3人 子連れ 福島【2日目】

この夏は、恐竜3兄弟を連れて福島へ旅行に行きました。
長男恐竜(小5)次男恐竜(小2)三男恐竜(5歳になったとこ)。2日目の記録です。

朝食ビュッフェは7:00〜


目の前でシェフが焼いてくれるオムレツ(←母ちゃんはこの手のオムレツが大好きです。しかもオムレツもお肉入り・玉ねぎ入り・チーズ入り選べました٩(♡ε♡ )۶!)や、しんごろう(お米をすりつぶして棒にさしてじゅうねん味噌をつけて食べる福島の料理)や、福島の美味しいお米で作られた甘酒など。

まあ、朝からお腹いっぱい食べましたわ〜(*´艸`*)

出発の準備をするにつれて、三男恐竜がワンワン泣き始めました。
しゃくりあげながら
「オレ、帰りたくない。ずっと、このホテルに泊まりたい。。。」
「保育園辞めて、ここに暮らす。」
「毎日ここのプールに入りたい。」
『そっか。そんなに気に入っちゃったんだね。また来よう?』と母ちゃん必死になだめるも、
「じゃあ、ここのプール、買って。」
斜め上の要求に…
母ちゃん『!ぇぇえ(・_・;)!?』
三男恐竜、ホテルを離れたくなくて
30分…泣いてました(苦笑)

このホテルリステル猪苗代


プールもよかったですが、その他のアクティビティも魅力たっぷり。
ホテル敷地内がとにかく広い〜ので、散策コースもあるし、池で釣りが出来たり、うさぎとお散歩もできたり、工作や、赤べこ色塗り体験(あ。こちらも事前に確認してましたが、白べこはなくて赤べこの色塗りでした)ツリーアドベンチャーというアスレチック、パークゴルフや、ボルダリング、トランポリン、テニスコートや、ピンポン、化石発掘体験までできちゃう٩(♡ε♡ )۶(別途有料)

広いホテルなので、ホテル内にカラオケがあったり、ゲーセンもあったり、卓球台もあったり。赤べこの色塗りやキーホルダー作りもあって。プールはガーデンプール以外は室内だし。雨が降っても遊べちゃう。

とにかく、リステル猪苗代は「ホテルで遊ぶ」のを目当てに福島に来ても良いぐらいです(*´艸`*)

はぁぁ。1泊じゃなくて2泊にすればよかったかな〜と。
そうすれば、1日はホテルでゆっくり好きなアクティビティで過ごせたよね〜…というのが母ちゃんプチ後悔(^_^;)

唯一、母ちゃんが残念だな〜と思った点としては、こんなに広くて収容客数も多いのに、
コインランドリー洗濯機が3台。乾燥機も3台。だったこと(-_-;)
※しかも洗濯機は我々滞在中、1台は故障中=稼働してたの2台だけでした(-_-;)

母ちゃんは最近は旅行期間中、支度を身軽にする&帰ってからの片付けをラクにするために(現地のホテルで初日に着た服の洗濯を済ませる)ようにしてるんですね。

ただ、ここの洗濯機は、ずっと誰かが使っていて使えない状態。夕方18時〜22時まで、何度足を運んだだろう…。
常に、稼働してるか、稼働してなくても誰かの洗濯物が入っている状態。「他の方の迷惑になるので終了後は早めに洗濯物を取り出して下さい。」と注意文貼ってあるにもかかわらず、洗濯機も乾燥機も、洗濯物が入りっぱなしになってました…(´;ω;`)『誰なの〜。』
もう、母ちゃん、22時台にはどうしても洗濯機使いたかったので!(すごい執念)洗濯機スペースに自販機とベンチありだったので、洗濯機が空くのを待つ!作戦に出ました。
15分後くらいに、私より少し若いかな?ぐらいのママさんが「ごめんなさ〜い、洗濯もう終わってましたね。」と、洗濯物取りに来てくれたので、1台GET!!洗濯のあと、乾燥機もかけたかったので、母ちゃんは洗濯中と乾燥機中、ベンチでジュース飲みつつスマホ見ながら滞在することにしました(1時間半)

ホテルの洗濯機問題、なんとかならないもんですかね?
洗濯が終わった洗濯物、「ホテルのスタッフは触れません。」という注意文もありました。

せめて、何号室の人が使った。か申告制にして、ホテル側でわかるとよいですよね。そしたら「洗濯物終わってますよ〜?」と内線できるはず?!

と、洗濯機に関してはモヤモヤが残りました。

さ、9:00ホテルを出発。
エントランスで今日、今、到着しました!というお客様何人か出くわしましたが、湖が近いので、車にボート積んでいたり、うわぁ、空気が気持ち良さそう!な、オープンカーで到着したご夫婦など、リゾート感たっぷりで!
我が家の恐竜3兄弟、羨ましそうに見てました。
(車20分)
9:20【五色沼】(ごしきぬま)駐車場到着。
〜10:10

五色沼は、磐梯山の大噴火で生まれた湖沼群。全部で7箇所あり、散策コース(トレッキング)は全部回ると1時間半〜2時間かかるので、今回は駐車場からスグの毘沙門沼(びしゃもんぬま)だけ行きました。


エメラルドグリーンのキレイな湖面はまるで絵画のよう٩(♡ε♡ )۶


30分700円のボートを満喫しました。


5人家族ですが、定員があり、5人では乗れなかったです…

母ちゃんはお留守番(´・ω・`)

父ちゃんはなんと人生初ボートでした\(^o^)/


恐竜3兄弟終始ウキウキわーきゃー言いながら楽しんだようです。
よかったね〜。

見ると幸運になる、ハートマーク付きの鯉にも会えましたよー(*´艸`*)




写真ではうまくハートマーク写らず(^_^;)

10:10
↓(車1時間15分)
11:30飯坂【まるせい果樹園】へ。


HPから、桃狩り入場料が10%オフになるチケットを予め印刷しておきました。
10%割引き
大人1,210円→1,089円
子供990円→891円

〜13:30
桃狩り





「ぎょうせい」
「あかつき」
「はくおう」
「ふくあかり」
の4種類を食べ比べしました。

母ちゃん、桃狩り、以前、添乗員の時にも経験ありましたが、結局桃って、皮剥かないと食べられないので、子供だけだと無理なんですよね…(^_^;)

恐竜3兄弟、美味しそうな桃もいで→皆母ちゃんに『剥いて〜』と持ってくるので、母ちゃんは食べる暇なく、ずっと剥いて30分終わった印象です(苦笑)

母ちゃん的には「あかつき」あまくて、柔らかくて、美味しかった!!

「カブトムシほしい方は差し上げます。」とスタッフのお姉さんに言われて、帰りに、カブトムシのメス、一匹頂いてきました!ありがたや。



※実は、その前の週に次男恐竜の誕生日プレゼント何がいい?と聞いたら、『カブトムシ』というので、カブトムシのオスをお友達から頂いてきたんですよね。なので、その結婚相手でメスがほしい。と。
ちょうどナイスタイミンでした(〃ω〃)!




(予定では車17分)
円盤餃子の昼食(満腹)←って元祖のお店に行く予定でしたが、桃食べ過ぎで、食べれないねと(笑)
東北道の渋滞の情報も少し入ってきてたので、家路へ急ぐことにしました。

車窓からはすっかり夏空、ですね。


 
途中、三男恐竜の希望で、「ウルトラセブンに会いたい。」とあだたらSA寄りました。


このウルトラセブン
自販機で飲み物買うと、しゃべります!
面白くて、2本買わされました。

↓(車3時間30分)
18:20自宅へ。
福島で食べれなかった円盤餃子を夕食で頂きました。




2日目の移動距離は314kmでした。





長男次男恐竜は「福島県」で観光で訪れた都道府県、44都道府県制覇。
残り3県です。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ