3人 子連れ 四国【2日目】

お久しぶりです。
ゴールデンウィークに遊びまくり過ぎて更新遅れました。ゴールデンウィークに四国に旅行に行く方にも参考になるように書きたかったのですが叶わず…申し訳ないです(-_-;)

今(東京。5/21)、出川哲朗の「充電させてもらえませんか?」で高知城やってたので、更新しようと思いました!

2022年春休みに恐竜3兄弟(長男恐竜小4、次男恐竜小1、三男恐竜4歳)を連れて、四国へ行った時の2日目の記録です。

2日目のダイジェストは
・高知の日曜市(朝市)
・桂浜(坂本龍馬像)
・カツオの藁焼き体験
アンパンマンミュージアムやなせたかし記念館・詩とメルヘン絵本館)
道後温泉
です。

【2日目】
一泊目は高知「ホテル高砂」泊。
朝食付きのプランにしてたので、朝ごはんの時間を聞かれたので、7時〜にお願いして、さあ、日曜朝市へ。
朝市を一時間ほど散歩します。
ツアコン母ちゃん。
高知には仕事で何度も来てたのに、平日のツアーが多かったので、この日曜市には行ったことなかったんです!
ずっと行ってみたいと恋焦がれ、今回の旅行は必然的に(土曜日に高知に泊まる)プランとなりました。←日曜市がなければ、一日目、ゆっくり徳島に泊まってたわ!


日曜朝市6:00〜
朝焼け




足元を見ると
土佐犬

会場はホテルから徒歩3分。
道路脇に、ヤシの木が生えていて。
母ちゃん「ハワイっぽいね〜」と興奮するも、恐竜3兄弟は『へ、そう(・・;)?』と、冷たい反応でした…あっ、3兄弟はハワイ行ったことなかったもんねっ(汗)

日曜市会場に到着〜






なんとこの日曜市は1kmの間に400軒の店が立ち並ぶ日本最大級の青空市なのです。
野菜、パン、ジャムなど〜
日曜市は8:00くらいがお店も全部出揃って賑わうと聞いていましたが、ホテルの朝ごはんの時間もあったので我々は6:00に行きました。到着してみるとお店は8割ぐらいがオープンしていて2割ぐらいは準備を進めてる状況でしたが、十分楽しめたし、何より、6:00〜7:00は人が少なくて空いててよかったです!!(コロナ禍なのもあるのでしょうか)

朝飯前の、おやつ(*´艸`*)色々と食べました。

買ったもの
「ぼうしパン」150円

ぼうしに見立ててかぶる三男恐竜



高知生まれのご当地パン。表面とツバはカステラ生地でできています。

「いも天」300円


ここ!メチャクチャ有名ないも天屋さん(大平商店)で買いました。
高知出身のヒトもこのいも天を買いに来ると言います。
東京で食べるいも天ぷらとは違いますよ。ころもがもっちり、サックサク。



揚げたてあっちっち。ハフハフ。美味しかった〜

「ゆず味の大判焼き」150円


長男恐竜

「にがいとこがあって、大人味だね。」


その他、実際に使われていた路面電車【ごめん】行きの駅名入り看板を持たせてもらい記念撮影したり。
ミニ電車売っていて、三男恐竜にせがまれましたが…



裏は反対行きの【いの】でした!


0.8km地点ぐらいで折り返しましたが、楽しい1時間でした。


散歩後、ホテルへ戻ります。

ホテル高砂


朝ごはん和定食7:00〜



これがまた、ザ・和定食。

シンプルに、セルフで豆アジの干物と目玉焼きを焼くタイプ。
我が家は、毎日朝ごはんは「パン」派なので、たまに食べる和定食。焼き海苔ですら「やった〜」と。
新鮮でよかったです(*´∀`)

好みがハッキリしてる次男恐竜も「美味しい!」と完食してました٩(♡ε♡ )۶

部屋に戻って身支度。


ホテル高砂のスーペリアクイーンルーム
部屋、広くてよかったです。
ごはんも美味しかった〜。
(一階のロビーに居た鯉がかわいかったと何度も言う三男恐竜w)

ホテル8:30出発。

高知駅まで徒歩2分。
せっかくなので高知駅

南口に立つ三志像。


左から武市半平太坂本龍馬中岡慎太郎像。
三男恐竜が「これ、3人兄弟ってこと?」
母ちゃん『あ、いや、血がつながってる3兄弟ではないと思うよ〜(^_^;)』

路面電車もカラフルなのが走ります。

いや〜、見てるだけで楽しい。


↓車5分

8:35「高知城」チラ見



※本当は高知城も降りて見学予定だったのですが、母ちゃん「高知城の次は桂浜の海に行くからね〜」と恐竜3恐竜に伝えたところ、『え、海〜!砂浜?海早く行きたい!』と言う意見が多数だったので、高知城は車窓見学のみで、桂浜へと急ぐことに。
高知城
↓車22分


9:22「桂浜」(坂本龍馬像)駐車場、到着。

駐車料金400円を払い、
階段を登って〜



太平洋を見ている龍馬像!
まずは後ろ姿から!



前向き。



カッコイイ〜!
ちょうど空には飛行機雲が出来てました。


龍馬像は5m30cm
台座を含めて13.5mとのこと。

『わあ〜』と恐竜3兄弟で見上げてました。
階段を下って、砂浜。


砂遊びをしたり、石を投げる恐竜3兄弟…

先端の石段を登って海津見神社(竜王宮)まで。

昔、漁師の妻が夫の航海安全と大漁祈願した場所なんだって。



海キレイ〜


桂浜を10:35出発
↓車7分
10:42「かつお船(土佐タタキ道場)」到着。(カツオの藁焼きたたき体験ができる!)

外観が派手〜🤣

少し、混んでました。

まず、受付で、名前と人数を伝えます。3兄弟に作らせたかったので、カツオ定食(体験料込み)1600円(税込)を3つ頼みました。

10分ほど待ちました。
が、写真スポットがたくさんあるので退屈しませんでした。
カツオ

顔ハメ

龍馬像になりきる長男恐竜

カツオ像になりきる三男恐竜

パシャパシャ撮ってる内に名前をよばれ、藁焼き体験会場の2階へ。

高知と言ったら「カツオ」
(本場のカツオのたたきを食べたいね。)(できたら藁焼き体験をしたいね。)
とぼんやり考えてたのですが、この藁焼き体験が!メチャクチャよかったです!
高知に行ったら絶対やった方がいいです!!

コレ!

コレコレ!



4歳の三男恐竜でも出来ました!熱そうだったけれども。


自分で作ったカツオ藁焼きですよ〜


いたたきます!

店員さんから「塩で食べるのがオススメです。」と言われましたが

本当に塩が合う〜٩(♡ε♡ )۶!!
美味しかったー!!
普段カツオは食べない次男恐竜も三男恐竜もペロリ!「もっと食べたい〜」と。 
母ちゃん、カツオひと切れしか食べれませんでした(TдT)
5人分頼めばよかったかもー!!とプチ後悔(苦笑)

1階のお土産屋さんでミレービスケット各種を買って車内のおやつにすることにしました。

11:30出発

↓ここから車で43分
アンパンマンミュージアムに向かいます。

プランを考えてた時、
アンパンマンミュージアム

②最後の清流、四万十川

四国カルスト

の三択だったのですが、三男恐竜がギリギリまだアンパンマンに興味があったのでアンパンマンミュージアムに行くことにしましたが、三男恐竜がもう少し大きかったら、②四万十川か、③四国カルスト方面に行ってたと思います!

車中。ミレービスケットを食べながら。恐竜3兄弟、爆睡。


母ちゃん的には途中、寝そべった龍馬像がツボでした(*´艸`*)

高知は至る所で「ローマの休日」ならぬ「リョーマの休日」推しでした。

お。アンパンマンミュージアムの看板


12:53「やなせたかし記念館/アンパンマンミュージアム」「絵本とメルヘン記念館」

外でもかなり遊べます。20分くらい遊んだかな?

三男恐竜





長男恐竜、次男恐竜は隣接する
6〜12歳エリア




次男恐竜。うんていが好き


丘を登って

アンパンマン像と

この橋を渡ると

ダダンダン!

入り口

やなせたかし記念館/アンパンマンミュージアム」「絵本とメルヘン記念館」
入場料
大人800円
小人300円
カード・ペイペイ使えました!

スタンプラリーありましたが、スタンプではなくエンボス。コレ、子供のちからでは指挟みそうだしなかなか押せなくて(^_^;)難しかったてす。


家族で撮れる写真スポット

詩とメルヘン絵本館



ここは、デザイナーである父ちゃんが感銘を受け、興奮してました。


そこから徒歩30秒。
やなせたかし記念公園


みみ先生に殴られる長男恐竜

この建物は、なんだろ。

さ、橋を戻って

長男恐竜。このお家、入りたかったみたい(*´艸`*)

町の看板


駐車場の桜がちょうど咲いてました〜



14:30出発。

本日の宿は道後温泉です。

↓車2時間20分

17:00道後温泉到着。

道後温泉駅


はじめ、わからなかったのですが、
これ、リニューアル工事中の道後温泉本館なんですね(*_*)!?

正面入口は閉鎖中

裏口が入口になってます。(2022.3月現在)


迷子になりつつ…(車で行く方は要注意!)
ホテルは一度泊まってみたかった「道後やや」さん。




お部屋はデラックスツインルーム
二部屋続きで。ベッドと

和室がつながってました。

部屋にトイレとお風呂付き。

朝食付きプラン
大人2名
子供3名で47,346円
(駐車場は別途1,000円)


なんと!ロビーにみかんジュースが蛇口から出てくる「みかんジュースバー」があるのです٩(♡ε♡ )۶

3種類♥
・温州
清見
・不知火
が、飲み放題!!


子供達、チェックインするや否や、3種類早速飲み比べ!!



これは大人でも嬉しい(*´艸`*)!
鼻から牛乳!じゃなくて。(何の話や)
蛇口からみかんジュースですよ?

ロビーにはタオルバーもあって。


 
外湯に行く時は、今治タオルも好きな触り心地のものを選べるんです!

これも、地味に嬉しい〜٩(♡ε♡ )۶!!
※ですが、この日はもう道後温泉本館の入浴整理券は完売。。
残念〜…
道後温泉街をぶらりしました。

まずは顔ハメ!

道後温泉駅前。アーケードの入り口




坊っちゃん列車


坊っちゃんラクリ時計


ラクリ時計の傍らの、放生園(ほうじょうえん)で無料の足湯を楽しむ恐竜3兄弟。


インスタ映えベンチに座る長男恐竜




道後温泉は3000年の歴史を持つ日本最古の温泉と言われています。
聖徳太子も入ったんだとか。

道後温泉本館は124年ぶりのリニューアル工事中でなんと工期は2019年〜2026年まで7年間の予定ですって。



一部のみ営業しています。

道後温泉といったら
坊っちゃんだんご!!
老舗3店(つぼや、白鷺堂、巴堂本舗)ありますが、どこにする?と相談。


我が家は、大正3年創業の「白鷺堂(しらさぎどう)」で購入。



夕食前にペロリ。

夕食は50分待ちで
『おいでん家』で。


鯛めし御膳(松山あぶり鯛めしと宇和島風鯛めし)食べ比べ


柑橘ぶり丼も

帰りに
ラクリ時計の音楽(7時ちょうど)を聞きつつ

一六タルトのお土産。




子供達にゆるキャラみきゃんの靴下を買いました。


部屋でくつろぐ長男次男恐竜


道後ややさんのサービスで
・鯛めしおにぎり
・コーヒー
・クッキー
を頂きました。

嬉しいサービス(*´艸`*)!!

2日目の移動距離は145kmでした。



3日目に続きます。


にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ