子連れ九州一周旅行【1日目】

我が家の恐竜3兄弟を連れてGWに行った九州一周旅行1日目の記録です。

4/27【九州一日目】
新幹線で福岡へ


f:id:mainichitabi:20190524082100j:image

費用をできるだけ抑えたかったので今回はのぞみ99号の(かなり無謀な→)「自由席」狙い。

直前のニュースで東海道新幹線は前年比161%の大混雑の予想と聞き、かなり怖じ気づいていましたが

行きの新幹線は長男恐竜のお友達Yちゃん家族と一緒だったので作戦を練り、戦いに挑みました。

最寄駅を始発で出発し、品川駅5:07到着。

品川駅到着後は、在来線乗り換え口ではなく、一番早く改札が開くという新幹線南口改札(自由通路)に並びました。


f:id:mainichitabi:20190521121938j:image

(画像お借りしました)

この時点で10人ほどの行列。

自由席は1〜3号車。

一番座席数の多い2号車を取ろうとする人が多いので、我々は3号車に狙いをさだめ(ΦωΦ)

5:30、改札オープンと同時にパパ達のみ身軽に前へ進みました。(駅員さん達の「走らないで下さい」の呼びかけ。あくまでも走らず。早歩きレベルがコツw)足早に階段を降り3号車入り口ドアの行列の2番目を確保、

ママ達が手分けして子供達(子供総勢5人)の手をひき合流し、無事、自由席(前後)を3席ずつGET!

パパ達は席が取れた時点で、「一日の仕事を終えた感」満載(笑)うちのパパは品川出発するや否や爆睡してました(^_^;)ありがとう。お疲れ様〜

品川駅6:00発

事前に「GWの新幹線自由席は通路に人が沢山乗ってくるから途中、トイレにも行けないらしいよ」と噂を聞き、「携帯トイレ」なるものを100均で買ってあったけれども、通路の人達に「スミマセン、トイレ行きます」とへこへこ頭を下げれば通れるレベル。通路に座ってる人達には一度立ってもらいましたが

(もっと酷いかと思ってました)

なんとか乗車中、全員トイレも済ませられ一安心(^^)

車内ではニンテンドースイッチに夢中な長男次男恐竜(私が大反対な中、1ヶ月前にサッカーの試合のご褒美で買ったニンテンドースイッチ。買ってよかった(^_^;))


f:id:mainichitabi:20190524114432j:image

 

博多駅10:46到着

f:id:mainichitabi:20190523121332j:image


f:id:mainichitabi:20190523121427j:image

11:40 駅前でレンタカーを借り、そこから車で15分。

12:15 明太子のふくやプロデュース「ハクハク」で明太子の工場見学と試食。


f:id:mainichitabi:20190523121502j:image


f:id:mainichitabi:20190523121531j:image

入館料は大人300円
f:id:mainichitabi:20190523121617j:image

撮影スポットでにわかせんべいの帽子を借りてきた三男w

タラコくちびるや、缶詰め帽子も借りられました(*´艸`*)


f:id:mainichitabi:20190523121733j:image

福岡が実家のYちゃんにオススメされたスポットだったんですが、ココ!!すいてるし、遊べるし、子連れにとっても良かった(*´艸`*)!

我が家の恐竜3兄弟が大好きな顔ハメもありましたよ〜


f:id:mainichitabi:20190523121952j:image

クイズコーナー


f:id:mainichitabi:20190524082158j:image

明太子の工場見学。
f:id:mainichitabi:20190523122242j:image


f:id:mainichitabi:20190523122305j:image

遊べるコーナー
f:id:mainichitabi:20190523122344j:image

館内スタンプラリー

f:id:mainichitabi:20190524082504j:image

博多どんたく(祭り)の展示


f:id:mainichitabi:20190524082556j:image

サメ釣り(これ、意外と難しかった(^_^;))


f:id:mainichitabi:20190524082653j:image

なかでも試食コーナーは、たまらなく楽しかった(〃∇〃)これ全部、試食可!

f:id:mainichitabi:20190523122456j:image

白ご飯が食べたくなって、

併設されてるカフェに白ご飯メニューを見つけたので注文しようと思ったら「スミマセン。今日はやってません(^_^;)」と。残念…

白ご飯の味を想像しながら、明太子試食コーナーでたらふく食べてきました!

辛くない明太子もいくつかあったので三男恐竜も食べられました。のり明太が美味しかったです!

お土産コーナーではYちゃんオススメの「めんツナカンカン」をGET

あとはドライブのお供におやつ(博多通りもん)もネ(ΦωΦ)


f:id:mainichitabi:20190524082755j:image

そこから車で40分のドライブ。

福岡のまちを車窓見学しつつ


f:id:mainichitabi:20190524082914j:image


f:id:mainichitabi:20190524082934j:image

通りもん、食べるもん♡


f:id:mainichitabi:20190524083004j:image

14:10 糸島のトトロの森

ナビには

芥屋の大門公園」と入れて下さい。

駐車場50台。無料。


f:id:mainichitabi:20190524083138j:image


f:id:mainichitabi:20190524083358j:image


f:id:mainichitabi:20190524083432j:image


f:id:mainichitabi:20190524083502j:image

トトロ大好きな子供達は大興奮٩(♡ε♡ )۶

本当にトトロの森でした!

f:id:mainichitabi:20190524083523j:image

今回のお気に入りショット。この後ろ姿は次男恐竜だったはず↓
f:id:mainichitabi:20190524114656j:image

3分ほど登ったところは展望台。


f:id:mainichitabi:20190524114944j:image

そこから海がのぞめます。


f:id:mainichitabi:20190524115029j:image

気持ちよかったです(*´ω`*)

「九州来たねー!」と叫ぶ私(母)

糸島ピクニックビレッジで遊び。

インスタ映えスポットたくさん。ちょっとヤラせっぽい感じも(ΦωΦ)


f:id:mainichitabi:20190524171744j:image

f:id:mainichitabi:20190524115548j:image


f:id:mainichitabi:20190524115847j:image

f:id:mainichitabi:20190524115617j:image

 

糸島のゆるキャラ、いとゴン。


f:id:mainichitabi:20190524115726j:image

天使のブランコや、夫婦岩までドライブする予定が、子供達遊び過ぎちゃったので断念。

その後は、行ってみたかったJA産直

伊都菜彩(いとさいさい)へ。


f:id:mainichitabi:20190524120104j:image

はかた巻き〜


f:id:mainichitabi:20190524120144j:image

スイーツ天国やないかーい٩(♡ε♡ )۶


f:id:mainichitabi:20190524120228j:image

 

車内で子供達が食べられそうなおやつ、糸島ビール、飲むヨーグルトなどを買い込みました。


f:id:mainichitabi:20190524120329j:image

 

その後は、久留米に移動。行きに一緒だったYちゃん一家と合流。

17:30「大砲ラーメン


f:id:mainichitabi:20190524120542j:image
昔ラーメンと餃子を頂きました。


f:id:mainichitabi:20190524120611j:image

三男恐竜もスープ飲み干す勢い(笑)


f:id:mainichitabi:20190524120730j:image

温泉→Yちゃんのご実家に泊めさせてもらいました。

子供達はここでも、ニンテンドースイッチ(笑)


f:id:mainichitabi:20190524120801j:image


f:id:mainichitabi:20190524120830j:image

馬刺しと明太子ゴハンが超美味しかった٩(♡ε♡ )۶Yちゃんのご両親ありがとう。


f:id:mainichitabi:20190524122932j:image


f:id:mainichitabi:20190524123004j:image

この1日目の福岡の行程は、結構夫婦間でモメたところです。

「新幹線始発で行っても11時頃の到着だし、あんまり遠出は出来ないよね、しかも泊まりは久留米だし。」

他に、候補に挙がってたのは

・北九州いのちのたび博物館

・河内藤園

唐津城

吉野ヶ里遺跡公園

などでしたが、今回は自分達のチョイスや時間配分、三人の子連れにはちょうどよかったね。というのが夫婦の感想でした。

つまり、オススメの福岡半日コースです(^^)

泊まりが福岡市内だったら、屋台なども楽しめるかもですね(ΦωΦ)

1日目の移動距離=1284 キロ(新幹線1168キロ/車116キロ)

福岡で、長男恐竜、観光で訪れた都道府県25県目制覇。

2日目に続きます。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ