3人 子連れ 四国【1日目】

2022年春休みに恐竜3兄弟(長男恐竜小4、次男恐竜小1、三男恐竜4歳)を連れて、四国へ行った時の1日目の記録です。

四国へのアクセスは、色々ありますが、今回は新神戸から明石海峡大橋経由で徳島から入りました。

実は三男恐竜が産まれる前、2015年3月に恐竜兄弟(長男、次男恐竜)でも四国に行きました。
その時は、岡山→香川→愛媛をレンタカーは使わず列車で乗り継ぐ旅でした。移動するのにボストンバッグとベビーカーを持って、ヒーコラ大変だった記憶が(^_^;)

家族5人。荷物の量があの頃の倍ぐらいになっているので、もう今回はレンタカー使いました。しかも運転の疲れを減らすため、新神戸までは新幹線。いや〜、その分新幹線代で高くつきますが平日フルタイムで仕事している会社員。3日間の休みで回るにはコレが『正解』だと思います!

タイムスケジュール載せて行きます。


【1日目】
品川6:00発
『のぞみ79号』
←事前にスマートEXで購入・カードで事前決済し、それぞれ手持ちのSuicaにチケット情報をつけました。格安の「ファミリー早特」を狙ってましたが販売席数少ないんですね…(TдT)1ヶ月と7日前の事前申込みサービスを利用したのに取れませんでした。

新神戸8:30着



↓タクシー7分
レンタカーを借りました。


9:00頃レンタカー出発
明石海峡大橋を渡ります。



↓車1時間20分
10:20〜11:25「道の駅うずしお」へ。


うずしおに最も近い道の駅。
絶景と玉ねぎスポット。
淡路島は全国を代表する玉ねぎの産地ですもんね。玉ねぎだらけで可愛かったです(*´艸`*)

大鳴門橋



顔ハメ

全国ご当地バーガーグランプリ1位を受賞した「あわじ島オニオンビーフバーガー」もおやつにいただきましたよ。



玉ねぎが甘くて美味しかったです٩(♡ε♡ )۶これで1180円(←ペイペイで支払いOKでした)
オニオンリングは早い者勝ち瞬殺でした。


↓車18分


11:50〜13:30
鳴門公園P①
(駐車料金500円は現金払い)
徒歩7分
強風でした。
11:57「渦の道」到着。

チケットはアソビューで事前予約してました!
入場はチケットレススマホQRコードを見せてピッでオーケー!しかも代表者の分だけ見せて全員行けました(^^)
入場料
大人510円(アソビュー利用→410円)
子供260円(アソビュー利用→200円)

渦の道は、鳴門と淡路島をつなぐ大鳴門橋海上45メートルに位置する遊歩道です。
世界三大潮流の一つ、「鳴門のうずしお」が沢山見れて、我が家みんな感動してました!




うずしおが見やすいという干潮の時間を事前に調べていて、この日の干潮は13:00でした。←干潮・満潮の前後2時間がうずしおが見やすい時間帯だとか!もうね、完璧でした!

鳴門のうずしおを見るには、
この「渦の道」の他、観光船「わんだーなると」や「アクアエディ」などがあります。

渦の道をあとにして、千畳敷(せんじょうじき)展望台。




千畳敷というと、昨年行った和歌山の千畳敷も記憶に新しいです。

徳島ラーメンを食べに母ちゃん的には鳴門市街の「いのたに」(車で15分)まで行くつもりで居たのですが、
恐竜3兄弟「お腹すいた〜」「ごはん今すぐ食べたい!」と言うことで、予定変更でしたが鳴門公園でお昼ごはんにすることに…。

その前に、子供達が「トイレトイレっ」というのでチップトイレへ駆け込みました。チップトイレ「?」と思いながら、男子チーム100円女子で100円払って中に入りました。
入った瞬間衝撃が走りました(@_@;)!

トイレの中の壁画が!メチャクチャオシャレ!!きれい〜!!
他に利用者居なかったのでパシャパシャ写真撮っちゃいました!




このトイレ!
100円払っても入るべきです!
トイレの男女マークも阿波おどりでした。



かわゆ。

事前に
12:40ランチおかだ商店
「徳島ラーメン」

徳島ラーメンは玉子乗ってるのを期待してたので玉子ナシはちょっと残念でしたが、美味しかったです。
「鳴ちゅるうどん」

わかめがコリコリしてて美味しかったです。
「竹ちくわ」「なると金時コロッケ」「土佐文旦」を頂きました。計2630円。こちらのお店も支払いはペイペイ使えました!

↓車5分

13:40〜15:30
大塚国際美術館
入場料
大人3300円(前売3160円)
子供550円(前売530円)
事前にカード払いして、こちらもQRコードで入場しました。

駐車場まで600メートルあるので、美術館入口で母ちゃん&子供達3人が降り、父ちゃんだけ駐車場へ。駐車場からシャトルバス(6分)で合流しました。


全部見たら3時間かかるという広さ。

システィーナホール

紅白で米津元帥がLemonを歌ったことで有名になった場所ですね


貝殻のヴィーナス

スクロヴェーニ礼拝堂

フェルメール真珠の耳飾りの少女


ひまわりソファ

ゴッホ「ひまわり」

ルノワールを見ながら「彼女はキレイだったに出てたやつや」!

ピカソゲルニカ

三男恐竜のムンク「叫び」


作品は全て写真OK。
子供達も多少走っても、作品に触っても大丈夫。と、子連れ向け美術館と感じました。

トリックアートもありました(*´艸`*)




徳島で泊まるなら


リゾートホテル一択かな〜と思っていましたがToDoリストに基づき今回は高知泊まりを選びました。

徳島に滞在だったら
祖谷渓(いやけい)の小便小僧
・かずら橋
に行きたかったです!!

↓車2時間20分(トイレ休憩1回)

18:00
高知
「ホテル高砂」宿泊。
ツアコンの時にも泊まったホテル。
とにかく立地が良いんです!
高知駅の目の前だし、ひろめ市場や日曜市、高知城まで歩けます!

あとは「1階の池で鯉が泳いでるのがよかったよね」と三男恐竜(笑)


スーペリアクイーンルームを予約しました。お部屋、広かったです。
クイーンベッド2台の朝食付きで一泊24030円でした!安いっ!


ホテルに荷物を置いて
はりまや橋

を見て

ご当地ガチャ「高知」
3人で一個。

クジラがでました〜

夜ごはんは歩いて
「ひろめ市場」

焼きさば寿司などテイクアウト。(計3000円)

高知の「アイスクリン」が食べたくてホテルの1階売店まで夜買いに行きましたよ〜(*´艸`*)

長男・次男恐竜、観光で訪れた都道府県は徳島で「42県目」高知で「43県目」を達成。

1日目の移動距離は260.5kmでした。

2日目に続きます。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ