子連れ九州一周旅行【8日目】

九州一周旅行8日目の記録です。
5/4【九州旅行オマケの1日@本州】

今回の九州一周旅行の最終日。
九州のオマケ、(日帰り)神戸旅行です。

夜中AM3時頃アラームをかけて、瀬戸大橋通過を旦那様とデッキで見送り。寒かったー。


f:id:mainichitabi:20190927060635j:plain



f:id:mainichitabi:20190927060712j:plain



朝ごはん。


f:id:mainichitabi:20190927060724j:plain


6時〜
船内レストランで朝食ビュッフェ。大人620円、小学生410円、幼児310円。リーズナブルだけどパンを焼くバルミューダのトースターなんかも自由に使えて良かったですよ!
もりもり


f:id:mainichitabi:20190927061432j:plain



6:50頃、長男恐竜がちょうどパンをパクつこうとしたその時!

「あー━━━━(゚∀゚)━━橋だ━━!!」と家族一同黄色い声。
明石海峡大橋、通過!!


f:id:mainichitabi:20190927060752j:plain



f:id:mainichitabi:20190927060804j:plain



食後は個室に戻ってテレビを観ながらスーツケースの中身を整理し、
8時神戸港到着。
8時出発の連絡バス(大人230円子供120円)で20分、JR住吉駅まで。
駅前のコンビニで、スーツケースの荷物(8日間分の着替えなど)を宅急便で送りました。
そして、元町駅まで電車で行きました。9:20元町到着。


f:id:mainichitabi:20190927060817j:plain



ツアコン母ちゃん、茅ヶ崎出身。大学は横浜だったので、「元町」と聞くともう横浜の「元町」しか思い浮かばないなーと思ってたら、降りてビックリ。横浜と雰囲気ソックリ!レトロでハイソな感じ。


f:id:mainichitabi:20190927060831j:plain

ポートタワー目指してお散歩しました(*´艸`*)


事前に神戸出身の友達にオススメを聞いたけれど、「食パン」と子連れだったら「アンパンマンミュージアム」かな。とのこと。

うーん…東京でも食パンは「一本堂」とか「乃がみ」とか買えるしなぁ。しかも神戸のパン屋さんはどこも行列だと聞いたし「アンパンマンミュージアム」も入場料1800円なら…横浜の行くかなー滞在時間限られてるし(´・ω・`)と。
※後から知りましたが、横浜アンパンミュージアムは2200円に値上がりしたんですね!だったら、この時、神戸で行っておけばよかったんかいな?って気も(笑)

なので、神戸観光は
・元町散策
神戸ポートタワー
メリケンパーク
・中華街
元町商店街
に絞ることにしました。

まずは神戸ポートタワー
長男恐竜が「あれ?ポートタワーってどっかで聞いた覚えあるんだけど?行かなかった?」と。
『するどい(゚∀゚)!!
こないだ、千葉ポートタワーに行ったよね!』
千葉ポートタワーはこんな↓


f:id:mainichitabi:20190927060916j:plain


次男恐竜が、そういえばココで、あやとりでポートタワーって作品を考案してたんだ(*´艸`*)(笑)

今回は神戸ポートタワーです!



f:id:mainichitabi:20190929232326j:plain




f:id:mainichitabi:20190927061236j:plain



f:id:mainichitabi:20190927061520j:plain



f:id:mainichitabi:20190927061528j:plain


登ったよ〜

パパは高所恐怖症なので控えめ。
三男恐竜、見える景色に釘付け。


f:id:mainichitabi:20190927061257j:plain


アンパンマンミュージアムも小さく見えました。


f:id:mainichitabi:20190927061324j:plain


六甲山もかすかに見えたのかな。


f:id:mainichitabi:20190927061402j:plain



よくある、下がガラスになってる床ー。長男、次男恐竜は無駄にジャンプ…(~_~;)好きだな〜




f:id:mainichitabi:20190927061458j:plain


地上に降りてメリケンパークではイベントがやっていて屋台が沢山出てました。


f:id:mainichitabi:20190927061653j:plain



f:id:mainichitabi:20190927061704j:plain


お肉のいい香りー

ぬいぐるみかと思ったら本物の犬(*_*)!ワン。


f:id:mainichitabi:20190927061722j:plain



KOBEモニュメントで写真撮影。


f:id:mainichitabi:20190929232403j:plain


ここで悪ふざけして若者が落ちた事故があったとのことで、散歩中の地元のおじさまおばさまが通りすがりに「落ちるから、絶対登らないでねー!」と注意呼びかけてました。

写真待ってる間に恐竜3兄弟はおいかけっこ。


f:id:mainichitabi:20190929232416j:plain


どこに居ても、三人は走りまわってるのね〜

イベント中だからなのか?無料のプレイスペースで思いっきり遊べました。



f:id:mainichitabi:20190929232434j:plain



f:id:mainichitabi:20190929232449j:plain



f:id:mainichitabi:20190929232500j:plain


つみきー


f:id:mainichitabi:20190929232530j:plain



f:id:mainichitabi:20190929232544j:plain



ハンモックー


f:id:mainichitabi:20190929232557j:plain



f:id:mainichitabi:20190929232606j:plain



天気も良いし、心地良い音楽、心地良い空間、心地良い時間(^^)
子供達は笑い合ってるし、のんびりできて(今日は観光詰め込まなくて良かったなー←ツアコン母ちゃん、いつもつい観光詰め込み過ぎちゃうから)と屋台でコロッケ買って、クラフトビール飲みつつしみじみ〜

中華街ではインスタ映えスポットで写真撮りつつ、食べ歩きー


f:id:mainichitabi:20190929232623j:plain



f:id:mainichitabi:20190929232652j:plain



f:id:mainichitabi:20190929232706j:plain



f:id:mainichitabi:20190929232726j:plain



f:id:mainichitabi:20190929232738j:plain



f:id:mainichitabi:20190929232754j:plain


f:id:mainichitabi:20190929232818j:plain



f:id:mainichitabi:20190929232837j:plain



大好きな小籠包やごま団子。タピオカミルクティー٩(♡ε♡ )۶


f:id:mainichitabi:20190929232901j:plain



f:id:mainichitabi:20190929232916j:plain



f:id:mainichitabi:20190929232931j:plain


あとは、元町のコーヒー屋さんでジィジにコーヒー豆のお土産を買い、少し早めに新神戸駅へ。

新幹線の時間までまだあるね〜と言いつつ、新神戸駅の待ち合いスペースで休憩。次男恐竜が眠くてダウン。だったので、
母(三男恐竜おんぶ)と長男恐竜で、布引の滝へハイキングに行くことに。


f:id:mainichitabi:20190929233017j:plain



駅の1階出口から、0.4キロで布引の滝。
気軽に行けるハイキングだというので身軽に、気軽に行ったけど、
いや、意外と歩きました(^_^;)

階段を登ったり、坂を登ったり〜
片道15分。


f:id:mainichitabi:20190929233054j:plain



f:id:mainichitabi:20190929233103j:plain



f:id:mainichitabi:20190929233113j:plain



f:id:mainichitabi:20190929233141j:plain



布引の滝、到着\(^o^)/ 




f:id:mainichitabi:20190929233326j:plain




マイナスイオンたっぷり〜な美味しい空気を味わえました。

長男恐竜と久々の母子時間。

母、運動不足のため2日後〜一週間なんとなく足痛いな、っていう筋肉痛がキましたが…行ってよかった。

次男恐竜一緒だったら、多分最初の2分くらいで(歩けないー!だっこー)と、弱音を吐いてただろうな(^_^;)

あ、この布引の滝はスロープはほとんどないためベビーカー不可ですね。

待ち合いスペースに戻って、パパ達と合流。

新神戸駅のこんなキャラクターや


f:id:mainichitabi:20190929233352j:plain




f:id:mainichitabi:20190929233642j:plain


顔ハメ写真(このクオリティw駅員さんの作品なのかしら?)を撮って過ごしました。


帰りの新幹線は
ひかり474号
新神戸駅15:29発
東京駅18:40着でした。

都内の自宅に着いたのは19:30頃。
「はぁー帰ってきたねー」と一同。8日ぶりの我が家は、新築の木の匂いがしました。(築8年だけど)旅行が終わっちゃったのは寂しいけどやはり家は落ち着くねーという正直な感想。
パパ九州滞在中は長距離、車の運転ありがとう。そして、皆、旅行中は体調崩すことなく毎日美味しいものが食べられて良かった。
※九州【まとめ】のブログで後述しますが、パパはこの旅行の疲れが出てこの後人生初の「帯状疱疹」に2週間半苦しみました(~_~;)


8日目の移動距離=932.6キロ(フェリー381キロ、新幹線と電車535.8キロ含む)

神戸(兵庫県)で長男恐竜、観光で訪れた都道府県32県目制覇。

隙間時間にチョコチョコと、ゆる〜い更新でしたがお読み頂きありがとうございました。

次回は
今回の子連れ九州一周旅行の【まとめ】
・失敗談
・持って行って良かったもの
・8日間の移動距離
・8日間でかかった旅行代金合計(←気になりませんか?笑)

をお伝えしようと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ