3人 子連れ ソレイユの丘 

菜の花を見に、横須賀「ソレイユの丘 長井海の手公園」へ行きました。
2月6日現在、菜の花見頃でした。

母ちゃん、菜の花大好きなんですよね〜(*´ω`*)
例年、菜の花を見にどこかしら行ってます!
ここ最近は
浜離宮
・伊豆の河津桜
マザー牧場
・(鳥羽水族館に行った帰りは)伊良湖
へ、行きました。


ソレイユの丘は過去3回、車で行ったことがありますが、駐車場に入るための渋滞に巻き込まれたことが2回あり。

2015年のGWに行った時は、もうソレイユの丘の入口が見える場所から駐車場渋滞で…1時間待ち。長男恐竜がトイレの我慢が限界だった苦い記憶があります(-_-;)
今はコロナの影響でそんな渋滞することはないですが、今回は初めて東京から公共交通機関で行くことにしました。

レストランや手ぶらBBQコーナーもありますが、お昼ごはんは、昨夜のごはんの余りがあったのでおにぎりを一人一個分握って持参しました。
プラス、おかずに・横浜で京急線に乗り換えの際、京急横浜駅の改札入ってすぐの「崎陽軒」でシウマイを2パック、お昼ごはん用に買いましたよ。

赤羽駅を7:48に出発し、横浜で京急に乗り換え、三崎口に9:38着。
バス乗り場③から出てる9:45発の直行バスに乗って、日曜日、10:10頃にソレイユの丘に到着。

↑順調に到着しましたが…三崎口からのバスは本数が1時間に一本なので、コレ、我が家の恐竜3兄弟、トイレとか寄り道してたら危うく間に合わなかったですね


バスは三崎口駅③番のバス乗り場から発車します。

※画像お借りしました。


ヒヤヒヤ(^_^;)

ソレイユの丘は入場料無料。エントランスをくぐって。
すぐ左の案内所で「スタンプラリー」の台紙を子供の枚数もらいます。(小学生以下の子供のみ)園内のスタンプ4箇所集めて最後に案内所に持ってくとプレゼントがもらえるってやつです。

スタンプスタンプ。
①のスタンプ台からスタート。



エントランスくぐるとすぐに入口花畑。菜の花〜٩(♡ε♡ )۶

三男恐竜

トラの顔ハメ!

わ〜…これ、去年撮ってたら年賀状に使いたかったな(苦笑)

以前、夏に来た時は、ここが一面ひまわり畑でした。それも見応えあってよかったですが、菜の花も素敵(*´艸`*)!さすが横須賀!暖かい気候のため12月〜菜の花咲き始めてたみたいです。

富士山をバックに撮影するつもりでしたが、この日は雲がかかってて富士山隠れてしまい残念でした(^_^;)

ロードトレインも菜の花畑の中を走り、絵になってました。


菜の花と一緒に写真を撮ったら
そこから正面の無料遊具(キッズガーデン)で遊ぶ恐竜3兄弟。
あれ?観覧車なんてあったっけ?とふと背景の観覧車が気になった母ちゃん(*_*)


リニューアルして、2017年に観覧車ができたみたいですね!
大きくはないですが、ザ・遊園地な風景。




長男恐竜と次男恐竜はターザンロープが大好き。



三男恐竜はひたすら滑り台でした。



今回は『菜の花撮影』の次に『ニジマス釣り』が目当てでしたが、こちら大人気で11:00時点で45分待ち(帰りの13:30頃は100分待ちでした(*_*))だったので、あきらめました。

夏はここがじゃぶじゃぶ池になり、水遊びできます。
長男恐竜が2歳くらいの時に水着を持参して水遊びも楽しみました。

園内のアトラクションは1回320円。
12枚つづりの3200円【遊具回数券】というチケットもあり、普通に320円のチケットを買うよりも640円お得になってます。※当日使い切れなくても6ヶ月間有効。ロードトレイン、ふれあい動物村、ニジマス釣りもこのチケットが使用可能。

我が家もニジマス釣りをやるなら640円(竿、エサ)で、このチケットを買おうと思ってましたが、ニジマス釣りを断念したので、お得チケットは買わず、でした。

11時〜おもしろ自転車(15分間)に長男と次男恐竜は挑戦しました。320円×2人。


色んな自転車に挑戦してコースを走り、とても楽しそうでした。15分で総入れ替え制でした。

母ちゃんと三男恐竜はゴーカート(1台640円)に乗りました。


5分くらいの距離ですが風をきって気持ちよかったです。右に乗る人が運転席でアクセルとブレーキを踏みます。左に乗る人は助手席。ハンドル操作は右の運転席と連動してますが、出来ます。三男恐竜は4歳なので左の助手席です。ディズニーランドに2017年まであったあの「グランドサーキット」に似ていると思いました。

その後、ふれあい動物村へ行きました。
入場料は4歳以上320円×5人分。

まず、ヒツジ〜

100円でエサを買い、

スコップでエサやり。

面白かった〜。

アルパカも居ます。



長男恐竜が「担任の○○先生に似てる」と言ってましたが、アルパカに似てると言われたら…先生どうかな(笑)嬉しいかしら。

カンガルーとカピバラのゾーン。

カピバラにも100円でエサ買いました。


カピバラ鼻水垂れてました。
寒かったのかな?

カンガルーは毛が柔らかくてふわふわ。

わんちゃんゾーンとうさぎゾーンは公開時間が決まっていて。12時〜。のに並んで入りました。

犬ナデナデ〜



三男恐竜がうさぎにもエサあげたいと言うので、100円でエサ買いました。
ここは人参。


マーラ



さあ、12:15
そろそろ我々人間もお腹がすいたね、ということで、お昼ごはんにしました。

手ぶらBBQコーナーもありましたが、おにぎりと崎陽軒のシウマイがあったので、テーブル席だけ取り、焼き立て焼き芋500円とふりふりポテト(醤油バター)400円を買って、家族でシェアしました。

焼き芋〜


ポテト

シウマイ

あ、ちなみにソレイユの丘は、上空をトンビがたくさん飛んでるので、食事の際は、襲われないよう気をつけましょう〜

トンビ



お昼ごはんの後は、ふれあい動物村の目の前の無料遊具ソレイユパイレーツ(船の遊具)で遊びました。

このネットの部分…
くつを脱いでねって書いてあり、うちのコは全員くつ脱いでたのですが、
結構くつを履いたまま入ってくる大人も子供も居ました。。。
三男恐竜が、ネット上でピョンピョンジャンプしてる時に、靴のまま入ってきた6歳ぐらいの子に足を踏まれ…メチャクチャ痛そうでした(;_:)

みなさ〜ん、
靴脱いで入ってね〜…。

恐竜3兄弟がツボった滑り台。
これ3人で滑るのを5回くらい繰り返してました。


入口だけでなく、ここにも花畑があり、以前GWに来た時はネモフィラが見頃で、ネモフィラの家族写真を撮りました。

我が家の恐竜3兄弟、芝滑りをしているコが見えて、「え。芝滑りもしたいな〜」と言っていたのですが、芝滑り(芝ソリゲレンデ)も15分で320円。と有料です。ケチな母ちゃん…舎人公園の芝滑りと辻堂海浜公園の芝滑りは無料だったな〜と思い出し「芝滑りは今度、舎人公園海浜公園でやろうよ!」と今回はお金、出さず。(苦笑)
入園無料だからこそ、しょうがないとは思いますが、アトラクションにそれぞれ320円かかるのは少し割高感を感じますね。

帰りのバスの時間もあったので、スタンプラリーのスタンプを埋めつつ、エントランス付近の遊具で遊びつつ、案内所で景品を引き換えました。

14:03発の三崎口駅行きのバス待ちをしながら、アルパカソフト450円を食べました。


映え〜٩(♡ε♡ )۶

バスの時刻表

そんなこんなで、帰りは品川乗り換えで帰宅。家には16:30に着きました。

菜の花もキレイだし、遊具でも遊べ、動物もふれあえて、家族一同大満足の一日でした。

私達は体験しませんでしたが、別途、野菜の収穫体験やクラフトの体験教室もあるようです。

ソレイユの丘にキャンプ場もオープンしたので、そのうちキャンプも行きたいです(*´艸`*)

ブログ読んで頂きありがとうございました。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ