3人 子連れ 河津桜

ツアコンあるある。

ツアーコンダクターをしていると、「季節の花」や「季節の植物」「季節のイベント」に敏感になります。

母ちゃんがツアーコンダクターになった年(新社会人)の4月も、入社するや否や…日本中どこもかしこも「桜」の季節なので、新入社員なので…などと言えないまま、容赦なくバンバン桜のツアーの添乗に行かされました。

一本目のお仕事は「身延山のしだれ桜」を見に行く日帰りバスツアーでした。

山梨県身延山は石段を登る過酷な場所にしだれ桜が咲いているのですがバスツアーのお客様はお年寄りも多かったので、はぐれないようペースを落として歩いたり、身延山久遠寺御朱印をもらいたいけど、足が悪いから石段は登れないわ。というお客様の御朱印帳を何冊も預かって代表して御朱印をもらう、という体験をしてとても印象に残っています。

新入社員の頃の4月に、「身延山の桜」「東京七大桜巡り」「高遠の小彼岸桜」から始まり、4月ー5月にかけて、東北などの桜の花見ツアー「福島三春の滝桜」「青森弘前城の桜」「秋田角館の桜」、その間に「羊ケ丘公園の芝桜」をはさんだりして(*ノω・*)

とにもかくにも、ツアーコンダクター在職中は花の開花状況をよく気にしていたので、その花の時期になると自然とカラダがうずきます。(苦笑)

そんな2月の下旬の花といったら「河津桜」です。

「伊豆の河津桜稲取のつるし雛・イチゴ狩り」のバスツアーにも何度も行きました。

そのイチゴ狩りで「あきひめ」という品種を食べ、大ファンに٩(♡ε♡ )۶それ以来、母ちゃんのイチゴベスト1位は「あきひめ」です。

9年前と8年前、長男恐竜を連れて、伊豆まで河津桜を見に行き、菜の花と河津桜の色鮮やかなショットを撮れたのを思い出し、「今年も河津桜を見たいなあ」「でも、伊豆、意外と遠いよなぁ」とぼんやり、思っていました(´ε` )

三浦半島でも河津桜と菜の花が見れる、のは知ってましたが、こないだソレイユの丘には行ったばかりだしなぁ…

東京都内で、河津桜って見れるの?

とふと思い立ち。

調べたところ

板橋

南千住

で見れるとのこと。

次男恐竜が産まれた後2015年に行ったことのあった↓
南千住の「汐入公園」で河津桜見れる!

ことがわかり、家族で自転車で行ってみることにしました。

自転車で自宅から片道45分ほど。次男恐竜(小1)も自分の自転車で行けそうでしたが帰りが遊び疲れて愚図りそうだったので父ちゃんに電動自転車で頑張ってもらいました(^_^;)

我が家の電動自転車は2013年に長男恐竜保育園入園と共に購入したパナソニック「ギュット」(ギュットミニDX)を使っています。
保育園の送迎で毎日使用。メンテナンスしつつもう9年使ってますが、まだまだ現役で走ってます。

パナソニックの充電は持ちが良いと聞いていて。

去年の8年目までは3ヶ月に1回の充電でしたが。。。さすが9年。
今は1ヶ月に1回の充電ペースになりました。※それでもだいぶもってる方だと思います!!

そろそろ買い替えを検討していますが、多分またパナソニックの「ギュットシリーズ」にすると思います。
三男恐竜の保育園の送迎もあと2年。前の子供乗せはそろそろ取っ払って、カゴにしようかな。


着いた!

そして、河津桜!3/5現在!
メッチャ見頃です٩(♡ε♡ )۶!

f:id:mainichitabi:20220306173518j:plain


f:id:mainichitabi:20220306174936j:plain



都立汐入公園
f:id:mainichitabi:20220306173729j:plain

スカイツリーが近いです
f:id:mainichitabi:20220306173812j:plain


河津桜はやっぱりこのピンク♥これが良いのです!
f:id:mainichitabi:20220306173625j:plain

シートを敷いて桜を愛でてる方もチラホラ居ました。
f:id:mainichitabi:20220306173913j:plain

お花見については一応、看板に注意書き、ありました。
「大人数で長時間の飲食はご遠慮下さい」とのこと。
f:id:mainichitabi:20220306174013j:plain

我が家の恐竜3兄弟
f:id:mainichitabi:20220306174107j:plain

河津桜の花びらを見つけた三男恐竜

f:id:mainichitabi:20220306181653j:plain

長時間の飲食とならないよう
サクッと、じゃがりこ3兄弟。

f:id:mainichitabi:20220306182252j:plain



汐入公園は遊具も楽しいんですよね。
f:id:mainichitabi:20220306174129j:plain

前回来た時は、長男恐竜も次男恐竜も小さかったのでほとんど遊べなかったのを思い出しました。

今回は三男恐竜も加わって、キャアキャア走り回ってました。
f:id:mainichitabi:20220306174226j:plain



つりばし〜
f:id:mainichitabi:20220306174311j:plain


f:id:mainichitabi:20220306181310j:plain


f:id:mainichitabi:20220306181316j:plain


アスレチックづいてます、最近。

川口グリーンセンターのアスレチックは未就学児の三男恐竜は入場不可でしたが、

mainichitabi.hatenablog.com

ここのアスレチックは三男恐竜もできるので、平和です。


f:id:mainichitabi:20220306175124j:plain
f:id:mainichitabi:20220306181949j:plain


f:id:mainichitabi:20220306182022j:plain



f:id:mainichitabi:20220306181937j:plain

f:id:mainichitabi:20220306175132j:plain


f:id:mainichitabi:20220306175141j:plain



f:id:mainichitabi:20220306175058j:plain

幼児向けの滑り台もあります。

f:id:mainichitabi:20220306175201j:plain


f:id:mainichitabi:20220306180942j:plain


f:id:mainichitabi:20220306180922j:plain


次男恐竜が気に入った筒状の遊具。ここでかくれんぼ、してました(*´艸`*)

f:id:mainichitabi:20220306181434j:plain

だんだん狭くなるこの壁くぐりも
気に入ってましたね。

f:id:mainichitabi:20220306181517j:plain


f:id:mainichitabi:20220306181550j:plain



健康快道。足つぼ的な…

f:id:mainichitabi:20220306181027j:plain


f:id:mainichitabi:20220306175230j:plain

靴を脱いで靴下で歩くのですが…砂まみれ…汚かったです(*_*)
f:id:mainichitabi:20220306181057j:plain


f:id:mainichitabi:20220306175300j:plain

父ちゃんは↑痛くて一歩も歩けませんでした。

遊具の前に設置されているトイレもキレイです。
f:id:mainichitabi:20220306175609j:plain

トイレに併設して飲み物の自販機、セブンティーンアイスの自販機、ありましたよ!

トイレ前の乗り物型遊具
どこに行ってもコレ系好きだよね〜

てっぱくでも川口グリーンセンターでも見た風景です🤣
f:id:mainichitabi:20220306181224j:plain




東京都内で、
子連れで
河津桜を見るなら

汐入公園
遊具でも思いっきり遊べるし、
オススメです。


にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ