子連れ 角川武蔵野ミュージアム

先日(昨年末になりますが。。)、長男次男恐竜の学校行事の振替休日(平日)に、母ちゃんも有休取得し、ずっっと行ってみたかった「角川武蔵野ミュージアム」へ行ってきました。


次男恐竜は「興味ない。」と言うので学童に預け、三男恐竜も保育園。ということで長男恐竜と母ちゃん。二人でデートです。

「東所沢」駅から徒歩10分。

あっ、ガンダムのマンホール



公園をつっきって

出ました。ドドーンと隈研吾の建築物。
「ところざわサクラタウン」の一角。


平日9:30だったので、空いてました〜。
オープンは10:00なので、30分ほど時間があり外をブラリ。


ドドーン

武蔵野坐令和神社
新しくてハイテクな感じのキレイな神社です(ΦωΦ)



手水

そこから見たミュージアム


奈良美智の作品
長男恐竜が「え。これ、粘土で作れそうだね(*_*)」と。たしかに(笑)


9:50頃から人が並び始めたので我々も並び始めます。前から3番目でした。
オープン時にはこちらからしか入館できません。

入館料は色々とプランがある中で、私達は「ゴッホ展」と「本棚劇場」はハズせない!と思い、『1DAYパスポート』にしました。
1DAYパスポートで入館できるのは以下(同日再入場可とのこと)

1F
・マンガ・ラノベ図書館
・グランドギャラリー
4F
・本棚劇場
・エディットタウンーブックストリート
・荒俣ワンダー秘宝館
・EDIT&ARTギャラリー

次男恐竜は学童に預けていて14:00頃にはお迎えに行かなくてはなスケジュールだったので、あまりゆっくりできないかなと思いましたが、2時間たっぷり、十分見れました( ´ ▽ ` )ノ

さあ、まずは一階。
ゴッホへ。


入口でスタッフの方から簡単な注意事項等の説明を受けます。
飲食禁止なのでペットボトルは手荷物の中へ入れること。カメラ撮影はOKだが動画は不可。フラッシュ撮影も不可とのこと。


さ、中へ。



フロアに転がってるクッションに座る長男恐竜。


ハンモック(ブランコ)ではしゃぐ母ちゃん。


長男恐竜も、座ってみる


ハンモックは四隅、4箇所にあった様子です。



かわるがわる映し出される作品達


母ちゃんは糸杉のコレが好きでした。





年表(33歳)のとこに居たこのコ達がツボでした




続いて、同じフロア(地下一階)
のマンガ・ラノベ図書館







アイパッド上で自分でデジタルで物語が作れるや〜つ。


自分で描いた絵が、立体的に動くや〜つ。



庭園

テラスでくつろぐ母ちゃん



あれ、ここは鎌倉か?と見紛う地蔵



次は荒俣ワンダー秘宝館と本棚劇場目当てで、4階へ。(3階も展示ありましたが1DAYパスポートでは入れず)




荒俣ワンダー秘宝館。博物館的な要素あり。面白くて一つ一つの展示、じっくり見ちゃいました(*´艸`*)!


人体模型


クイズ。コレはチーター?ひょう?


人魚のミイラ


会場はフラッシュ撮影禁止ですがこの作品のみ、フラッシュ撮影OK。絵が浮き出ました!


地球の歴史。恐竜などの世界。


外側から秘宝館ののぞき穴。


念願の、本棚劇場!
本本本〜もうね、圧巻でした〜!
(ビビリな母ちゃん、今、地震が来たら…どうしよう?と考えちゃいました(笑))


12:00〜のプロジェクションマッピング
たまたま見れました。
これもすごい!の一言。


たまたま飾られてた本。
「あっ、なまはげ!」
秋田に行ってきたばっかりだったので親近感で近寄って、パチリ

長男恐竜(小5)の興味は、
その上階の「アバター書店員」

アバター書店員というはるかちゃんというAI(声はチコちゃんに叱られるのチコちゃんみたいな声でした)に話しかけられ、色々と2〜3分他愛もない話をした後に、「そんなアナタにオススメなのは…」と本を一冊紹介されました。

長男恐竜は『たしかに!オレ、そうゆうの好きかも!』と。
紹介された本、買おうかな?とか言ってましたね(*_*)

そして、母ちゃんは、てんでうまく扱えなかったし、酔っちゃいそうだったのですが、小5の長男恐竜はスーイスイっと、説明書も読まずに扱えた、
VRの、本屋さん「メタバース書店」
このVRを装着して、本棚に手を伸ばして本を手に取ったり、試し読みしたり。

現代っ子だなあ〜と長男恐竜を尊敬した母ちゃんでした。

その後は、次男恐竜の学童お迎えの時間もあったので12:30にはミュージアムを退出。

『お腹すいた〜。大食いしたい。』という長男恐竜の希望を叶えるため、

東所沢駅の並びにある
バーミヤンへ。

ちょうど、母ちゃん、大学時代、サークルの帰りにみんなでバーミヤン行ったよね、の話をたまたま数日前にしていてバーミヤン行きたかったんですよね(*´艸`*)

知らずに入ったのですが、こちら、ネコ型ロボットが料理運びに来てくれるという面白体験が出来ました。(え?今、どこもそうなんですかね?)

長男恐竜念願の唐揚げ入りラーメン

この他、オプションで春巻付けたり、ゴマ団子付けたり、で、二人で3000円ちょっと。これ、次男三男恐竜も居たら大変なことになってたね〜(ΦωΦ)と長男恐竜とニヤリ。
たまには一人っ子気分を味わわせる、こんな日もイイネ。

角川武蔵野ミュージアム
一日あってもゆっくりじっくりいられる素敵スポットでした!!

ゴッホは1/9までなので、ご興味ある方は急げ〜!です(・∀・)

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ