子連れ九州一周旅行【6日目】

九州一周旅行6日目の記録です。
5/2【九州六日目】
宮崎観光→泊まりは大分。
私が一番楽しみにしてたのがこの6日目の行程かもしれないです。
とにかく観光もりもり盛り沢山!!
観光をゆっくりし過ぎて、夕方はとにかくひたすら運転手のパパに車を飛ばしてもらう…という、最後はバタバタな一日になりました(^_^;)

まず朝は
行ってみたかった「朝ラーメン」のお店「マルチョンラーメン」


f:id:mainichitabi:20190906054652j:plain


初代ラーメン王者決定戦のチャンピオンのお店だとか(*´艸`*)
朝6:30からやってます!


f:id:mainichitabi:20190906054819j:plain


お友達家族と一緒に朝ラーしました。
一杯650円、シンプルで美味しいラーメン。


f:id:mainichitabi:20190906054830j:plain


子連れに優しい座敷(イスも貸し出し)もあってポイント高いですね。


f:id:mainichitabi:20190906054704j:plain



f:id:mainichitabi:20190906054720j:plain



眠そうな次男恐竜。

熊本で買ったくまモン靴下を早速開封して履いてました(^^)


f:id:mainichitabi:20190906054750j:plain


我が家は、自分達への旅のお土産に靴下買うことが多いです。


民宿きたの、さんを9:15出発。


f:id:mainichitabi:20190906054854j:plain


そこから車で30分、
9:45 きたのの店主さんおすすめの「ダグリ岬」で少しの写真タイム。広ーい砂浜!人が全然居なくてプライベートビーチのよう。小さい遊園地も隣接されてました。


f:id:mainichitabi:20190906054915j:plain



f:id:mainichitabi:20190906054930j:plain



f:id:mainichitabi:20190906054947j:plain


9:55ダグリ岬を出発
宮崎県に入り
車窓からは鬼の洗濯板が見えて来ました。


f:id:mainichitabi:20190906055004j:plain



11:30 鵜戸神宮に到着。
こんな階段をくだっていきます。


f:id:mainichitabi:20190906214401j:plain



オシャレカフェもありました。(昔はこんなじゃなかった!!)


f:id:mainichitabi:20190906055217j:plain



f:id:mainichitabi:20190906055058j:plain


子供たち、「出川の充電させてもらえませんか」で散々予習してたのでここも「出川のとこだー」と大喜び。出川と同じことする!と、もちろん「運玉」も投げました。


f:id:mainichitabi:20190906055338j:plain



f:id:mainichitabi:20190906055356j:plain



f:id:mainichitabi:20190906055416j:plain


しめ縄のわっかに入るか当たるかしたらラッキー。運玉は100円で5個もらえます。


f:id:mainichitabi:20190906055503j:plain


男の人は左手、女の人は右手で投げます。
子供達、「左手むずかしい…右手じゃだめー?」と聞いてきたので母『いいんじゃない?勝手にしたらー?』と言ったら
「いや、左手でがんばる」ですと。
我が家では4人投げましたが、長男恐竜が投げた運玉だけわっかに当たりました(^^)
母は全然だめでした。(右手なのに)


f:id:mainichitabi:20190906055546j:plain


三男恐竜も投げる?と聞いたらうなづいたので渡したら、「もってかえるー」と、投げずにカバンにしまってました(笑)


f:id:mainichitabi:20190906055653j:plain


景勝地、天気もこの日は恵まれて最高でした!

階段の中腹で次男恐竜が「つかれた」と言うので
お店屋さんのマンゴースムージーを一つ注文。


f:id:mainichitabi:20190906055708j:plain


こーゆーの我が家は人数分買わない主義。あくまでも一個をシェア(苦笑)冷たくて美味しかったー。
お昼ごはん用に肉巻きおにぎりも買いました。


f:id:mainichitabi:20190906055729j:plain



f:id:mainichitabi:20190906055744j:plain


12:20に鵜戸神宮出発。

車で20分のサンメッセ日南。


f:id:mainichitabi:20190906055818j:plain



f:id:mainichitabi:20190906055842j:plain


12:40に着いたものの…駐車場渋滞で車を降りられたのは12:50でした。

入場料(2019年7月に改定されたそうなので、最新のもの→)は大人800円子供(4〜小学生)350円。

まずはモアイ!
イースター島のモアイを世界で初めて復元することが許可された公式のもの。
実は、元ツアコン母ちゃんもここは初めて✨

現職中の十数年前にもあったハズなんですけど、宮崎の観光と言ったら(鵜戸神宮)(青島)(飫肥)くらいで、サンメッセはスルーだったんですよね…

なので、今回の旅行で母はココ一番楽しみにしてました。

出川の「充電させてもらえませんか」で予習済み♡


f:id:mainichitabi:20190906060447j:plain


モアイ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


f:id:mainichitabi:20190906060036j:plain



f:id:mainichitabi:20190906060053j:plain



f:id:mainichitabi:20190906060136j:plain



f:id:mainichitabi:20190906060149j:plain



どこまでも続く青空に映え、子供達はいくらでも走り回れる…最っ高のロケーションでした\(^o^)/

園内広いので、5人乗りカートの貸し出し(30分1000円)もあります。

恐竜3兄弟、「おなかすいたー」と言うので、鵜戸神宮で買った肉巻きおにぎり食べました(ペロリ)。


f:id:mainichitabi:20190906060253j:plain




f:id:mainichitabi:20190906214430j:plain


急な斜面を登ってくと、こんな派手なモニュメントも。


f:id:mainichitabi:20190906060311j:plain


振り返ると、こんな景色
f:id:mainichitabi:20190906215857j:plain



三男恐竜とイチャつく長男恐竜。


f:id:mainichitabi:20190906060333j:plain


カメー


f:id:mainichitabi:20190906060408j:plain



14:30たっぷり遊んだところで、さあ、次は青島へ。

サンメッセから車で50分。
コレも子供達は出川の真似(*´艸`*)
どんだけ好きなんだ、出川w

15:20青島到着。駐車場はコインパーキングがところどころあるのですが、小さいので、駐車場入るのに少し待ちました…。



f:id:mainichitabi:20190906060904j:plain


f:id:mainichitabi:20190906060542j:plain



まずは幸せの黄色いポストで写真。




f:id:mainichitabi:20190906214446j:plain



橋の両脇には鬼の洗濯板。
3兄弟、ところどころ、磯遊び。


f:id:mainichitabi:20190906060711j:plain


フグも泳いでました。

青島名物(トゥクトゥク)も走ってて「乗りたいー」「乗りたいー」と騒ぐ子供達。


f:id:mainichitabi:20190906060821j:plain


でしたが、『元気なんだから、歩くよっ』と母一喝。

出川がやってた、お皿投げ。(天のヒラカ投げ)お皿1枚200円。


f:id:mainichitabi:20190906220013j:plain



f:id:mainichitabi:20190906061246j:plain


これも鵜戸神宮の運玉同様、投げたお皿がしめ縄の中に入ると願いが叶うってやつ。モチロン、やりました(^_^;)

出入口の屋台で、冷やしパイナップルを買い、無料で入れる熱帯園ボタニカルセンターで食べ歩き。


f:id:mainichitabi:20190906215954j:plain



16:30さ、ここからは大分へ向けて出発ー!

えーと宮崎(青島)から大分(別府)までどれくらい距離あるんだっけか?ナビ入れたら、所要時間4時間とのこと。
ノンビリし過ぎたことにこの辺で気付く母…(*_*)

ゴメン!パパー!
(母も免許証持ってきたものの、7年くらいペーパードライバー)
ひたすら運転してもらい、大分に向かってもらいました。

この日の宿泊は素泊まりのゲストハウス。食事は適当にその辺で済ませて。と思ってただけに油断してました。
最初の予定では「18時頃到着します」と伝えてあったものの…
ちょっと待って…全然そんな時間に着かないでしょ。。
とりあえず「到着時間、遅れます〜」とだけ連絡して現地向かいました。

夜ごはんは、行きたいなと思ってたとり天発祥のお店「東洋軒」へ。
車内、恐竜3兄弟は爆睡。
店内、ウェイティングの人でいっぱい。。スタッフさんに『何分くらいかかりますか?』と聞いたら「1時間くらいですかねー」と言われたので、『では、テイクアウトで』と持ち帰り作戦に切り替え。
テイクアウトも10分くらい待ちました。
三男恐竜だけ起きてしまったけれど、お店の目の前を電車が走ってたので「でんしゃー♡」とご機嫌で待てました(^^)

21:30宿泊の「別府ゲストハウス」到着。

二段ベッド二台のお部屋にしました。




f:id:mainichitabi:20190906214519j:plain



f:id:mainichitabi:20190906214524j:plain






長男、次男恐竜はごはんも食べずそのままバタンキュー(死語?)
テイクアウトした東洋軒のとり天定食1350円。一つは本家柚子とり天定食1550円にしました。


f:id:mainichitabi:20190906061601j:plain
]



f:id:mainichitabi:20190906061657j:plain




にんにくを使ってないとのことで、上品な味。
スープもテイクアウトできて嬉しいですね。柚子とり天は、かなり私好みでした٩(♡ε♡ )۶
夜ごはん食べて、パパはシャワー浴びてゴロゴロ。
元気だった母と三男恐竜は、別府の夜の街を散策。






f:id:mainichitabi:20190906215421j:plain






f:id:mainichitabi:20190906061755j:plain






f:id:mainichitabi:20190906215437j:plain

別府駅前の油屋熊八の銅像ラグビー仕様でこんなことに(*´艸`*)



6日目の移動距離=409キロ

宮崎、大分で長男恐竜、観光で訪れた都道府県30,31県目制覇。

7日目に続きます。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ