子連れ九州一周旅行【まとめ】

子連れ九州一周旅行【まとめ】

GWに子供三人を連れて九州一周旅行に行きましたが以下、

①失敗談
②持って行って良かったもの
③8日間の移動距離
④8日間でかかった旅行代金

をお伝えしようと思います。



f:id:mainichitabi:20191003220635j:plain
今回の旅行のフォトブックはこんな感じ。↑


まずは
①失敗談
【衣類の荷物】
大人二人と子供三人の五人家族。GWだし本州より暖かい九州だし、と思い、洋服を一人3セットずつ入れて(ホテルのコインランドリーで洗濯して着ていけば良いよね)(今どきのコインランドリーなら乾燥機もあるよね)と安易な考えでRIMOWAの86リットルのハードスーツケース1個にまとめて、携帯用の洗濯洗剤、ハンガー7本、24個の洗濯ピンチ付簡易物干しを持ってったのですが、
・今回は前半4日間は雨続き&連泊の場所がなかったので洗濯が干せない、乾かない事態に…
コインランドリーに乾燥機があるだろうと都会的な考えで居たけれども、宿泊したホテルも、洗濯機はあるけど乾燥機はなく、乾燥機を備えてるコインランドリーは宿泊地の隣の町、車で片道30分ほど行かないとナイ!!(非効率なので行きませんでした)ということで、結局、1日目にYちゃんのご実家で洗濯機と乾燥機を借りられて以来、途中は子供達の食べこぼしや転んでドロ汚れがひどい洋服・下着しか洗わず、特に大人の服はそこまで汚れてないからと後回しにしていたら…なんか汗臭いー(TдT)
6日目の志布志のお友達の家で、無理行って洗濯機→乾燥機借りましたが、それがなければ本当に後半着る服がなかったです。

結論!!
→ホテルに乾燥機はない。服は5セットくらい持ってくべきでした。
多めに持ってって、もう旅行中に着ないものは自宅に宅急便で送るべし。ですね。
→スーツケースもワンサイズ大きいものにすべき、またはもう1個ダンボールにでも詰めて送るべきでした。
※行きの新幹線の混雑の問題があったので、荷物は全て事前に宅急便で1日目の宿(今回はYちゃん実家)に送りました。それは正解でした!

その他の失敗としては
前述しましたが
【2日目の長崎のビジネスホテルが狭すぎ(~_~;)】シングルだったっけ?と思うほどのダブルの部屋2つを予約してましたがスーツケースも広げられないほど本当に狭かった…朝食会場もカウンター席のみでファミリー向けじゃなかったです。
【6日目の観光をゆっくりし過ぎて宮崎→大分、運転ブッ飛ばし過ぎ】朝8時に志布志を出発すれば良かった。トータル409キロの移動に対して、サンメッセ日南、青島でノンビリし過ぎたなぁ感アリ(^_^;)
反省。。
なんと、九州旅行から帰って、翌週から夫婦共に会社だったのですが、3日後くらいかな?旦那様が「腰の周りにブツブツが出来た」の告白。『え?虫さされ(*_*)?』とのぞき込む妻。
見ると赤い湿疹のようなブツブツが広範囲に拡がっている!?いや、ちょっと待って…これ、虫さされじゃない!?ツライとゆう噂の『帯状疱疹じゃないの!』と。
旦那様にはすぐ内科へ行ってもらい、ハイ、ビンゴ。診断結果は帯状疱疹でしたーm(_ _)m
「疲れとストレスが原因」とのことで、まぁ…九州一周旅行が原因で間違いないでしょうね(ΦωΦ)

薬代として3000円ほど渡してたんですが、なんと薬が6000円(@_@;)!?帯状疱疹の薬って高いんですね…(´;ω;`)

薬は高いし、旦那様も2週間半〜1ヶ月くらいはブツブツが増え続け、少し触れるだけでも激痛らしく…寝返りも打てなくて苦しみました。
かわいそうでした。

「なくしてわかるありがたさ、親と健康とセロテープ」(←株式会社ニチバンのキャッチコピー)ですね。。。

②持って行って良かったもの
悔しいけど…
ニンテンドーSwitch】
iPad】でした。

新幹線の中で、ニンテンドーSwitchをやる子とiPadで映画を観る子に分かれて、おとなしく過ごせたし、志布志のお友達(子供達は初対面)とも、ニンテンドーSwitchがあったことで「一緒にやろうぜ」と一瞬で友達になれました!!母は、買うこと自体半年間猛反対してたけど…コミュニケーションツールとしては「有り」ですね。
車の中ではiPadを百均のゴムバンドを使ってヘッドレストにくくりつけて使用。


f:id:mainichitabi:20191003220744j:plain



f:id:mainichitabi:20191003220818j:plain



f:id:mainichitabi:20191003220754j:plain



広い九州、車の移動がとにかく長かったので、Wi-Fiのつながる場所(ホテル)で映画を2〜3本ダウンロードし、それを翌日消化する、というサイクルでした。

何もないと「ねぇ、まだー?」「まだつかないのー?」「早くー」の大合唱が始まるので、それを(iPadの番組を見終わると多少騒いでましたが)防げてよかったです。

③8日間の移動距離
ズバリ【3567.4km】でした。

1日目→1284km(新幹線1168km+車116km)
2日目→車145.3km
3日目→車281km
4日目→車287km
5日目→102km(車89km+フェリー13km)
6日目→車409km
7日目→126.5km(車46.5km+フェリー80km)
8日目→932.6km(フェリー381km電車新幹線535.8km)
↑ご覧の通り、6日目の移動距離、酷です(~_~;)

④8日間でかかった旅行代金
【45万円】でした。
※よし!GWに九州行こう!と計画を練り始めた2018年11月頃の概算予算は30万でしたが、実際に予約を取り始めて予算おさまらないことに気付きました。ボーナスで買いたかったドラム式洗濯機をまた先延ばしにして、今回の旅行を意地でも決行しましたよ。

我が家の家族構成は大人2人、小学生1人、4歳児1人、1歳児1人です。
今回、宿泊地はかなり金額を抑えました。※GWだったので通常価格の倍〜3倍ほど金額を上乗せしている宿もありました。
阿蘇の民宿以外は全て、夕食は付けず素泊まり。福岡は友人の実家。指宿は民泊。志布志は民宿
大分ではゲストハウス、
未就学児は添い寝料金ナシ〜1,000円、2,000円程度。

宿泊代としてかかった費用は6泊で91,040円。

高速代も意外と安かったです。九州一周7日間で14,680円。ガソリン代7,576円。

一番ウエイトを占めたのは本州-九州間の移動費でした。
これでも、飛行機で行くよりだいぶおさえたのですが、
行きの新幹線(品川→博多。大人2子供1・自由席)54,520円
フェリー(大分→神戸・個室)57,600円
帰りの新幹線(新神戸→東京。大人2子供1・指定席)37,190円
交通費の合計で149,310円。

他、各地入場料や、食事、おやつ、お酒代が198,000円。でした。
我が家の通常の生活時、食費が1ヶ月5万円。食費で計算すると約4ヶ月分…。
だけど
食べたいものは全部食べられたし、見たいものはほぼ見られたし、なにひとつ後悔はありません(^^)

最後に

九州一周旅行、失敗は沢山ありましたが、本当に充実していて楽しかった。九州は食べ物も美味しいし人も優しい。我が家の恐竜3兄弟も「九州楽しかったね。」とフォトブックを見ながらよく振り返ってます。三男恐竜に至っては絵本やテレビで鬼を見ると「きゅーしゅー」と言うほど、別府の地獄めぐりに居た鬼がインパクト大だった様子。長男、次男恐竜は帰りのフェリーがとっても印象に残っててしょっちゅう、船の絵を描いたりしてます(^^)阿蘇が大雨だったので、あの雄大な景色をまったく見れず…だったので、そこはいつかリベンジを果たしたいです。

皆さんも一生に一度は「九州一周旅行」行くことをオススメします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

夏休みには名古屋一泊・レゴランド行ってきたので、それも近々レポートします。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ