3人 子連れ 秋田【2日目】

新幹線で一泊二日で、秋田へ。
夏休みに恐竜3兄弟と秋田に行った記録2日目です。



朝食ビュッフェは6:30〜

比内地鶏のきりたんぽスープや


マンゴースムージー

ベリースムージーなど、ご当地メニューやヘルシーメニューも有り。


で、次男恐竜と三男恐竜は、味付きのゆで玉子が、えらく気に入りました。

パンも、ワッフルやシナモンロール、クロワッサンやパンケーキ選べたし。
ビジネスホテルだけどこの朝食メニュー。大満足です!
しかも、朝食コレ↑無料なんです(*_*)!!ポイント高い〜!!
思わずコンフォートホテル、会員登録しちゃいましたもんね!

先日福島でリステル猪苗代に泊まったばかりだったので、それよりは…と思っていたものの、我が家の恐竜3兄弟のこのホテルの評価は爆上がり!

次男恐竜「このホテル、よかった。」
三男恐竜「秋田でよかったところ、ホテル」と。

さあ、部屋で支度をして〜
ホテルの部屋からの景色

8:00レンタカーを借りに行きました。


今日は男鹿半島に!行きます。
午後から雨予報だったので、それまでに観光を終わらせたいね、と。早めに出発しました。

横目に土崎港のポートタワー・セリオン

www.selion-akita.com


しばらくすると

「あれ?なまはげじゃない?」と


ドドーン


3兄弟のサイズ感


↓(車で1時間5分)
9:05長男恐竜がトイレ寄りたいというので、「鵜の崎海岸」へ。
長男恐竜は、本当にトイレが近いのです(^_^;)



海岸の波打ち際で少し遊べて


念願のババヘラアイスも買うことが出来て。

良かったです。
ババがヘラを使って飾ってくれるから、ババヘラアイスです。


キレイ〜

ご馳走さまでした!


結局10分ほどの休憩。

↓(車で5分)

9:20ゴジラ


私達は道路に駐車しましたが、スロープでギリギリまで車で近づくこともできます。

ゴジラ



見る場所によってはミーアキャットに見えるとのことでしたが、ちゃんとゴジラに見えたと思います。磯遊びでカニフナムシ、ヤドカリを見つけられて子供達は大喜びでした。

そして、和歌山の千畳敷にも少し似た景色でした。

車に乗ったら
また別のなまはげ立像が見えました。


車窓左側ずっと海でした。



↓(車で20分)
10:00男鹿水族館GAO
入館料
大人:1,100円
子供:400円 (幼児無料)

混んでて、駐車場満車でした。人気なんですね!

白クマのユキと豪太が有名です。


小さい水族館だから、すぐ見終えるのかな?と思っていたけれど、結構ぐるぐる見るとこがあって。見応えありましたよ!

何この子、かわいい(*´艸`*)


途中、座って外の景色を堪能しました。

ペンギン

そして、秋田といったら
ハタハタ。昨日、唐揚げ食べたね(ΦωΦ)



11:30まで滞在。
外の海風が気持ちよかった



↓(車20分)


11:50なまはげ

入館料
550円(小中高生275円)


駐車場は「第二駐車場」が一番近いですね。※イメージ的に、第一駐車場の方が近いかな?と思って、我が家は一旦通り過ぎ…Uターンして第二駐車場に止めました。


このコーナー

なまはげのワラを持ってると幸せになるとかで、寄付金入れたら一本持って帰ってよいですよ?とのことだったので、次男恐竜、寄付してニヤニヤ
→「お財布に入れるとお金が貯まるらしい」と聞いて早速自分のお財布に入れてました(^▽^)

なまはげ






↓(車17分)
12:30「道の駅おが(オガーレ)」


お昼ごはんをオガーレ内のレストランで食べようと思ってましたが、お店の外に10組ほど並んでいたので、レストランは諦め、外の屋台
しょっつる焼きそば」
しょっつるラーメン」
「秋田肉まぜそば
「カレーパン」を買ってベンチで食べました。





この辺で雨がポツポツ。




さ、秋田駅へ。
と、車に乗り込んだ途端、バケツをひっくり返したような大雨〜(TдT)

間一髪でした!

が、大雨の、視界の悪い中の運転…
父ちゃんがかわいそうでした〜…(´;ω;`)

↓(車50分)
秋田駅

秋田ではこんなお土産を自分達に買いました。

どら焼き

三男恐竜の靴下


待合室

竿燈まつりの竿燈


秋田駅ホームから





長男次男恐竜は「秋田県」で観光で訪れた都道府県、45都道府県制覇。
残り2県です。滋賀と岐阜。

三男恐竜は今、5歳。「あれ、三男恐竜は都道府県何個制覇したんだろ?」とこないだ数えてみたところ。

なんと!
我が家の最年少、三男恐竜でさえ、41都道府県!もう制覇してました!!

そうなると…
三男恐竜は、北海道、宮城、長野、京都が未踏の地です。

三男恐竜も小学生の内に、全県制覇、できちゃうかもしれないですね!!

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ