3人 子連れ 名古屋旅行【2日目】

お正月でぐぅたらしてしまい更新遅れました(^_^;)

夏休みに恐竜三兄弟を連れて行った子連れ名古屋旅行、2日目の記録です。

宿は「料亭なごや花亭」さん。
名古屋駅前なのに、大浴場もあるし、和室だし、くつろげて。
寝相の悪い我が家の三兄弟にはベッドより和室が良いね(゚∀゚)!

一階にはレゴで遊べるコーナーもありました。

スタッフの方も皆さん優しくて、良かったです。

さあ、宿にサヨナラして朝ごはんは名古屋名物のモーニングを食べに行きましょう〜

「喫茶コンパル」、は昨日行ったので
今日は「喫茶リヨン」へ。
一日中モーニングが楽しめる喫茶店です。

8:20、ちょうど満席になったところで…10分ほど外で待ちました。

メニューはこんな感じ(画像お借りしました)

モーニングを3セット(B,C,F)と食べたかった小倉トーストセット。
100%キウイジュースと100%マンゴージュース。
を頼んだら我が家の恐竜三兄弟、えらく気に入ってしまい、「東京帰ったら、キウイ買って、このジュース作ってみたい!」と。
(数日後フードプロセッサーで作らされました(^_^;))

冷房が強かったので、寒くて半袖を長袖のようにする長男恐竜

小倉トースト、大正解でした(*´艸`*)!

↑しかし、あんこ嫌いな次男恐竜…(苦笑)

のんびりモーニングを1時間ほど楽しみ。

そこから名古屋駅へ徒歩移動。

これ、だれ?↑
名古屋駅から名古屋本線で一駅、栄生駅。
9:40「トヨタ産業技術記念館」へ

入場料は大人500円。小学生200円のはずが、夏休み期間中?小学生無料でした。
建物入ってすぐ右のテクノランドで受付を済ませ、整理券をもらい、1時間ひと遊び。←時間入替え制でした。

テクノランド。

紡織や車にからめたちょっとした実験ができたり、アスレチックのように楽しめるスペースもあり。
関東で言うところの
鉄道博物館(大宮)」や
「きぼーる(千葉)」や
国立科学博物館のコンパス(東京)」のような要素があり、
我が家の恐竜三兄弟
2歳、5歳、7歳。全員楽しめるスペースでした。

長男恐竜は、この車の乗り物でその日午前中の最高記録を打ち出し、大喜び。

三男恐竜は、気付いたら、母念願の女子に変身(*´艸`*)w

紡織を学び(お姉さんの説明に興味津々耳を傾けてました)

車を見学

※初めて訪れたので、車がメインの博物館だと思い、館内に入ったら、半分以上が紡織のコーナー。トヨタははじめ、紡織の会社だったんですね。そこから進んで行くとやっと車のコーナーに入れる。(ショートカットして車のコーナーから入ることも出来るのですが)
我が家は最初に紡織の話を聞きすぎて車のコーナーは駆け足で回るという失敗をおかしました(*_*)
男の子三人なので、紡織コーナーを駆け足した方が楽しめた感があります。

今後行かれる方は参考に。

まあ、うちは青森の祖母が、機織り(テキスタイル)の仕事をしているので、紡織コーナーにある機織り機械を見て「あっ!コレバァバの家のと同じだね」「バァバの家にもこの綿花あるよね!」という視点では楽しんでいましたが(^_^;)

最後はわくわく体験コーナーでプルバックカーを作りました。

無料です。所要10分ほど。

楽しかった〜

3時間弱滞在してました。
さあ、ここからは名古屋城も行かないと!!

12:08発のなごや観光ルートバス、「メーグル」に乗って名古屋城へ。

約10分。
大人210円小児100円。
おじさんボランティアガイドと名古屋おもてなし武将隊の車内アナウンスが名古屋っぽくて素敵でした!

車窓から見えたキンキラキンの葬儀屋さんの看板に夫と衝撃を受けました(*_*)
「さすが…名古屋だね…」と。

実物大のシャチホコと写真が取れます。
名古屋城

本丸御殿の復元が2018年に完成したところ。

入場料大人500円。

お昼ごはんは長男恐竜のリクエストでまたきしめん(^_^;)

味噌どて煮と味噌カツ串も頼みました〜

金シャチ横丁ぶらり

気になるよね、金ピカアイス…(^_^;)

名古屋駅へ。
もう少し時間があれば名古屋市科学館プラネタリウムも見たかったな〜
タワー好きな母的には名古屋テレビ塔も行きたかったけど、ここは2019年1月〜2020年7月まで改装工事のため休業でした。

新幹線車内で食べようと
みそカツサンド、天むす、味噌カツ重、世界のやまちゃん手羽さきいかを購入。

のんびりしたかったのと、経費削減のため、帰りの新幹線は15:34発のこだま。東京駅18:16着。

長男恐竜は帰りの新幹線で絵日記の宿題を終わらせました。

レゴランドも満喫。
デラうみゃあもんも沢山食べて充実した名古屋旅でした。

長男恐竜観光で訪れた都道府県33県目制覇(^^)

2020年になって「そろそろGWの予定を決めなきゃね、どこ行こうか?」と三兄弟に話しかけることが多くなってきたのですが
三男恐竜が「またきゅうしゅういきたいなー」「ふね、のりたいな〜」と言います(^^)

さすがに10日間の休みももう取れないし旅費50万もかけられないし、パパがまた疲れて帯状疱疹になっちゃうし、九州は今年は行けないけど、そうやって「楽しかった」「また行きたい」と言ってくれることが、母の喜びでもあります。

義母からは「小さい内にどこか連れてったって覚えてないわよ!そんな小さい子を連れて旅行なんて行かなくて良いじゃないの」とよく言われるのですが(T_T)

長男恐竜も、2歳の時に行った沖縄石垣島旅行のことをよく覚えていて。「あの時、ドラえもんバス乗ったよね!」と唐突に言ったりするので、私は幼い時に行く旅行も大いにこれからの生活に生きていく糧になると思ってます!

旅行は人をHAPPYにする!
Viva 旅行♡

2020年は恐竜三兄弟連れて
久々の海外にも行きますよ〜

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ