子連れ九州一周旅行【3日目】

九州一周旅行3日目の記録です。

4/29【九州三日目】
長崎から熊本(阿蘇)へロングドライブな1日。

朝6:30ホテルwさんの、朝食ビュッフェ。
毒舌続きでゴメンナサイ…
HPでは「長崎県産品をふんだんに使用したバイキングスタイルの朝食メニューを楽しめます。」と写真付きで謳ってたものの、、(写真は皿うどんでした)この日はちゃんぽんや皿うどんはなく、
これまたフツーの朝食ビュッフェでした(^_^;)



f:id:mainichitabi:20190607052138j:plain


そしてビジネスホテルだからしかたないのか?
四人席は一つもナシ!!
家族5人、カウンター席で朝ごはん!!


f:id:mainichitabi:20190607052208j:plain


えー(・_・;)
まあ、これに懲りて…こんな経験他にできないからコレで良し?なのか(苦笑)

もう、本当に下調べ不足でした私。゚(゚´Д`゚)゚。反省!!


この日の目的は、ただ一つ!
「熊本でくまモンに会う!!」です。

くまモンのHPに、くまモンのスケジュールが載っています。

この日のくまモンのスケジュールはこの旅行の計画立て始めた頃から入念にチェック!!

4/29 熊本の「くまモンスクエア」で11:00〜、15:00〜(各1時間程度)くまモンミーティングがあるとの情報!!え、生くまモンに会える(*´艸`*)!!

しかし設定時間がこの2つ(*_*)となるとビミョーで…

11時〜の回は、長崎から移動するとなるとかなりタイトスケジュールだぞ??
だからと言って、15時〜となると、阿蘇在住の友人と阿蘇で15時頃子連れで会う約束をしていたので、無理だなぁ…とモンモンと考えてましたが、夫婦で時間を逆算し、
「長崎を7:30に出発すれば、途中トイレ休憩挟んでも11時にはくまモンスクエアに到着出来る!」という結論に至りました。

そんなわけで、ホテルwさんのフツーの朝食(しつこい(^_^;)?)をササッと食べ終え。
7:30 長崎のホテルを出発!!

そうした意味では、フツーの朝食でよかったかも( ̄ー ̄)
美味しい朝食だと、おかわりしたりなんなりで出発遅れてたかもですもんね(ΦωΦ)(プラス思考・笑)

そんなこんなで…
熊本へ!


f:id:mainichitabi:20190607052301j:plain


熊本にも路面電車が走り、三男恐竜「でんしゃでんしゃー」と、大興奮٩(♡ε♡ )۶



f:id:mainichitabi:20190607052340j:plain


f:id:mainichitabi:20190608012150j:plain



熊本ではリムジンバスにも「くまモン」が描かれたりしてました。


f:id:mainichitabi:20190607052403j:plain



f:id:mainichitabi:20190608012212j:plain



10:30 くまモンスクエアの近くまで来て、提携駐車場にとめようと思ったら、駐車場渋滞…(・・;

やはりGWだから、普段よりくまモンに会いに来た人が多かった様子。

駐車場…入れられないねー…(´・ω・`)
と、そこからコインパーキングを探してウーロウーロ。15分ほどロス!しましたが、やっとの思いでコインパーキングの空きを見つけて駐車して、会場まで歩いて5分ほど。



f:id:mainichitabi:20190607052449j:plain



f:id:mainichitabi:20190608012500j:plain



10:55くまモンスクエア到着。
するやいなや、やはりものすごい人、人、人〜(=o=;)!!

くまモンのダンスステージのある部屋はもう観覧の人でいっぱい。

案内のスタッフさんが、「今からここをくまモンが通りますので花道を作ってくださーい。ハイタッチできますよ〜」と声を張り上げる。

次男恐竜と三男恐竜と私(母)花道に加わる。
長男恐竜は意外にも「オレ、いいや」とパパと一緒に花道の後ろに下がってました(^_^;)

11:00!!


f:id:mainichitabi:20190607052552j:plain



f:id:mainichitabi:20190607052643j:plain


くまモン、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
くまモンです!!
思ってたよりちっちゃい。
三男恐竜にハイタッチさせようとしたら、カブリモノは少し怖かったみたいで、直前で「こあいー」と泣き出す三男恐竜…(=o=;)
無理やり手ぇ出してなんとかくまモンとタッチさせましたけど。

次男恐竜も下からぴょんぴょこ、ジャンプしてなんとかくまモンとハイタッチ♪

10秒ほどの出来事でした。
そのあとのダンスステージは、部屋が満席満員のため入れず、スクリーンで見る感じに。



f:id:mainichitabi:20190608012539j:plain



f:id:mainichitabi:20190608012553j:plain


スクリーンだとあまり臨場感もなく、5分ほどで飽きた子供達。
「早く行こうよ!お腹すいた〜」と、くまモンスクエアを退散。

この10秒のために、朝ごはんそこそこに長崎を7:30に出た我々…

イイんです!((笑)川平慈英風?)

後から旦那様から一言、「子供達より誰より、ママが一番くまモンにコーフンしてたよ」と。

そうか…(ΦωΦ)
「でも、東京じゃそうそうくまモンなんて会えないよ?熊本で、くまモンに会えたなんて、一生の思い出じゃん♪後世に語り継ぐわ!」と無理矢理正論ぽくしてみました。

くまモンスクエアを後にし、アーケードの商店街へ。
くまモン焼き」なるものを買って食べました♪


f:id:mainichitabi:20190608012702j:plain



f:id:mainichitabi:20190608054737j:plain





f:id:mainichitabi:20190608013252j:plain



f:id:mainichitabi:20190608012756j:plain





f:id:mainichitabi:20190608054810j:plain



商店街もくまモングッズがいっぱい。
旅行先でお土産に子供達に靴下を買うことが多いんですが、くまモンの靴下を今回は買いました(^^)

ここにきてやっと三男恐竜がくまモンの魅力?人気?に気づいたらしく、くまモングッズを見ると『くまモン、たっち、したねー』と繰り返し呪文のようにしゃべってる!
さっき、キミ…怖いって激しく号泣してたやんけ…(ΦωΦ)(笑)

お昼ごはんは、熊本ラーメン
熊本ラーメン発祥の地、こむらさきへ。


f:id:mainichitabi:20190608013226j:plain


11:45お店に入ったら、ちょうど奥の座敷席(1テーブルしかない)が空いたので、運良くそこに入れました(^^)
子連れだとやはり座敷がありがたい。子供椅子の貸出しもあり。


f:id:mainichitabi:20190608013400j:plain

↑お風呂のイスでした(笑)

f:id:mainichitabi:20190608013440j:plain



f:id:mainichitabi:20190608013508j:plain

長男恐竜「なんかさー、毎日ラーメン食べてるよね…(´・ω・`)」とブツブツ。
母『え、なに、イヤなの?』
長男「いや、別に(^_^;)」
母『九州はラーメンが美味しくて有名なの。つべこべ言わずに食べな٩(๑´3`๑)۶』
長男「わかったー」

f:id:mainichitabi:20190608013412j:plain



13:00 さあ、そこから阿蘇へ向かって出発。

ドライブドライブ。(しかし、雨)


f:id:mainichitabi:20190608013836j:plain



f:id:mainichitabi:20190608013852j:plain



f:id:mainichitabi:20190608013914j:plain



f:id:mainichitabi:20190608013930j:plain



14:30 草千里〜、
で、写真だけでも。と、駐車料金410円払ったものの…
外は強風と雨ー…(TдT)
子供達を車の外に出すのは危険!と判断し、私(母)のみ代表で外へ。
このブログ用の証拠写真をとりあえず、連写。



f:id:mainichitabi:20190608014003j:plain



f:id:mainichitabi:20190608014024j:plain



f:id:mainichitabi:20190608014041j:plain


遠くに馬がうつってます(^_^;)


添乗員時代は、このあたりの広大な大草原を牛や馬が草を喰む姿が本当に微笑ましくて、「さて、ここでは牛の背中に、文字や名前が書いてあります!何を使って書くでしょうか?」クイズをしたりしてお客様が和むんです。

その景色が全く見えず…(=o=;)
阿蘇は雨だと、魅力半減どころか、魅力1/3ですね。とてもこの雨は残念でした…


15:00 友人と待ち合わせの阿蘇ファームランドへ。


f:id:mainichitabi:20190608014118j:plain



f:id:mainichitabi:20190608014216j:plain



f:id:mainichitabi:20190608014233j:plain



f:id:mainichitabi:20190608014259j:plain



f:id:mainichitabi:20190608014331j:plain


阿蘇で、雨でも楽しめるのは…ココ阿蘇ファームランド高森湧水トンネル公園くらいかな、と。
トンネル公園は(私が行ったのは10年前ですが)公園とは言っても、洞窟?とゆうか、、走り回れるような公園ではないです。

阿蘇ファームランドは私は初めて行きましたが、事前に調べれば調べるほど、値段がかわいくない(TдT)

アスレチックやなんかも、
チラッと1時間だけ遊ばせたくても、がっつりお金取られますもんね…。参考:大人1600円4歳〜800円。動物コーナーは大人900円3歳〜600円。私達のような5人家族だと結構な出費(ケチな母でゴメンナサイ)

とゆうことで、阿蘇の友人と打ち合わせた結果、阿蘇ファームランドの無料ゾーンで子供達にアイス食べさせて、お土産やさんで試食して、お互いの近況を一通り話せたら、潔く帰ろうと(笑)
そんな作戦を決行しました。
結果、良かったです!
アイス代だけで済みました。



f:id:mainichitabi:20190608055357j:plain


f:id:mainichitabi:20190608055423j:plain



f:id:mainichitabi:20190608055448j:plain
アイス。



f:id:mainichitabi:20190608060139j:plain



アイスコーナーの前の無料のプレイスペース。トンネルを走って遊べました。
長男恐竜〜三男恐竜までここを何周もグルグル走って遊んで楽しそうだったので、有料のアスレチックは必要なしだったな( ̄ー ̄)

f:id:mainichitabi:20190608055705j:plain




f:id:mainichitabi:20190608055827j:plain




f:id:mainichitabi:20190608055517j:plain
ロールケーキ作りがガラス越しで見学できたりもしました。
くまモンロール


f:id:mainichitabi:20190608060355j:plain

明後日から、令和だねー



f:id:mainichitabi:20190608062100j:plain



阿蘇のポスター


f:id:mainichitabi:20190608060054j:plain

こんな景色、子供達に見せたかったなあ〜…(´・ω・`)

いきなり団子もおやつに買いました。


f:id:mainichitabi:20190608060322j:plain




阿蘇ファームランドはパオに泊まれる人気施設。次回来た時はケチケチしないで泊まりで来たいです。
https://asofarmland.co.jp/

友人とは、大学時代のアルバイト仲間で、実に16年ぶり?の再会でした。お互い結婚して子供が居るなんて信じられないね、と話してました(*´艸`*)

泊まりはそこから車で15分の
「民宿あそげん」さん。


f:id:mainichitabi:20190608060234j:plain



昨年リニューアルオープンしてから大好評の宿です。



f:id:mainichitabi:20190608060632j:plain


8畳のお部屋でしたが、前日のビジネスホテルの10倍くらい?!の広さで、子供達ハシャギまくり。くつろぎまくり。

宿を安く抑えた今回の旅行ですが、阿蘇牛も食べたいし阿蘇だけは贅沢しようと少し予算オーバーでしたが口コミ評価も高かったココに。といっても、一泊2食付きで大人一人12000円(税別)かなりコスパよかったです!!

お風呂はなんと貸切風呂が四ヶ所あって。

空いてるお風呂に入ってよいとのこと。

早速家族で入りました〜(^o^)
※きれいな画じゃなくてすみませんっ




f:id:mainichitabi:20190608060854j:plain




夜ごはんも美味しいー。
スタッフさんも恐竜3兄弟を見て「うちも男3人なんですけど、こんなにおとなしくないですよー」ととても親切でした。


f:id:mainichitabi:20190608060941j:plain


f:id:mainichitabi:20190608061007j:plain



f:id:mainichitabi:20190608061119j:plain



f:id:mainichitabi:20190608061140j:plain




3日目の移動距離=281キロ

熊本、長男恐竜、観光で訪れた都道府県28県目制覇。

4日目に続きます。


にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ