3人 子連れ 山梨 信玄餅詰め放題

先日、3年ぶりに山梨にキャンプに行きました。

行った場所はココ!いつも行く場所なんですが、
名水公園べるが。
https://www.verga.info/

・敷地内に公園有り
・公園併設の噴水有り
・敷地内に堰堤有り(川遊びも出来ちゃう)
・敷地内に温泉有り
・マス釣りも出来ちゃう
・焚き火でバウムクーヘン作りも出来る
・トイレがキレイ

母ちゃん的に、虫、完全シャットアウトなトイレ!がポイント高いです。

かれこれ、ロッジ泊も含めると、ここに来るのは8回目。長男恐竜が生後6ヶ月の時からほぼ毎年のように来ています( ´ ▽ ` )

家族だけでキャンプ行く時は、火は起こさず、ガスコンロだけ持って行くラクチンスタイル。

キャンプ飯も
・昼そうめん
・夜カレー
・朝ホットドッグ
的な。手抜きメニューにしてますが、文句も出ません(笑)

キャンプの話はまた別の機会にしますが、

さあ、そのキャンプの前に、

いつも立ち寄る「シャトレーゼ工場見学アイス食べ放題」がコロナの影響で工場見学中止とのことだったので、代案を(必死に)探す母ちゃん…

ずっと行ってみたかった
信玄餅詰め放題」に挑戦することにしました!

朝早く行くのがポイント!だったのでレポートしますね!

とある6月の土曜日。

まず、朝4時に東京の自宅をレンタカーで出発。

5:45信玄餅桔梗屋」に到着。
まだ薄暗い感じ


この時点で前から『10番目』でした。

皆さん、折りたたみチェアやレジャーシート、持参してましたね。
(うちも持ってくればよかった〜車から持ってくる?と話してました。)

駐車場は工場側はオープンしてないので、裏口の駐車場に停めます。

こんなに朝早いのに、
駐車場誘導するスタッフの方が居ました。(ご苦労様ですm(_ _)m)

整理券の配布は、この日は
朝7:00でした。

なので、それまでの1時間15分間父ちゃんに一人で並んでもらい、

恐竜3兄弟は
工場の脇の、ライオンから水を汲んだり

トイレ近くの見張り台に登ったり



赤とんぼ広場で遊んだり(目の前が閑静な団地だったので静かにね〜)


途中からアリ捕まえてました。
山梨のアリ、大きかったです(*_*)


工場敷地内を散策したり、信玄餅ソフトの顔ハメ。

これ、3人で顔出せますが、明らかに真ん中以外は顔出すとこ、小さ過ぎですよね(苦笑)

敷地内に鳥居もあり、参拝したりして過ごしました。


7:00
スタッフの方から、配布の案内が入り、少し前くらいから、列に並んでた人のお連れ様もどこからともなくゾロゾロと集まり…(整理券は並んでる人、一人に対して一枚配布という感じ。)
我が家は信玄餅詰め放題220円を2チームで体験したかったので、『5人ですが、整理券は二枚お願いします。』と伝えました。
もらえた整理券は「17」「18」。

↑コロナ禍での新ルール、整理券に記載されてました。

7:05
スタッフさんから信玄餅詰め放題のルール説明があり「信玄餅詰め放題は9:00〜です。整理券20番までは1回目の回です。一度解散して次は9:00にまた来て下さい。」と言われました。

整理券GET!
しかも1回目の回〜٩(♡ε♡ )۶

と、この時点でルンルンな母ちゃん。

さあ集合時間まで2時間近く時間があるので、朝ごはんを食べます。

山梨、朝ごはん、早朝からやってる、
と言えば、我が家お気に入りの「ほったらかし温泉」です。

桔梗屋から車で20分。

母ちゃん、ツアコン時代にお客さん連れてここもよく来ました。
その頃は今みたいにキャンプ場も併設されてなくて、本当、ほったて小屋2つ。
「あっちの湯」「こっちの湯」シンプルで、入湯料も今より安かった(^_^;)
なーんにもない、あの感じ、好きだったけどな〜…

富士山が正面に見えて、朝風呂も最高〜なんですが、



富士山バックに三男恐竜


今回は朝ごはんのみの利用。



気まぐれ屋さんの
卵かけご飯納豆付き600円です。

営業時間は
日の出〜朝9時頃まで。
売り切れ次第営業終了です。


4個、注文。


プリプリした山梨県産ワインたまご〜

ワインたまご、ってなんぞや?
と、思わずググりましたよね。

「ワインたまご」は、ワインの醸造過程で出た副産物(ぶどうの皮と種)を餌に加えたものを親鳥が食べた特別なたまごです。とてもコクがあり、旨味が強いのが大きな特徴です。(HPから引用しました)


富士山見ながらの朝ごはん。最高です!


新鮮な
バナナジュース300円もつい買っちゃいました(*´艸`*)


あっ、出川シール。出川来たんだね〜。と盛り上がる恐竜3兄弟。

父ちゃん母ちゃんはキンキンに冷えたビールを見てジュルリ…(;´Д`)

いつも撮る顔ハメパネル


三男恐竜ハマり過ぎ(笑)



このトイレからの眺望も素敵でしたよ

8:45再び桔梗屋へ。

9:00
詰め放題受付開始。
↑整理券1〜20番まで。

看板見たら、7:10に今日は整理券140枚配布終了した様子。

うへ〜。早く来てよかった…(^_^;)


今回の信玄餅詰め放題は
2チームで対決。
A:母ちゃん、次男恐竜



vs
B:父ちゃん、長男恐竜、三男恐竜。




で、詰め放題。
最初にビニール袋を伸ばして拡げて

つまようじは最初に抜いて行きます。

7分ほど格闘の末、
Aチーム13個

Bチーム14個
詰められました。  

お会計は一つ220円(税込)なので、合計440円(税込)払いました。
やすっ(*_*)!

隣に居た地元の方っぽい30代の娘さん&ご両親は、一人一つずつ3袋、詰め放題してましたが、慣れた手つきで一人20個以上詰めて、お会計してました。


これ、楽しくてもっともっと詰めたかったところですが、賞味期限が「当日=今日」なんですよね〜。

我が家はキャンプ中の今日明日で食べ切ることを目標に、27個なので、一人5個は食べるわよ〜と言い聞かせ、積極的に食べるようにしました。

いや〜山梨に行ったら、信玄餅詰め放題、一度はやってみたいですよね!
朝、早起きして長蛇の列に並ぶことさえできれば楽しめると感じました!

是非ともタイムスケジュール、参考にして頂けたら嬉しいです。

最後までお読み頂きありがとうございました。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ