3人 子連れ 福井金沢旅行【2日目】

母ちゃん、先日、職域接種でコロナのワクチン接種2回目を終えました。

ワクチン接種が進めばこの騒動落ち着くかと思ってたのに〜なかなかゴールが見えないですね…がんばりましょう(TдT)

今朝、zipで福井の恐竜博物館がやってました。3月に行ったのですでに懐かしい気持ちで見てました。
(今、恐竜博物館は休業中みたいですね。)
間があいてしまいましたが、3月に福井と金沢に行った記録です。2日目の朝。
金沢駅前ホテルにて。


朝ごはんは近くのコンビニ(コロナ対策のため、セルフレジ)で購入したパンや飲むヨーグルトなどなど。特別感を出すため普段は買わない「はちみつ」も(*´艸`*)。



部屋にお皿などはなかったため、プラのフタをお皿代わりにしました(貧乏くさい朝ごはんになってしまいましたw)

窓の外を見ると小雨。
天気予報は一日中雨の予報。

でもせっかく金沢に来たんだから。今日も楽しみますヨ〜

朝9:00

金沢駅前ホテルを出発。

夜の内に、洗濯機と乾燥機も使えたし、駅から地下道を通り抜け、徒歩3分だし、部屋は広いし。何より無人チェックイン。チェックアウト!が、よかった。ホテル滞在中一度もホテルのスタッフさんを見かけませんでした。が、清掃は行き届いて、部屋も清潔に保たれてたので、ポイント高いです!!
8年前に長男恐竜1歳&父ちゃんの誕生日で金沢旅行したのですがその時は金沢駅前のJALホテルの高層階予約しましたが、子供3人になって…当時のような贅沢はできず、今回はこちらのホテルにしましたが、結果。良かったです!
次に金沢に来ることがあったらまた利用すると思います(*´∀`*)

さ。バスに乗るため、金沢駅もてなしドームへ。

金沢と言ったら、ここ!


鼓門(つづみもん)!
小雨降ってましたが、ここは頑張って、傘をささずに記念写真。

この先、駅前のもてなしドームはアーケードになってるので、雨が降っててもへっちゃらです。


金沢駅のコインロッカーに大きな荷物は預け、
案内所で金沢バス一日周遊券を購入しました。(一日周遊券:大人600円小学生300円)
金沢市内のバス、乗り放題です。


9:30
金沢駅発の「左回り」のバスに乗車。


車窓から見た金沢の街中は、ちらほら桜が咲いていました。

9:50

21世紀美術館到着。(入館料:大人450円、子供は無料)
なんと、到着した途端、小雨が止みました\(^o^)/

つくづく、我が家の次男恐竜の晴れ男パワー、すごい!

我が家の恐竜3兄弟ワーと走って行きました。

「ラッピング」という作品。



「カラー・アクティビティ・ハウス」


そこで、母は
チケットを買うための長蛇の列に並びました。(購入まで40分かかりました(-_-;))

というわけで、パパと恐竜3兄弟で、芸術鑑賞。
「ブラジルの人聞こえますか〜?」

パビリオン「まる。」



まる。の中にも入れます。

私は不在でしたが、三男恐竜が「まる。の下でミミズが死んでたの!」とあとから教えてくれました。



10:30

やっと!入館できました!(本当にチケット購入まで40分かかりました〜…)
まずは、雨がやんでる内に「スイミングプール」を上から見ました。
『わ〜落ちる!』



そして、今度はスイミングプールの下にもぐるのに、また一時間待ちとのこと(-_-;)

『ここまで来たなら行くっきゃない』と、母ちゃん、一人で…一時間並びましたよ〜。

あとから聞いた話。
21世紀美術館はリニューアル工事中だったため、この日は見られる作品がほんの一部だけだったとのこと。それもあって、その一部の作品に観光客が 集中しちゃったみたいですね…

11:30
「スイミングプール」の下♥



短時間の滞在でしたが、ほぼ貸し切り状態で・思いっきり楽しみましたよ!!

その後は、市民ギャラリーのロッキングチェアでのんびり〜

「雲を測る男」

「緑の橋」

12:00
21世紀美術館をあとに。
そこからだんだん雨が強く降ってきましたが、歩きました。

12:15

金沢城公園へ。
(入館料:大人320円、子供6歳以上100円)

ここで次男恐竜が雨だし寒いし濡れるしで不機嫌MAXでした(^_^;)

お城見学。



雨で…寒かったですが、仕組みを学べて、面白かったです。

13:00
バスに乗り
13:20
近江町市場まで移動しました。



「あまつぼ」でお昼ゴハン

金沢おでん



サーモンいくら丼



金沢丼

ノドグロの塩焼き


↑前日にノドグロの煮付け食べましたがやっぱりノドグロは塩焼きが美味しいですな(*´∀`*)身がフワフワでした!

食後、近江町市場をぶらり。

15:00バスで金沢駅
ひゃくまんごくさん♪

北陸フィギュアガチャ500円


なんと昨日の恐竜のガチャでした!

やったあ!

お茶して

コインロッカーの荷物をピックアップして

17:56発のかがやき514号で東京へ。

お弁当は

かにめし

牛すき焼き弁当

ビーバーとスモーキーなウイスキーで乾杯。

ひゃくまんごくビール

きんつば、も買いましたよ〜



大宮駅に20:00到着。

金沢は、北陸新幹線のお陰で本当に近くなりましたね!!
前日に福井の恐竜博物館を経験したので、より一層、金沢は
「サクッといつでも行けちゃう」感覚です。

長男恐竜は2013年に石川県行ってましたが、次男恐竜が初訪問だったので、石川県で・次男恐竜が観光で訪れた県40県目でした。


にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ