子連れ九州一周旅行【4日目】

九州一周旅行4日目の記録です。

4/30【九州四日目】
熊本(阿蘇)から鹿児島、指宿(いぶすき)へ。これまたロングドライブな1日。
車移動ばかりなので、ここらで鉄分補給!!鹿児島中央駅から指宿駅まで、観光列車「指宿たまて箱」に乗りましたよ〜!


朝6:30、あそげんさんの貸切風呂で朝風呂してから、
7:30 和定食の朝食。


f:id:mainichitabi:20190619223847j:plain



f:id:mainichitabi:20190619223651j:plain

玉子かけゴハン大好きな長男恐竜

f:id:mainichitabi:20190619223708j:plain
なぜか長男恐竜の肩をもむ、次男恐竜w


f:id:mainichitabi:20190619223800j:plain




ASOの飲むヨーグルトがめちゃくちゃ美味しかった٩(♡ε♡ )۶


f:id:mainichitabi:20190619223828j:plain

ロビーのソファで遊ぶ3兄弟


f:id:mainichitabi:20190619223935j:plain



さあ、
8:50小雨降る中、鹿児島へ向かってレッツゴー。車で3時間

お昼ごはん食べる暇がなさそうだったので、途中のサービスエリアで「かしわめし」のおにぎりを買い込み、車内でモグモグ(*´艸`*)


f:id:mainichitabi:20190619223957j:plain



12:20鹿児島到着。


f:id:mainichitabi:20190619224036j:plain



f:id:mainichitabi:20190619224058j:plain



f:id:mainichitabi:20190619224115j:plain



f:id:mainichitabi:20190619224131j:plain


まずはお目当て天文館「むじゃき」の白くまを食べる。
本当はお店の中で食べるつもりだったけど、長蛇の列40分待ち(目安)だったので…テイクアウトで!


f:id:mainichitabi:20190619224237j:plain



f:id:mainichitabi:20190619224158j:plain



f:id:mainichitabi:20190619224219j:plain

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


f:id:mainichitabi:20190619224304j:plain


f:id:mainichitabi:20190619224329j:plain



甘いのにサッパリ、美味しかった♡一瞬でなくなりました。

本当は、城山の西郷隆盛像を見に行きたかったのですが、やはり外は雨だったので…断念し
天文館のアーケード散歩に切り替え、ブーラブーラ。


f:id:mainichitabi:20190619224403j:plain



f:id:mainichitabi:20190619224426j:plain
鹿児島も、路面電車走ってます♪


f:id:mainichitabi:20190620055207j:plain


大好きな顔ハメ2連続!

f:id:mainichitabi:20190619224449j:plain



f:id:mainichitabi:20190619224510j:plain




f:id:mainichitabi:20190619224727j:plain



f:id:mainichitabi:20190619224746j:plain


かるかん!
←猫まっしぐらじゃない方の(笑)

山芋(自然薯)から出来ています。

おやつに買いました。


14:02発観光列車「指宿たまて箱5号」に乗車し指宿へ(*´ω`*)

入線時間は13:46。
浦島太郎の玉手箱のイメージで、扉が開く時に煙(ミスト)が出るんです。まずは駅のホームでスタンバイしてそれを見物しましたよ。



f:id:mainichitabi:20190619224907j:plain



f:id:mainichitabi:20190620054932j:plain



f:id:mainichitabi:20190620054956j:plain



f:id:mainichitabi:20190620055040j:plain



f:id:mainichitabi:20190620055106j:plain



「指宿たまて箱」(通称いぶたま)は全席指定席。通常は2両編成。土日祝日は3両編成。チケットは事前にインターネット「えきねっと」で取りました。乗車日4/30だったので、1ヶ月と一週間前の3/23に事前予約受付できました。予約は朝の5:30から。絶対予約したかったので、5:30になった瞬間にインターネット操作し無事チケットをGETしました。
乗車券と特急券で大人2,140円子供1,070円です。

https://www.jrkyushu.co.jp/trains/sp/ibusukinotamatebako/

パパは、旅行に行く前まで読めなかった地名。
「指宿(いぶすき)」です。旅行業や地元の人じゃないと確かに読めないですね(^_^;)

そして、ホームでパパとお別れ!

そうです。今回、指宿行きは、
①母と恐竜3兄弟は列車。
②父のみ車で鹿児島から指宿まで〜という行程です!

この作戦、「断固として断る」パパも多そうなので、計画してる方は、パパへの相談はまめにしてみて下さいね!
うちも最初は「えー…オレだけ乗れないの?」と渋られました(=o=;)(旦那様は乗り物好き。というより、写真好き。なので、自分でカメラにおさめたいという気持ちが強かった様子)

今回、九州旅行を計画し始めて、色んな人から「子連れで九州だったらやっぱり列車に乗せてあげたら良いよね〜」と言われました。
ウチ、男のコ3兄弟ですし!イコール、例外なく乗り物好きですし!そりゃ皆から勧められますよね〜(๑•̀ㅂ•́)و✧

九州の地図を拡げ、「あそぼーい」「ゆふいんの森」「かわせみ」「やませみ」「SL人吉」「A列車で行こう」「いさぶろう、しんぺい」「ななつ星」…色々と検討したものの、行程とご予算に合うのはこの「指宿たまて箱」のみ。

そうと決まったら、パパを必死に説得して…決行です!

車内。こんな感じ。


f:id:mainichitabi:20190620055254j:plain



f:id:mainichitabi:20190620055409j:plain



f:id:mainichitabi:20190620055449j:plain



予約した座席は、本棚のあるソファコーナーでした。





f:id:mainichitabi:20190620121504j:plain







f:id:mainichitabi:20190620080410j:plain




絵本がたくさん置いてあって我が家の3兄弟は大喜び。


f:id:mainichitabi:20190620055624j:plain


出発してすぐ、車窓からは桜島がかすかに見え。(小雨)

記念に車内販売のプリンとカメロンパンを買おうと思いきや、出発10分で「売り切れました」のアナウンス…(-_-;)そういえば鹿児島中央駅出発前から、車内販売にひと沢山並んでましたわ…
指宿サイダーはあったので、3兄弟のために1本買いました。



f:id:mainichitabi:20190620080434j:plain





f:id:mainichitabi:20190620055755j:plain


←3人だからといって、3本買ってやらないケチな母です。テヘペロ(*ノω・*)テヘ


しばらくすると海が見えて来ました。三男恐竜「うみー!」と興奮。


f:id:mainichitabi:20190620055833j:plain


f:id:mainichitabi:20190620080523j:plain



並走する車を見つけ、うちの恐竜3兄弟「あれ?パパの車かなあ?」と指さしました。





f:id:mainichitabi:20190620080452j:plain




残念ながら違いましたが(笑)

観光スポットは車内アナウンスで解説してくれます。

記念スタンプも、ぺったん。


f:id:mainichitabi:20190620055943j:plain



f:id:mainichitabi:20190620060021j:plain


そして、途中、写真撮影タイム。車掌のお姉さんが帽子と看板を持ってきてくれるので、それをかぶって&持って、記念撮影〜


f:id:mainichitabi:20190620060342j:plain



キッズチェアとベビーサークルもあったり。
f:id:mainichitabi:20190620060116j:plain


あっというまの
55分の列車の旅。

指宿駅到着14:58でした。


f:id:mainichitabi:20190620060442j:plain



f:id:mainichitabi:20190620060518j:plain


ここにも顔ハメ(*´艸`*)
f:id:mainichitabi:20190620060546j:plain



f:id:mainichitabi:20190620080609j:plain



車のパパは、その40分後に指宿駅到着(途中コンビニで眠気覚ましのコーヒーを買って休憩したとのこと)。ゴメンネー。

パパを待つ間、指宿駅まえの足湯(無料)に浸かってのんびりしてました( ´ ▽ ` )


f:id:mainichitabi:20190620080644j:plain



f:id:mainichitabi:20190620080707j:plain


お湯の温度は少し熱め。次男恐竜は3分で限界。「あついーもう出るー」。

パパ到着。時刻は15:40
そのまま、砂蒸し温泉に行きたかったのですが、前日に砂蒸し温泉に行ったYちゃんからめちゃくちゃ混んでて3時間待ちだったとのことでこの日の砂蒸し温泉はあきらめて…

懐かしの池田湖パラダイスへ!
ツアコンだった時によく行ってたんです。1978年にイッシーが目撃された池田湖。


f:id:mainichitabi:20190620080755j:plain



f:id:mainichitabi:20190620121536j:plain



f:id:mainichitabi:20190620080849j:plain


小雨が、ちょうどよくやんでいたので
我が家の恐竜3兄弟、湖でイッシー探し。「イッシー!」叫んでました。


f:id:mainichitabi:20190620080920j:plain



f:id:mainichitabi:20190620081119j:plain


ここは天然記念物の大うなぎも有名です。


f:id:mainichitabi:20190620081147j:plain

寿命が60年ってゆうから、私が仕事で行ってた15年前の、あの頃の大うなぎくんだと思われます。お土産やさんは、ザ!昭和!な感じ(笑)ですが、子供達はおやつの試食もたくさんできてハッピーな気分に♪

指宿駅方面に戻りつつ
地元のスーパー「サンキュー」で夜のおつまみと翌朝の朝ごはんを買いました。
私も夫もこうゆうローカルなスーパー大好きで、買うものなくてもつい行っちゃいます(*´艸`*)


f:id:mainichitabi:20190620081331j:plain



f:id:mainichitabi:20190620081344j:plain



f:id:mainichitabi:20190620081402j:plain



夜ごはんは指宿名物「温たまらん丼」とマグロ漬け丼、居酒屋「青葉」で。


f:id:mainichitabi:20190620081427j:plain



f:id:mainichitabi:20190620081442j:plain



f:id:mainichitabi:20190620081459j:plain



f:id:mainichitabi:20190620081517j:plain


やはりGWだったので開店前から並んでました。一時間待ち…。私だけ並び、目の前のゲームセンター(子供向け)でパパと3兄弟は遊んでました。


この日の宿泊は、
一泊素泊まり12000円(税込)の民泊にしました!
家族が多かったのでファミリールーム、という、二部屋のコネクティングルームにしてもらえたのでお得でした。


f:id:mainichitabi:20190620121604j:plain



f:id:mainichitabi:20190620121615j:plain



f:id:mainichitabi:20190620121703j:plain



f:id:mainichitabi:20190620121731j:plain


キッチン、トイレ、お風呂は共同。他に二家族泊まってたようなのですが、滞在中一度も顔合わせなかったです(*_*)
立地もよく、快適でした。

本当は、指宿と言えば、私が昔お仕事で泊まった宿「白水館」に泊まりたかったのですが…
今回のGW…ホームページ見る限り、お値段が大変な事になってまして、予算オーバーm(_ _)m
確か一泊で4万5000〜とか書いてあったかな。
ホテル内に砂蒸しもあるし、お庭もキレイだったので、次回はココ狙って行こうと思います。



f:id:mainichitabi:20190620121832j:plain



f:id:mainichitabi:20190620121852j:plain


平成最後の夜はバラエティ番組を見ながら、ビールとおつまみと、かるかん。おやすみなさいzzz

4日目の移動距離=287キロ

鹿児島で長男恐竜、観光で訪れた都道府県29県目制覇。

5日目に続きます。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ