子連れ九州一周旅行【5日目】

(夏休みでバタバタして更新遅れました)九州一周旅行5日目の記録です。
5/1
令和元年!初日♡おめでとう!
この日は鹿児島満喫Dayにしました。

毎朝見てるEテレの0655を見て

平成から令和にバトンタッチしたところを見届けて…

7:00
母のみ宿を出発。
海沿いを散歩しつつ

亀〜

7:13

砂蒸し会館「砂楽(さらく)」に到着。

その時すでに長蛇の列(・・;)

そして小雨…

傘をさしながら、一人、朝ごはんのパンを食べました(´~`)モグモグ

砂蒸し会館のオープンは8:30、すでに後ろには見えないぐらいのすごい行列ー(@_@;)
2日前に行ったYちゃんから「砂蒸し会館混んでた」情報と、泊まった宿の女将さんから「GWは有り得ないぐらい混んでる。昨日砂蒸し会館に行ったお客様は、オープンの8:30に着いたら3時間待ったらしい。とにかく朝早めに行った方がいい。」との情報をもらい、私だけ先に到着!

オープンの8:30少し前に、我が家のパパと恐竜3兄弟が到着。駐車場は8:00オープン。入れないと臨時駐車場に回されるようですが、運良くとめられた様子。

8:30

砂蒸し会館オープンするや否や、スタッフさんが整理券を配付します。→砂蒸しに入る人数を伝え→人数分の整理券を受け取ります。砂蒸し温泉は2歳から入浴可能。三男恐竜は1歳9ヶ月のため、砂蒸しNGでした(ざんねーん)

そして、母ちゃん一時間半並んだ結果、、整理券は100番でした(TOT)

館内でも40分くらい待ちました…

前日に、Yちゃんからもらった情報によると「このサイトで待ち状況わかるよ。だいたい、100人で30分まち目安みたい。20人単位で呼ばれる。」とのこと。Yちゃんありがとう!

これから行かれる方はご参考に(^^)
整理券は、代表者一人が人数分もらえば大丈夫です。

我が家の恐竜3兄弟は、待ち時間に、我が家の旅行、恒例になりつつあるご当地フィギュアガチャして。

(熊本城出ました!「おととい、見たねー!」と盛り上がれて良かった。熊本城、修復工事中でしたが。)
インスタ映え〜スポットで写真を撮ったりしてました。

フォトプロップスや、自販機に興味津々、三男恐竜(^_^;)

そうこうしてる内に館内アナウンスで100番の番号札が呼ばれ、お会計。大人1080円、子供590円。

入浴する子供の浴衣のサイズが聞かれます。

男、女、分かれて更衣室で砂蒸し用の浴衣に着替えて出たところで合流。

三男恐竜は、入浴不可なので、抱っこ。。で。

砂蒸しに持って行くものは
・頭に巻くタオルか手ぬぐい(自分のでも良いし、フロントでも120円でタオルが買えます。我が家は記念に一枚だけ買いました。)
・カメラやスマホ(写真撮影用)

砂浜に出る前に、ビーチサンダルをレンタルし、小雨がまだ降ってたので、傘もレンタル。
傘の柄がカラフルで可愛くてなんともオツな感じでした(*´∀`*)!

次男恐竜…浴衣は大きめだし、ビーチサンダルも歩きにくいし、傘もうまくさせなくて、不機嫌な移動でした。2分ほど外を歩き砂浜まで出るため階段を下ります。。

砂蒸し温泉の会場に到着!
「こちらへどうぞ!」のスタッフのお兄さんの声。不安そうな表情の我が家の3兄弟…(苦笑)

しかし、砂に埋められ始めると「わー!」
「あったかいー٩(♡ε♡ )۶」とニッコニコ。喜ぶ長男、次男恐竜!

良かったー!三男恐竜を抱っこしつつ片手でパシャパシャ写真を撮る母。

私がツアコンの頃、この砂蒸し会館砂楽にもよくお客様をご案内しましたが、その頃はカメラ禁止でした(-_-;)
代わりに、カメラマンが常駐していて、写真を販売してました。一枚1000円とかだったかしら。

砂に埋まってるなんともこっけいな姿だけども他では撮れない写真だから、と、写真も飛ぶように売れてたんですよね!

時代は変わりましたね、
今はインスタなどのSNSでアップできないと、流行らないんでしょうね。スタッフさんからも「どうぞ、このアングルも!写真撮ってください」と声かけられました。

「だいたい10分くらいを目安に出てくださいね」と説明を受け、見える範囲にたくさん時計が設置されてます。

次男恐竜は、5分くらいで「暑くなってきたー」と言ってあしをモゾモゾ動かして、気付いたら足だけ出て来てました(笑)

三男は私が抱っこしている間に、パパが砂に埋まり。

パパと交代で私が砂に埋まり〜

で、みんなポカポカー(*´∀`*)

会館の建物に戻り、持参したカメラなどの貴重品は無料のロッカーに預けます。

そして、男女分かれて温泉へ。

砂蒸しで使用した浴衣を回収するボックスがあるので、そこへ浴衣を投げ込みます!

我が家の長男恐竜は、ここで一つヤラかしました(-_-;)
砂だらけの浴衣と一緒に家から持ってきた手ぬぐい(←しかも限定品で買った特別なやつ)をポイっと投げ込み…すぐ気づいたもののポイっと入れるとダストシュートのようなところにつながっていて別室まで行ってしまったため、自分で取れない〜(TOT)
あとで、フロントに事情を説明し、スタッフさんに探して取ってきてもらいました。。スミマセンでした。

身体についた砂を流し、温泉につかって、ハァーさっぱり(*´ω`*)
※2歳未満の三男恐竜も、この温泉なら入浴可でした★

外は雨。
パパに駐車場まで車を取りに行ってもらう。
その間、
大好きな顔ハメがここにもあったけど、長男次男恐竜共に、身長が届かない(@_@;)
私が裏方で抱っこしてあげようにも、パパは駐車場に向かってしまったため、大人は私一人。恒例の顔ハメ写真撮影はあきらめました…。

この顔ハメ作った人?管理者?にもの申したい。子供でも容易に顔出せるように、うしろに台置いてくださーい(苦笑)
大人が撮影する場合、裏方で誰も抱っこできませんから(✽ ゚д゚ ✽)ちょっぴりグチでした。

11:10砂楽を出発。車で18分。
さあ、そこから、見えるかな?見えないかな?さつま富士こと、開聞岳を拝みに、これまた昔のツアーで定番だった昭和感満載の、
長崎鼻→竜宮神社へ。

11:45到着

駐車場を案内するおじちゃまがこれまた昭和感満載でした(*´艸`*)
実際に行ったらわかります(笑)

次男恐竜と三男恐竜が道中車内で寝てしまい、雨だし、ということでパパと長男恐竜だけで行ってもらいました。

代表で写真をぱちり。

「絵馬が、貝がらだった!」と教えてくれた長男恐竜。

雨だったので残念、開聞岳はぼんやりしか見えなかったとのこと(-_-;)

お昼ごはんは、長崎鼻から車で15分。

12:50到着「市営唐船峡そうめん流し」(注:流しそうめん、とは言わないんだって!)

回遊式そうめん流し発祥地だとか。

そうめん大好きなうちの恐竜3兄弟♡
大喜びで、ちゅるちゅる。
三男恐竜も上手にちゅるちゅるしてましたよー(^^)

マスの塩焼きとおにぎり、おみそ汁とそうめんのセットB定食 1,340 円(税込)

ここは、洞窟のようになっていて雰囲気も最高でした♪

平成の名水百選に認定された冷水で冷やしたそうめんが味わえます。」と書いてあり、お水が美味しい気がしました(笑)

池には、チョウザメが泳いでます。

さあ、お昼ごはんの後は、山川港へ。今夜の宿は志布志にとったので、フェリーで大隅半島へ。

14時のフェリーに乗りたいと思い、13:20山川港に到着

…したものの、駐車場のおじさんスタッフに「14時のフェリーはもう満車だよ!次は16時のフェリーだから、それまでここで待ってて!」と。

ビーン((((;゚Д゚))))!!
ツアコン母ちゃんなのに…
これまたヤッちまいました。。。
HPで「連休、年末年始は予約を受けません。直接港に来て下さい。」と書いてあったので、さすがに出発40分前に到着してれば乗れるだろうと思っちゃってました…(TдT)

聞くと、普通の平日や土日ならそれぐらいでも大丈夫なんだけどGWだったから出発1時間半前に満車になってたとのこと〜…
フェリーを実際にみたところ、(積載能力: 大型車2台と乗用車6台、旅客95人※普通乗用車だけなら18台程度が積載可能)との記載。
フェリーって…
そうか、私、九州では桜島のフェリーしか乗ったことなかった!
大きさ全然違いますがな(*_*;
事前に電話で確認するべきでした。。。
えー…
なーんにもない港、ここで2時間どうするよー(@_@;)と思いつつも。

車内でiPadアマゾンプライムを観る恐竜三兄弟。

雨が止んできて
波止場で釣りをする人々を見つけ(うちのパパ、釣り好きなんです)見学させてもらうことに(^^)

家族連れで来てた釣り人。
釣れた魚を空高く、エイッと放り投げ。すると、どこからかトンビが飛んできて上手にキャッチするんです!!
それを見たうちの3兄弟、キャッキャ!
私なんてショー見てる感覚で、感動して拍手しちゃいましたっ。
そんなこんなで、意外と2時間あっとゆうまでした(笑)目の前に、かき氷やホノルルコーヒーの売ってるオシャレなカフェ、道の駅もありましたよ!参考まで(^_^;)

さあ、やっとこさ、フェリーが来ました。

乗船券と一緒に指宿サイダーミニサイズ三本もらっちゃいました★

嬉しいサービスですね!

そんなこんなで大隅半島見えて来ました。

16:50根占港到着〜

そこから車で50分。
志布志へー
志布志ではマツコが「月曜から夜ふかし」で紹介してたこの有名な看板をパチリ。

「志」の字多すぎ〜
※余談ですが、ここでも母ちゃんヤッてしまいまして(TдT)

ナビで目的地入れる時に「志布志市役所」で設定しちゃったんですね。運転手のパパに「え?着いたけど。看板なくない(*_*;?」と言われて気付いたんです…

この看板があるのは「志布志市役所」じゃなくて!

そこから車で15分…

志布志市役所志布志支所」です!

これから行かれる方はお間違いなくm(_ _)m

志布志では「志布志の宿 きたの」というおもてなしが素敵な民宿に泊まりました(^^)

一階のトイレとお風呂、洗面台付き、二間続きのファミリールーム?に泊まりましたが、子連れOK。Wi-Fi完備だし、2階にはフリードリンクコーナーもあって快適でした(*´艸`*)

志布志駅も歩いてすぐ♪

店主の家にも子供が3人居て、一緒に遊んでくれました。

店主の奥さんは「嵐」の大ファンで、店内には嵐コーナーもありましたよ(*´艸`*)

夜ごはんは、志布志に住んでいるお友達の家でお刺身、きびなごの唐揚げなどをいただきました。

5日目の移動距離=102キロ(車89キロ、フェリー13キロ)

14:00発のフェリーに乗れてたら、行こうと思ってた「雄川(おがわ)の滝」に行けなかったのが残念でした…(T_T)

↑行けたらレポートしたのですが、駐車場から20分くらい歩くらしく、子連れは抱っこ紐必須みたいです。

6日目に続きます。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ