子連れ 山形旅行【日帰り】

2018年に、三兄弟を連れて行ったところを振り返るシリーズ山形旅行編です。
f:id:mainichitabi:20190401120829j:image

三男恐竜(当時もうすぐ1歳)が、スーパーで買ったさくらんぼにハマり「もいっこ」とジェスチャーまじえて言うようになり、それが嬉しくて可愛くて♡(親バカです)

 

「よし、三男の誕生日記念にさくらんぼ狩りに行こう」と思いついたのがきっかけです。

さくらんぼ狩り。。。ツアコン時代は、6月頃に山梨のさくらんぼ狩りツアーによく行っていましたが山梨はべるが名水公園でのキャンプやほったらかし温泉目当てによく行っているので、「せっかくだから本場!山形に行ってみよう」「行けるのは。。。ピンポイントで、来週の日曜日!?」と思いついたのが、一週間前。

 

JRのえきねっとで、新幹線とさくらんぼ狩りのパッケージツアーの空きを見つけて即予約。

寒河江(さがえ)のさくらんぼも魅力的でしたが手軽な「さくらんぼ東根温泉」のさくらんぼ狩りにしました。

パッケージは以下の内容(大人1人¥19,900)

①往復新幹線乗車券/指定席券(つばさ号

さくらんぼ東根駅さくらんぼ果樹園〜市内タクシー券

※タクシーの代わりにレンタサイクルに変更も可。

③東根温泉入浴券

④昼食付き(提携施設)

7月1日

少し早く着いたので、大宮駅の待合室でまったり。

子供達が「これ読んで」と持ってきた本は、「さくらんぼ」が載ってるくだものの本でした(^^)


f:id:mainichitabi:20190402081450j:image

f:id:mainichitabi:20190401172848j:image


f:id:mainichitabi:20190401172534j:image


f:id:mainichitabi:20190401172929j:image

朝6:38大宮発のつばさ121号で、山形さくらんぼ東根温泉駅には9:22到着。

駅がさくらんぼ一色で可愛かった(*´艸`*)


f:id:mainichitabi:20190401173017j:image


f:id:mainichitabi:20190401173048j:image


f:id:mainichitabi:20190401173108j:image


f:id:mainichitabi:20190401173129j:image


f:id:mainichitabi:20190401173151j:image


f:id:mainichitabi:20190401173211j:image

↑ここでも顔ハメ(笑)

着いてすぐ、乗り合いタクシーで10分ほどで、さくらんぼ果樹園へ。


f:id:mainichitabi:20190401214746j:image



9:55果樹園(小山田さくらんぼ園)到着。さくらんぼ狩り(30分)食べ放題!!

迎えのタクシーが来るまでいいですよ、とのことだったので、実際は45分くらい食べました(汗)

f:id:mainichitabi:20190402172326j:plain




f:id:mainichitabi:20190401215106j:image


f:id:mainichitabi:20190401215121j:image

案の定、三男恐竜大喜びでした!!

そうそう、この笑顔が見たかったの〜

長男恐竜はすいすいとはしごに登って「狩り名人」と化してました(笑)


f:id:mainichitabi:20190402082735j:image


f:id:mainichitabi:20190402172537j:plain


f:id:mainichitabi:20190402082826j:image


f:id:mainichitabi:20190402082841j:image

次男恐竜に至っては、さくらんぼ自体あまり好きではなかったらしく、

狩るのは楽しいけど。。。的な微妙な反応でした。


f:id:mainichitabi:20190401215250j:image


f:id:mainichitabi:20190402082859j:image

ツアコンの頃のマニュアルには「果物狩り」で一番「モトがとれる」のはさくらんぼ狩りと書いてありました。

二番めにモトが取れるのはいちご狩りです。

りんご狩りやもも狩りは、もぎとるのは楽しいけど皮をむくのが億劫で

その場で食べる人が少ない、意外と1〜2個食べて満足してしまうのでモトは取れないと書いてあったような。

 

10:55乗り合いタクシーで果樹園を出発し20分ほど

11:15さくらんぼ東根温泉へ


f:id:mainichitabi:20190402081817j:image

↑この隣に、無料の足湯コーナーもあります(^^)

この旅の団写(団体写真)は、ここで撮りました


f:id:mainichitabi:20190402081928j:image


f:id:mainichitabi:20190401215319j:image


f:id:mainichitabi:20190401215336j:image

温泉(こまつの湯)入浴。

入り口のところのミニ温泉で「温泉卵」が作れるコーナーもありました。


f:id:mainichitabi:20190402081658j:image


f:id:mainichitabi:20190402172631j:plain

お湯の温度が42℃と、やや熱めだったので、うちの子達はササッと出てきました。

12:00昼食

パッケージについてた昼食券が使えないお店だったのですが

食べログの評価が高かった「そば処大けやき」さんで


f:id:mainichitabi:20190402082016j:image


f:id:mainichitabi:20190402082036j:image


f:id:mainichitabi:20190402082055j:image

おそばをいただきました。

子連れに優しい、お座敷♡


f:id:mainichitabi:20190402082216j:image

絵本が置かれて居たので長男恐竜が待ってる時間に三男恐竜に絵本の読み聞かせしてくれました。


f:id:mainichitabi:20190402082323j:image

さすが長男!!
f:id:mainichitabi:20190402082130j:image


f:id:mainichitabi:20190402082150j:image

とりの肉そば、板そばを注文。

この板そばが、シンプルだけど、ていねいな味!美味しかったです。ボリュームも抜群。

 

13:05乗り合いタクシーでさくらんぼ東根温泉を出発

13:15さくらんぼ東根温泉到着。

駅前のタクシープールにもさくらんぼの木。


f:id:mainichitabi:20190402082457j:image

 

帰りはさくらんぼ東根を14:28出発、大宮駅に17:10到着のつばさ88号でした。


f:id:mainichitabi:20190402082520j:image

実は、直前に予約したために復路の新幹線は普通車に空きがなく、プラス料金支払ってのグリーン車でした。(そのランクアップだけで予算を1万円ほど超えて痛手でしたが仕方ない)


f:id:mainichitabi:20190402082617j:image

グリーン車!広いねぇーと大コーフンな子供達…

山形の天童在住の大学時代の友人が、さくらんぼ東根駅まで会いに来てくれたので、駅前の喫茶店で束の間のコーヒータイム。次男・三男恐竜お昼寝爆睡中だったために長男恐竜には特別にねと言って「パフェ」を買ってあげたのですが、帰りの新幹線でお腹くだしてました。さくらんぼも大量に食べた後だったので当然ですね。ちょっとかわいそうなことしちゃいました…m(_ _)m

友人が手土産に渡してくれたクジラ餅と玉こんにゃくをつまみにしてグリーン車でゆったり飲みながら帰るのもまた良し。

f:id:mainichitabi:20190402172822j:plain


日帰りの山形。

結構急ぎ足でしたが、さくらんぼが本当に美味しくて。さくらんぼ東根温泉駅や温泉の雰囲気も素敵だったので行ってよかったです。

なにより、日帰りだと、荷物が少なくて済むのが良いですね(*´艸`*)

長男恐竜、観光で訪れた都道府県23県目、達成。


次は、子連れ岩手旅行に続きます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ