九州一周 子連れ

今年のGWは10連休♡

この機会に、恐竜3兄弟を連れて、普段の休みではなかなか行けない「九州一周旅行」を実現しました。


f:id:mainichitabi:20190517130932j:plain





長男恐竜…7歳
次男恐竜…4歳
三男恐竜…1歳9ヶ月

コースは反時計回り
①日目→新幹線で品川〜博多へ。博多でレンタカーを借り、福岡観光。久留米の友人の実家泊。
②日目→久留米から、佐賀観光と長崎観光し、長崎泊。
③日目→長崎から熊本へ。熊本(阿蘇)泊。
④日目→熊本から鹿児島へ。鹿児島(指宿)泊。
⑤日目→指宿市内をほぼ一日満喫後、フェリーで大隅半島へ。鹿児島(志布志市志布志町)泊。
⑥日目→鹿児島から宮崎観光。大分(別府)泊。
⑦日目→別府観光(地獄めぐり)→湯布院観光→大分駅でレンタカー返却。大分港から神戸行きフェリーさんふらわあ
⑧日目→朝、神戸到着。神戸観光後、新神戸駅から新幹線で東京へ。帰宅。

今回の10連休が確定した2018年の11月からコツコツプランニングを始め。
我が家は「なるべく安く」をモットーに新幹線利用でしたが、プラス5万円(往復)くらい払えば飛行機も利用が可能でした。

時間を有効に活用するのであれば断然、飛行機が正解です。

帰りのフェリーは、当初予定していませんでしたが、長男恐竜の国語の教科書で少し前に「船には色々な船があります。船の中でごはんを食べたり、泊まったりできる船もあります。」というのが出てきて。長男恐竜『船、泊まってみたいなあ〜』という一言があったので、今回の行程に(無理矢理?)組み込んでみました(^_^;)


帰りがフェリー利用でなければ、九州一周7日間で回れる行程です。
もちろん観光地を省けば、5日間、6日間でも十分回れると思います。

今後(子連れ)で(九州旅行)を計画される方に少しでも参考になれば良いなという思いで、九州に持って行ってよかったもの。失敗談など、最後にはまとめも綴って行きたいと思います。

ゆるゆると、アップしていきますねー

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ