3人 子連れ 山陰山陽旅行【3日目】

子連れ 山陰山陽旅行【3日目】

2020年11月にGOTOトラベルで行った山陰山陽旅行の記録です。

3日目は皆生温泉→コナンの青山剛昌ふるさと館→鳥取砂丘岡山駅。という行程。


3日目最終日の朝。



6時に起きました。


泊まったホテルのすぐ裏が海岸だったので「朝食前にお散歩しよう♪」と、なりました。

足湯も、ありました。


池の上の石段をヒョイヒョイ飛び乗りながら



母ちゃんは湘南茅ヶ崎の出身。歩いて15分で海。だったので、近くにあるのが当たり前、思い立ったらいつでも行けたのですが、父ちゃんと結婚して東京で暮らすようになって「海はどこにでもあるわけではないんだな。」と海が貴重な存在になりました。

子供達も、海が大好き。









見えた瞬間、走る走る走る〜。
三男恐竜は3分に1回くらいのペースで、走っては→転んでました(笑)

昨年行った伊勢の海(夫婦岩)もこんな感じでした(*´艸`*)

海のパワーを吸い取って。さあ!今日の観光も全力で楽しむぞ!




ちょっとお気に入りの、長男ショット



ホテルに戻り、共同キッチン&ダイニングで朝ごはんです。

ダイニングのスペースはこんな感じ。



端っこにベビーゲート(ボールプール)がありました。

テレビも一台あります。

キッチンも、トースターや電子レンジ、包丁、まな板、お皿やコップ、缶切りや栓抜きも揃っていて。



最後は自分で洗って仕舞います。ゴミはゴミ箱に捨てられました。

我が家の朝ごはんは、こんな感じ。



トーストとハム。飲むヨーグルトと、おまけに「あつ森」のチョコエッグ



(子供達3人共ハマってるんですよね…)


ホットコーヒーは専用ミルで挽くカプセルタイプのが無料で使えて。風味豊かで美味しくて、ありがたかったです。

ありがとう。OYOホテル!




さあ、そこから
8:20皆生温泉
↓(車で43分)

※ここで、トラップにひっかかりました。。。
父ちゃんが1箇所道を間違えた?ようなんですが、レンタカーのナビが、10年前くらいのもので。
全然リルートしてくれず(*_*)
皆生温泉から「青山剛昌ふるさと館」までGoogle Mapでは車で40分と出て来たのに、レンタカーのナビはぐんぐん「大山」の山道の方へと我々をいざなって行くではありませんか!!
「このナビ!!どこに連れてくんだー!?」焦る父ちゃん。
母ちゃん、助手席で。
「えっ、じゃあ、Google Mapをナビ代わりにしよっ」とスマホを出し、Google Mapを立ち上げるも…
なかなか現在地を拾わない…(゜o゜;
えー、電波がないのか?!
「あきらめてナビを信じて進もう(T_T)」と信じて進んだところ、所要40分て書いてあった道が、所要1時間20分かかりましたとサ。
ナビが10年も古いと、新しい道も全然反映されなくて。ものすごく不便ですね(-_-;)ちなみに、この後も、このナビにヤられました。。


Google Mapで事前に調べた経路)

(実際走った経路)



さて、格闘の末(苦笑)

9:40「青山剛昌ふるさと館」(コナンの博物館)到着。
※本当は入館前に米花商店など、北栄町の周遊散歩もしたかったのだけど…時間なくて無理でした(;_:)

HPに割引券が付いていたので、利用しました。







コナン大好き!なうちの子達。
入館前から大はしゃぎ。












青山さんの歴代のコナン作品の展示や、小学生時代のイラストの展示もあり、親近感湧きました!(うちの子達もこういう絵描くから、将来漫画家という選択肢もアリかしら?、とか。)

青山さんの仕事スペースの再現、




ところどころ、撮影スポットもあり。





画面を見ながらのバーチャルスケボー体験(一人3分所要)は、長男恐竜だけやりたいと言って6番目に並んだので、15分ほど待ちました(^_^;)




3分間で、散策しようとしていた周りの景色(米花商店あたりの)も見れたので、ヨシとします(笑)

最後は2階のタッチパネルで遊べるクイズや、ゲームのコーナーがあり



→「3Dキャラクタービジョン」では、入館券を置くと、それぞれコナンやヤイバなどのキャラクターが浮き出てきて、一緒に写真が撮れるコーナーも!!




すっごく楽しめました!



トイレの表示もかわいかったです。

ありがとう、青山剛昌ふるさと館♥

館内を出ると…なんと、外はドシャ降りの雨ー
鳥取県のその日の天気予報は雨時々晴れ。
「ううぅ。この後の、鳥取砂丘は晴れてほしいんですけどー…」
と、祈りつつ、
11:00 青山剛昌ふるさと館を出発。

因幡の白うさぎ伝説の神社「白兎神社」は時間の都合で行かず。(ナビのせいです(T_T))

↓(車で1時間)
これまた、10年前のナビだったので、途中の新しく出来た道が反映されておらず、Google Mapでは45分と出てたのに、遠回りさせつつ、1時間かかりました。

12:00 鳥取砂丘到着

「雨だったらどーする?車から降りる?降りない?代表で一人だけ降りて写真だけ撮ってくるかー…」と話してたのですが
なんと!!道中ずーっと雨だったのですが、鳥取砂丘の駐車場(砂丘会館さんの駐車場に停めました)についた途端、雲が少しよけてくれて、パァッと晴れ模様!

家族全員一致で
『車から降りてみよ〜♪』でした。
いやー、本当に晴れパワー持ってます、我が家!!と実感。

道路を渡り、鳥取砂丘に足を踏み入れると〜
我が家の恐竜3兄弟!
「キャー」と言いながら
海の時と同様に、走る、走る、走る〜!





特に興奮してたのは長男恐竜でした。「鳥取砂丘すげぇー!」目がハートになってました٩(♡ε♡ )۶

父ちゃんも産まれて初めての砂丘
「やったー!夢が叶った!」とガッツポーズ。


三男恐竜は砂遊びー




いやぁ、来れて良かったし、晴れて良かった(´;ω;`)と母ちゃん胸が熱くなりました。

ひとしきり、走ったりジャンプした後は、そこから20分ほどの、
母ちゃんの大学時代の先輩宅へ。

コロナで、東京の人間は嫌がられるかな〜と思いつつ。マスク、消毒、ソーシャルディスタンスとりつつ、お寿司の昼食でおもてなし、して頂きました。小2の息子くんと我が家の長男恐竜とでフォートナイトも1ゲーム遊べて。感謝感謝ですm(_ _)m

13:30出発
↓(車で2時間44分)
※いや、散々なんですが、ここでもナビにヤラれ…2回も、降りなくて良い下道に降ろされ、遠回り、させられましたー…
だってこの軌跡見てください。
Google Mapで調べた時はこんな経路。



ナビに案内された道。



明らかに姫路に、ぐにょーんっと寄っている(-_-;)ヤラれた…

サービスエリアで一度休憩し、

16:00岡山駅周辺着
レンタカー返却




【本当は】
岡山に早めに着いたら
岡山城か後楽園を見学するつもりだったのですが、すべて、ナビのせいで、時間が押してしまい(-_-;)計画は水のアワに…

岡山では、駅前の桃太郎像の見学と商店街ブラリ、のみしました。








母ちゃん、反省。。今度からレンタカー借りる時はナビの年代をちゃんと確認しようと思います。

GoToトラベルクーポンでお弁当やきびだんごを購入し。新幹線へ。


三男恐竜が「月だね〜」と。






17:23岡山駅
↓【のぞみ44号】
20:36東京駅着



車内の暇つぶしに、と思って買った桃太郎折り紙がメチャメチャ難しかったです(^_^;)







1時間近くかかって完成!

お弁当〜

「桃太郎祭ずし」

中から桃が(〃ω〃)♥


パカーン


「エビめしデミカツ丼

どどーん

母ちゃんは白桃のチューハイを…
ぷしゅ。

デザートは
きびだんご♥





この旅行の後に感染拡大で、GOTOトラベルは中止になってしまいましたが(;_;)行きたかった所を一気に回れたのと、瀕死状態の観光業に少しばかりではありますが、お金を落とせたのはよかったなと個人的には思ってます。

長男恐竜、観光で訪れた都道府県39県を達成。
残すところ、あと8県です!

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ