3人 子連れ 山陰山陽旅行【2日目】

2020年11月にGOTOトラベルで行った山陰山陽旅行の記録です。

1日目は広島→宮島→山口(岩国)→広島泊。
2日目
広島→島根県へ。出雲大社で参拝。→鳥取の境港へ。→水木しげる記念館→宿泊の皆生温泉
と言うスケジュール。

その日の山陰地方の天気予報は「曇りのち雨」でした(*_*)
我が家の晴れ家族パワーを信じて(←結構、晴れるんです)「とりあえず、出雲大社の参拝までは雨降らないでほしいね〜(^_^;)」と祈りつつ。

朝ごはんは、昨日広島駅で買ったパンwithもみじまんじゅう。



コーヒーはパパにコンビニに走ってもらいました。
LAWSONがコープカラーだったと、興奮気味に話してくれたパパ(*´艸`*)

マンホールも広島っぽい


8:00ホテル発
↓(徒歩13分)
三男恐竜は、ズーラシア動物園でGETしたレッサーパンダのぬいぐるみを抱っこしつつ。


8:15レンタカー屋さん着

8:30レンタカー屋さん発
広島県市内を出る前に、車に乗ってまもなく爆睡する長男・三男恐竜…



↓(車2時間40分)
※途中SAで休憩。
おやつに御縁もち買いました。



その場でついてくれてたおもちだったので柔らかくておいしかったです。

島根のゆるキャラ。しまねこ。



11:40出雲大社
近づくにつれて、駐車場に入るための渋滞が出来てきたので、駐車場4番に駐車。子供3人連れて、そこから正門までゆるい上り坂を15分くらい歩きました。

出雲大社参拝。



コロナがまた感染者が増えていたし、神在祭は2日後だったので、そんなに混んでないと思いきや、結構な人出でした(*_*)

「大鳥居」は、遠くから眺めるだけにしました。

さあ、参拝。
有名な話ですが、旧暦の10月の「神無月」はここ出雲に全国神様が集まっているため。
なので、出雲だけは「神在月」になるのです。
本当はちょうどその時に来たかったのですが、調べたら…ド平日。学校もあるし仕事も休めないやん(*_*)てことで、妥協して2日前に訪問しました。

ところどころ、三男恐竜が撮影。











ところどころ、うさぎの石像。









かわいくて三男恐竜がナデナデしに行ってました(*´艸`*)



※長男恐竜もつられてナデナデしてました。

なんとか、雨は…参拝中はモッてくれました!ありがたや。

参拝後はお昼ごはん。
お店はどこにしようか?と探していた際「そばとラーメンも食べたい」と言う長男の希望を叶えるべく、『麺家』さんにしました。
恒例の、顔ハメ。



出雲そばももちろんのこと。






スサノオラーメンが美味しかった〜(*´艸`*)!!
味噌ラーメンベースなんですが、糀入りで、よりこってり!心身温まりました!!

道中のおやつに、山陰地方の銘菓、「どじょうすくいまんじゅう」買いました。


キモ可愛い(〃ω〃)



ちょうどお会計を終えて、お店を出たところで雨がパラパラと降り始めました。
駐車場まで歩くのが少しツラかったですが(^_^;)
つくづく晴れ家族!ラッキーだなと。

14:30出雲大社



↓(車1時間10分)
16:15江島大橋(ものすごい傾斜です。イッテQで、あさこがママチャリで登ってた橋。)松江から境港方面へ。「きゃー!」と言いながら車で上るところをGoProでおさめました。




↓(車10分)
16:30水木しげる記念館



水木しげる記念館の受付終了。ショックでしたが、せっかく来たので水木しげるロードをぶらり。

冷たい雨の中でしたが途中お店に入ってお土産を探したり。20分くらい歩きました。水木しげるロードは夜がオススメと聞きましたが、なるほど!本当の妖怪が出そうな雰囲気で納得しました。










パン屋さんも、営業終了で残念。買いたかったな〜


アマビエ


↓(車30分)
地元のスーパー「まるごう」皆生店で夜ごはんを購入。
カニづくし!です。




皆生温泉「OYOインターナショナルホテル」に泊まりました。


GoToトラベル割引適用で
2部屋予約で10,010円になりました。



更に、
GoTo地域共通クーポンが2000円付いてきました。
はじめて今回の旅行で「GoToトラベル」のお得度を実感した瞬間でした。

和室(トイレなし)と洋室(バス・トイレ付き)の2部屋を隣同士で予約しました。
和室はこんな感じ。雨で身体が冷えてたので、こたつがポカポカでよかったです。




押入れに憧れてる次男恐竜は、気付いたら、押入れでSwitchやってました(笑)

トイレと手洗い、歯磨きは洋室のを使い、食事、テレビ、布団は和室を利用しました。




一階に専用のキッチンとダイニングありました。(3日目の朝利用したのでまた次回レポートします。)

温泉は露天風呂付き小浴場。お風呂は大人4人入ったらいっぱい。露天風呂も2人くらいかな?洗い場は3個。脱衣所は大人4人着替えられるかな?ぐらい。

貸切風呂の時間帯以外は、男風呂→女風呂を1時間制で入れ替えてたので、お風呂タイムは少しせわしなかったです(^_^;)

一階にランドリーと乾燥機(1回100円)ありましたが、乾燥機は前日のホテルのようなガス乾燥機ではなく電気乾燥機だったのもあり、3時間回してやっと乾いた感じです。

長男恐竜、島根、鳥取で、観光で訪れた都道府県38県制覇。

3日目に続きます。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ