ズーラシア動物園 子連れ

ズーラシア動物園 

3年ぶりに、ズーラシア動物園へ行きました。


f:id:mainichitabi:20201119030547j:plain


母ちゃん的、ズーラシアをオススメする理由は4つ!
①入園料が安い!(大人800円、小学生200円、未就学児無料)
②やっぱりオカピ
③園内の公園(3箇所)が面白い
④お昼ごはんやおやつは持ち込みOK!(キッチンカーも点在していて気軽にどこでもパクパクできる(^^))

長男恐竜が産まれて〜次男恐竜が産まれた頃は、車もあったので半年に1回くらいのペースで行ってたのですが、三男恐竜誕生と共に車がなくなってしまったので、そこから足が遠のいてしまっていました(^_^;)

注:現在、コロナ…の影響で、土日祝日は事前にweb整理券の予約が必要です。

今回、父ちゃんが一日不在の休日だったので、母子4人で公共交通機関で行くことを決意。

都内在住で埼京線が最寄り駅なのですが、なんと、今年、埼京線相鉄線とつながったので、相鉄線西谷駅まで直通約1時間。西谷駅相鉄線の各停に乗り換えて鶴ヶ峰駅。鶴ヶ峰からバスで15分でズーラシア動物園です。


『次の日曜日、動物園行くよー』と母ちゃん提案。
三男恐竜は動物園と行ったら「上野動物園」と思い込んでるので、三男「上野動物園やったー\(^o^)/」と。
母『ちがうよ、今回は上野じゃないの。』
すると、
三男「じゃあ、下の動物園?」

( ゚д゚)!

上じゃないなら、下。とキタ。
子供って面白いですね(*´艸`*)


行くよと決めた日曜日の3日前、木曜日に、HPから整理券を予約しました。
※入園料がかからない幼児の分も予約が必要です。
・日付選択(時間帯は9:30〜/11:00〜どちらかを選択)←めいっぱい楽しみたかったので9:30を予約しました。
・代表者のメールアドレス
・全員の名前(フルネーム)

整理券予約自体は無料(0円)なので、クレジットカードの番号等は不要です。←キャンセルも無料です。

その際、まだ整理券に空きがあったので、母ちゃんの大学時代の友人Kちゃん(ズーラシアの近くに住んでいる)に声をかけました。コロナでなかなか会えなかったので一年ぶり。Kちゃんには息子くん(小3)と娘ちゃん(小1)が居て。日曜日、息子くんはサッカーのため、娘ちゃんと二人でズーラシアに来てくれることになりました。

「お昼ごはんとお菓子を持参して、9:30に北門から入園しよう。どちらかが到着遅れるようだったら先に着いた方は入園して中で落ち合いましょう。」とお互い子連れ、しかもこちらは遠方からワンオペだったので遅れる可能性大だなと思い、そんな感じで臨機応変に対応できるよう約束し、当日を迎えました。


【日曜日当日】
朝ごはんを家で食べてたらなんだかんだで出発が遅れるなと思い、起きてすぐ子供達3人を着替えさせ、
7:20出発!!
三男恐竜(3歳)は夜の寝る時だけオムツなのですが、まだ眠そうだったのと、この後長距離移動で電車内にトイレなしだったのでもうオムツのまま、替えのパンツを荷物に入れて。ベビーカーで出発です。

道中、コンビニに寄って
各自好きなパン(朝食用)とおにぎり(昼食用)をカゴに入れました。

予定していた電車7:55発海老名行きに乗り。席がガラ空きだったので、全員、座らせてもらいました。長男・次男恐竜は、座るや否やニンテンドーSwitchとiPad


f:id:mainichitabi:20201119030831j:plain



f:id:mainichitabi:20201119031004j:plain


三男恐竜は膝立ちして窓からの景色を堪能してました。
朝ごはんを車内で食べ。

予定通り西谷駅
各停に乗り換えて鶴ヶ峰。
バスターミナルは駅から徒歩5分くらい。


f:id:mainichitabi:20201119031351j:plain





f:id:mainichitabi:20201119031432j:plain



きたきた、ズーラシア動物園行きのバス。

バスで15分です。

ズーラシアが近づくにつれて、沿道にはズーラシアスタッフさんらしき人が「入園には、事前web予約が必要です」とゆう大きな看板を持ってるのが見えました。

(うんうん!用意周到な母ちゃんは、web予約済んでるもんね!)と思いながらも(一応、QRコード確認しとくか。)とバスの車内でズーラシアからのメールを開くと…

( ゚д゚)ハッ!

【ヤバイ事実】に、ここで気付きました。

母ちゃん、web予約の日付…
間違ってました(*_*)。

昨日(1日前)の日付で、家族4人分取ってしまってた…

ぇぇぇえ(✽ ゚д゚ ✽)!!

たしかに、昨日は、子供達の習い事の送迎の他、PTAのお手伝いやら、ピクニックの準備やら、母ちゃんやることがいっぱいあり過ぎて。

予約取る時無意識に、その日付を選んでたのかも!?


ハッ。あ、でもでも、
もしかしたら、整理券、当日分が空いてる可能性もあるかも?!と思って、HPから整理券のページに飛んでみた。
バスの車内だから電波弱いねん。クルクル待機画面が3分くらい続いて。出てきた画面!

が…本日の整理券は売り切れ。
(9:30/11:00〜)どちらも満席の表示_| ̄|○ il||li

顔面蒼白。

家から1時間半くらいかけてここまで来たし、友人Kちゃんと娘ちゃんも予定通りズーラシアに着くとLINEが入ってたばかりなのに…
私達家族は、入園出来ないかもしれない_| ̄|○ il||li

また車窓からは
「入園には、事前web予約が必要です」とゆう大きな看板を持ってるスタッフさんが見えました。


焦る母。

とは裏腹に、
『動物園、たのしみだねー』『パンダ、居るかなー?』「ここは上野じゃないからパンダは居ないよー」『あっ、ズーラシアこっちだよ。って看板出て来た♡』と車窓から見える景色にはしゃぐ恐竜3兄弟。。。(-_-;)


f:id:mainichitabi:20201119031506j:plain



f:id:mainichitabi:20201119031516j:plain



息ができず、苦しかった母の15分間。
(とりあえず、受付のスタッフさんに確認しよう。)と必死で深呼吸。

取り急ぎ、Kちゃんに、我々は入園できない可能性もあることを伝えなければとLINE。
バスはまずズーラシア正門へ。そこで我々4人以外の乗客は全員降りました。時間は9:30開門と同時くらいの時間。車窓から正門に入る行列、100人くらい並んでいるのが見えました。


f:id:mainichitabi:20201119031945j:plain


『ここで降りるの?』『え?降りないの?』と、不安そうな3兄弟。
母ちゃん、今回の作戦は「北門から。廻り方は完璧」。と決まっていたと思ったのに。それより、ごめん。入園できないかもしれない…( ;∀;)

バスがズーラシア北門に到着と共に、KちゃんからLINEの返信。「昨日、友達もズーラシア来たんだけど。整理券必要なの知らなくて、その場で買えたって言ってた。だから大丈夫だよ!つか、うちらももう着く♡」

へ?
(*_*)


え、大丈夫なんかい。

受付前でスタッフのお兄さんに「スミマセン。整理券日付ちがうの買ってたことに今気付いたんですけど…」と申告すると、慣れた感じで、『では、こちらの用紙に全員のお名前記入して下さい。これで入園できます!』と。

よかったーε-(´∀`*)
もうね、一生分の安堵!!

神様、ありがとう。

失敗談はここまで。

今回は、ズーラシアによく行く人がオススメしてくる「北門」から入園です。
噂通り、北門は入園待ちの列もなく、人もまばらだし、ガラガラ。
注:バスによっては「北門」まで行かないバスもあるようです。

東京ドーム11個分の敷地面積のズーラシア。とにかく広い!のが特徴。

そして、正門からだと、とにかく混むので、北門がオススメ。

1年ぶりくらいに再会したKちゃんと「久しぶり〜」と近況報告しつつ、ほぼはじめましての娘ちゃんとうちの恐竜3兄弟の距離感はつかめないまま、なんとなく一緒に移動。


f:id:mainichitabi:20201119031924j:plain


最初に見えるのはキリン、しまうま。



f:id:mainichitabi:20201119031707j:plain


←ここから見えるのはだいぶ遠いです。この後このゾーンにどんどん近付くので、あとの方が動物達は大きく見えます。


f:id:mainichitabi:20201119032029j:plain


ライオンゾーンを見て→
骨。。。


f:id:mainichitabi:20201119032103j:plain



f:id:mainichitabi:20201119032357j:plain



f:id:mainichitabi:20201119032441j:plain


ミーアキャット♡
ここのミーアキャットは可愛いです!!
うちのコ達とKちゃんの娘ちゃん「ミーアキャット!かわいい!」と共鳴!
たまに、立つ姿。
砂掘ってる姿が間近で見られて、感動です。

その後は、


f:id:mainichitabi:20201119032520j:plain

チーター、サイ。
キリン、しまうまがさっきより近くに見えるゾーン。


f:id:mainichitabi:20201119032555j:plain



f:id:mainichitabi:20201119032622j:plain


ラクダライド、バードショーは現在コロナで中止のため、ラクダは遠目から、バードはお姉さんの肩に止まってるワシ?を見ました。


f:id:mainichitabi:20201119032708j:plain



f:id:mainichitabi:20201119032730j:plain



突如現れる
「サバンナのあそび場」とゆうアスレチック。


f:id:mainichitabi:20201119032801j:plain



f:id:mainichitabi:20201119032910j:plain



f:id:mainichitabi:20201119032820j:plain


長男恐竜、次男恐竜は大のアスレチック好き!目に入った瞬間、「遊びたい!!」と言って、ロープの空間に入っていきました。三男恐竜(3歳)にはまだ早くて(^_^;)
彼だけおやつタイム。

このエリアで20分くらい遊びました。

チンパンジー、イノシシ…
と見て
、ここの動物園の目玉の「オカピ」です!

いつもは正門から入園するので、オカピに着く頃にはヘトヘト…
せっかくのズーラシアなのに「疲れたから見なくていっか」とオカピを見なかったことが何度もあります!

が、北門からだと比較的近いエリアなので、元気元気。
たっぷりゆっくりオカピを堪能しました。

室内展示のオカピ


f:id:mainichitabi:20201119033005j:plain


屋外展示のオカピ


f:id:mainichitabi:20201119033045j:plain

←餌付けしてたので特に近い位置で見れました。

そして、ほどなく
「わくわく広場」という遊び場。


f:id:mainichitabi:20201119033502j:plain


オカピのすべり台とアスレチックが結合していて、子供にとってはパラダイス。


f:id:mainichitabi:20201119033338j:plain


次男恐竜が最近ハマってるターザンロープもあったので、次男恐竜もウハウハ!
あ、写真は長男恐竜でした。

f:id:mainichitabi:20201119033115j:plain


恐竜の骨のモニュメントも、下から見上げたり、上に登ったりして楽しめるし、


f:id:mainichitabi:20201119033357j:plain



f:id:mainichitabi:20201119033405j:plain


今回うちの恐竜3兄弟がなぜかどハマりしたのがこの砂場!!掘ると、恐竜の骨が埋まってるので、恐竜発掘気分です(*´艸`*)
長男恐竜も10分くらいここから出て来なかったです。


f:id:mainichitabi:20201119033229j:plain


はたから見てると、さっき見たミーアキャット(←みんなで穴掘ってた)にそっくりでした。

今回、うちの恐竜3兄弟を連れてきたかった目的の一つが、このわくわく広場です。

ここも、正門から入園すると、疲れた頃に辿り着く&帰る時間が迫っていることが多いので、いつもゆっくり遊べなくて…
今回は(ここでレジャーシートを敷いてお昼ごはんを食べつつ、ゆっくり遊ぶ)と決めて。
ここに1時間居座りました( ̄ー ̄)


f:id:mainichitabi:20201119033311j:plain


Kちゃんの娘ちゃんはこのすべり台に大ハマり。すべり台の上に到達すると「ママ、写真撮ってね」とか「今度は動画で撮ってー」とリクエスト。さすが女のコ!?

お昼ごはんを食べた後におやつ交換をしたりして、少しずつうちの恐竜3兄弟と娘ちゃんの距離が縮まったような…♡

その後の、カンガルーエリアには床に目盛りが着いていて。「カンガルーはジャンプすると8メートル飛べるよ。みんなはどれくらい飛べるかな?」のコーナーで(無料)うちの3兄弟と娘ちゃん、ジャンプ大会!知らない子も混じりつつ3、4回ジャンプの距離、競ってました。長男恐竜と娘ちゃんは140cmのトコまでジャンプ!同点でした〜

ホッキョクグマ


f:id:mainichitabi:20201119033539j:plain



f:id:mainichitabi:20201119033550j:plain



f:id:mainichitabi:20201119033557j:plain

首を左右に振って「今日の獲物は、どれにしようかな?なのなのな…」たまにベロをペロッと出す。と、我々人間を食べそうなアクション起こしてました。

ペンギン


f:id:mainichitabi:20201119033613j:plain

可愛かったけど、辺り一面、魚臭かったので長居出来ず。です…
偽物のサーモンの燻製。触りに行くよね(^_^;)


f:id:mainichitabi:20201119034016j:plain



カワウソも、可愛かった。
チョロチョロ泳いでいたので
階段を上がって上から見た方がよく見えましたね。

レッサーパンダ


f:id:mainichitabi:20201119033642j:plain

ちょうどお昼寝タイムで、屋外展示のコは木の上に寝ていて、室内展示のコも寝てたし暗くてあまり見えず。

ハロウィンの飾り


f:id:mainichitabi:20201119033717j:plain


子供達ドハマりしたのは、オリの中に入っての、ウォークインバードケージ。
中に、カモとかキジとかオシドリが放し飼いなので、足元をウロウロしてて。
なかでも、かわいかったのはコイツ♡


f:id:mainichitabi:20201119033652j:plain


「オウギバト!」パプアニューギニアに生息するってやつ。
子供達はこのオリを出てからも「もう一回行く〜♡」と大はしゃぎしてました!


最後はオラウータン


f:id:mainichitabi:20201119034342j:plain

そして、インドゾウ。

f:id:mainichitabi:20201119033755j:plain


フォトスポットのゾウさんのモニュメント。


f:id:mainichitabi:20201119034414j:plain

は、スタッフさんの撮影サービスがあるのですが、16:00で終了。時計を見たら、その時点で16:10でした。スタッフさんは見当たらず、通りすがりの方に写真撮ってもらいました。スミマセン。ありがとう。


f:id:mainichitabi:20201119033824j:plain



16時までに撮ってもらってれば、季節に合わせた(その日だったらハロウィンの)装飾だったようです。残念。

ゴールが近づくにつれて、次男三男恐竜が「今日さー…ぬいぐるみ買いたいな」と。「ミーアキャットがあったらミーアキャット買うー」とうったえて来ました。
男の子なのにぬいぐるみ好きなんですよね(^_^;)

『まぁ…都内から頑張ってここまで来たし、入園料安かったし…一つ買おうかね』と財布の紐がゆるむ母ちゃん。

実際、最後に売店へ。
ミーアキャットは見当たらず。
だったら、ズーラシア名物のオカピのぬいぐるみが良いかなーと母ちゃんオススメしてたのですが、次男三男恐竜には響かず、ちょうど二人の目線に配置されてた、フワフワのレッサーパンダを見て。『これがいい!』
「これにする!」と二人。
え…
レッサーパンダの展示、2匹とも寝てたし。ほとんど見なかったじゃんあんた達(・_・;)

小さめだし、600円くらいかな?と母ちゃん、値札をチラリ。
え!1800円!!
(*_*)
ズーラシアの入園料の大人料金800円より高い!!
普段ぬいぐるみ買わないもんで、ぬいぐるみの相場知らなかったけど、ぬいぐるみって高いんですね(T_T)
一応、陳列されてた他のぬいぐるみの値札もチクチクチェック。
手乗りサイズでも1200円だわ…

なんとか阻止しようとしたのですが、もう三男恐竜がぎゅっとしたまま、離さなくなっちゃって…
やむを得ずレッサーパンダお買い上げー…です。

たまには、いいですよね。普段ケチな母ちゃんですが。

この笑顔…
f:id:mainichitabi:20201119033845j:plain



公園は、園内に3箇所あって。それだけでもズーラシア動物園に行く価値があると思います。
今回は行きませんでしたが正門付近に「みんなのはらっぱ」ってところもあるんですよね。
正門から入園して正門まで戻ってくるコースだと、坂をぐんぐん下っての帰り道、最後のラストスパートって位置にこの公園があります。
長男恐竜が赤ちゃんだった時は、ここでズーラシアンブラスのコンサートを見ました。

ここも子供達を放牧させたら20分くらい戻ってこないエリアです。


久々のズーラシア。公園2箇所でも存分に遊べて。とっても良かったです。土日祝日は事前にWeb整理券が必要でHPから取ること忘れずに(*´ω`*)(でも忘れても…よっぽどのことがなければ入園出来そう)そして、やはり!「正門」より「北門」から入園するのがオススメ!!正門より効率よく回れて、歩く距離が少ないと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ