3人 子連れ 四国【3日目】

2022年春休みに恐竜3兄弟(長男恐竜小4、次男恐竜小1、三男恐竜4歳)を連れて、四国へ行った時の3日目の記録です。

道後温泉やや。
朝食ビュッフェ6:20〜

その前に、朝から蛇口でみかんジュース!いただきました。



さあ朝食会場へ。
受付で人数を伝え、席を案内された後、「フレンチトーストは注文してからシェフが焼き上げるため15分ほどお時間いただきます。」と言われ、『え。フレンチトースト食べたい!』と恐竜3兄弟。
サイズ感がよくわからず2コ注文しました。

ビュッフェですが、スペースは広くないもののたくさんのメニューがキュッとつまっていて、みかんの食べ比べ(8種類)があったり、デザートも夜メニューかと見紛うほどゼリーやケーキなどありました。ジュースもみかんジュースはもちろん野菜ジュースや豆乳などのヘルシーなものも揃ってました。

別注文のフレンチトースト


(あっフレンチトースト思ったより小さかった。。5個注文すればよかったです(^_^;))

色んな種類のみかん。

※当日写真撮り忘れたので、HPの画像お借りしました。


好きなものを好きなだけ食べられる〜って夢のよう。うちの3兄弟はビュッフェが大好きです。なにかしら食べられるものがあるので、食の細い三男恐竜もビュッフェならバクバク食べます。

さあ、最後にまたロビーでみかんジュースを飲んで(笑)



ホテル8:30出発

ホテル敷地内にみかんの木。


道後やや、こじんまりしてるけどサービスの行き届いた良いホテルでした。


車での道中、迷子になりましたが、もう覚えた(苦笑)!


↑入り口の看板。みんな、迷子になっちゃう様子w

母ちゃんがツアコンの時代は
道後温泉宿泊といったら
「花ゆづき」
「葛城」
が定番で、お気に入りでしたが、
このややもすごく気に入っちゃいました。よかったです!!
また道後温泉に泊まる時はリピートしたいお宿です!

↓さあ、ホテルから車で30分
9:00〜次男恐竜念願の٩(♡ε♡ )۶「とべ動物園」へ

駐車場に車を停めて。



そこから動物園入り口まではゆるい登り坂を7分程歩きます。

色んな動物の足跡をたどりながら。



「なんの動物の足跡かな?」と予想しながら、ピョンピョンと恐竜3兄弟。



最後に答えが表示されて答え合わせできて、面白かったです。

入り口。


この壁画がアーティスティックで気に入りました。




まずは一番のお目当て、白くまピースのところへ行きました。



寝てたけど…


次男恐竜、
感動のまなざし。

やっと会えた〜!!

隣で母ちゃん泣きそうになってました。

赤ちゃんだった頃のピースの写真がパネル展示されてました。



長男恐竜大好きな
レッサーパンダにも会いました。



か、か、かわええ♥



三男恐竜がレッサーパンダのぬいぐるみを持参してたので、ぬいぐるみでおびき寄せてました。
サル

カンガルー

オラウータン

トラ

ぞう

ひょう?


とべ動物園

ごめんなさい。母ちゃん、田舎の動物園だから…と、白くまピース以外に下調べもなく、全然期待してなかったのですが、
見せ方が工夫されていて、ところどころトリックアートが描かれていて。






メチャクチャ楽しめました!

ペンギンの展示なんて、池袋のサンシャインのように、空飛ぶペンギンが見れましたよ!




バカにして?ごめんなさい〜m(_ _)m

今日は新神戸まで行かなければいけないのでとべ動物園は「動物園の滞在はサクっと1時間半だけね(ΦωΦ)」と言い聞かせてましたが、意外と、1時間半で全部見れました。


10:30出発
車で昨日の一六タルトを食べつつ



↓車1時間18分
11:50
ランチは次男恐竜の好きなさぬきうどんを食べようと約束していたので豊浜SA「ぴっぴ亭」でさぬきうどん、鶏天、ちくわ天、穴子天、豊浜肉玉うどん食べました。



サービスエリアだけど、ちゃんとコシのある本場のさぬきうどんって感じでした(*´艸`*)!

ちなみに、さぬきうどんの評判のよいお店として、候補として上がっていたのは
この豊浜SAの「ぴっぴ亭」の他、
津田の松原SA「あなぶき家」
と、
下道降りての
「もり家」(←香川が実家の友人イチオシ)だったのですが、
とべ動物園を出て、ちょうどお昼ってのが、この豊浜SAだったのでここにしました〜。

なんなら、母ちゃんはうどんハシゴしてもよかったのですが、今回はなんせ父ちゃんに運転ノンビリ頑張ってもらうため、うどんを食べたら先を急ぎました。
(過去、九州一周運転させすぎて帯状疱疹になっちゃったので)

以前、2015年に香川を旅した時にはうどん屋8件ハシゴしたので、また別の機会に紹介しますネ。

〜13:00発

↓車2時間34分
途中、高松自動車道で右手に「富士山みたい!」と出てきたのは
さぬき富士(飯野山)でした〜


津田の松原SAで休憩をはさみ



16:00「新神戸駅」着
レンタカー返却。


新幹線は18:19発
※スマートEXのチケットだったので、早い新幹線に振り替える予定だったのですが、空きの座席情報見ると、横並びで取れる座席はナシ(*_*)

大人2席と小人2席=縦並びでC2席とかB2席。
ちょっと離れた座席か、車両違いなら振り替えられたのですが…

父ちゃんと相談したところ、
「夜ごはんを新幹線内で食べるから、席バラバラじゃ不都合じゃね(ΦωΦ)?」うん。たしかに。そうだよね〜…

で、ひたすら2時間。新神戸駅の待ち合いスペースで待ちました。ベンチ有り。自由に弾けるピアノ有り。お土産屋さん、コンビニ(セブンイレブン)有りだったのでなんとか時間潰せました。

2時間のフリータイムだったので新神戸駅付近のスパ(銭湯)に行くことも検討しましたが、大荷物だったので諦めました。

あとから新神戸の「駅そば」が有名だとケンミンSHOWで知って。えー食べればよかったと後悔(´;ω;`)

東京21:00着。

3日目の移動距離は728kmでした。

長男次男恐竜は「徳島」「高知」で・観光で訪れた都道府県「43県目」を制覇。

いよいよゴールまであと4県です。
長男恐竜が小学生の内に全部回れるかしら…(*´艸`*)?(現在5年生)

とにかく四国、よかったです!!
朝日新聞の記事でベストイントラベル2022で海外の中にポツンと四国入ってましたよ!


(画像お借りしました)

四国全部回らなくても、1県だけチョイスするなら東京からでも気軽にサクッと行けちゃうと思います。

今回もお読み頂きありがとうございました。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ