はやぶさの乗り物に乗ったきり、もうボクここから動かない!と主張する三男恐竜

この他にもふかふかのフロアマットが敷かれたプレイスペースもあり。

未就学児にピッタリなタワーでした。あっ、小学校の長男恐竜もちゃっかり楽しそうでしたけどね!

その後は、きぼーるにある千葉市科学館へ(^^)
f:id:mainichitabi:20190111230615j:plain

我が家の子供達は科学館や博物館が大好き!
3つのフロアに分かれていて。
7階がチケット売り場と入口。
今回は常設展の入館券を購入。大人510円小中学生100円。

特に決まった順路はないのですが、エスカレーターで10階まで登って、降りて行くのが回りやすいかなと感じました。
10階がジオタウン(宇宙と地球、自然と生命のふしぎを体験)
9階がテクノタウン(くらしを支える技術を通し、その原理をひも解く)
8階がワンダータウン(視覚、音、光、数のふしぎな世界を楽しく探究)

色んな体験コーナー、クイズコーナー、工作コーナーもあって大はしゃぎ。
f:id:mainichitabi:20190111230721j:plain
f:id:mainichitabi:20190111230833j:plain
f:id:mainichitabi:20190111230958j:plain

気付いたら2時間くらい滞在してました。

プラネタリウムや無料の室内アスレチックのある子供交流館にも行くつもりでしたが時間がなくなり、終了!

次はもっとゆっくり行こうと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

ちなみに…
ボランティアガイドのおじいさん、おばあさんに子供達話しかけられ説明してもらったり。
微笑ましいと言えば微笑ましかったのですが…
結構説明が長くて大人でも理解するの難しかったです(ー_ー;)

長男(6歳)次男(4歳)恐竜も説明が長くてチラチラよそ見していたら、おじいさんに「人の話は最後まで聞きなさい!」と怒られ…ヒェー親がタジタジ…Σ(゚∀゚ノ)ノ
そんなわけでなんだか自分達のペースを少し乱された感じの印象でした(ー_ー;)ボランティアガイドさんの説明は…希望者だけにお願いしたいですっ(^o^;)

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ