3人 子連れ 北海道【2日目】

ゴールデンウィークは北海道へ!
と考えてる方多いですよね!

2023年GWに恐竜3兄弟を連れて、北海道へ行った時の記録です。
※長男恐竜(小6)次男恐竜(小3)三男恐竜(年長)。


2日目は函館から札幌へ移動した日。

コンフォートホテル函館に宿泊。

5:50に朝食ビュッフェ。

(5:30〜オープン)
パンもスムージーも美味しかった!

徒歩すぐ。

250軒が立ち並ぶ函館朝市

恐竜3兄弟が楽しみにしていたエキニのイカ釣り。

6:50ついたら、「100匹(パイ)限定イカ釣り。」6:00オープンで終わっちゃったんだと。
なぬ〜…(TдT)
イカ釣りのスタッフではなく、前に並んでるお客様達がそう言ってたのでそう信じてるけど、ガセネタ掴まされてたらスミマセン!

イカ釣り→エビ釣りに変更したとのこと。
エビは次男恐竜も三男恐竜も好きじゃないので長男恐竜のみ、エビ釣りすることに。
50分くらい並んで一匹(500円)釣りました。



これはコスパ悪いかも…
失敗でした( ;∀;)
朝食前に、6:00に並んでおけばよかったのだろうか?!


初日ラッキーピエロがどうしても食べたかった母ちゃん。(五稜郭ベイエリア函館駅前、待ち状況見ちゃったもんね)
今日のお昼ごはんは函館→札幌の車内なので、お昼ごはん用にワンチャン、ラッキーピエロハセガワストア(焼き鳥弁当)買っちゃおう!と思ってたけど、8:00時点でラッキーピエロは大行列。ハセガワストアの行列は10人くらいで、ハセガワストアだけ買うことにしました。





5分ほど並んで、商品受け取りは8:15でした。2個で1,300円。ペイペイ使えました。
ホテルの部屋に戻って、荷造りしてチェックアウト。
コンフォートホテル函館。



お世話になりました!


9:00の函館発の特急「北斗5号」で→札幌へ。


約4時間の電車旅。


途中大沼がキレイに見れました。

ゲームに群がる恐竜3兄弟

ハセガワストアの焼き鳥弁当。


※鳥ではなく「豚串」なのが特徴。
イカめしは朝市で750円でGET。



12:49札幌駅到着。

大通駅まで歩いて→東西線宮の沢駅

徒歩7分
13:45白い恋人パーク到着。



なんと!偶然!たまたま!東京の友達ファミリーに遭遇!!すご〜!
(一緒に写真撮らなかったのが悔やまれる。)

白い恋人パーク、大好きな場所で。




母ちゃん、高校の修学旅行で行って以来、プライベートで北海道行く時は必ず行きます!!(今回で6回目?)
白い恋人パークのパスポートのスタンプが満タン=「名誉会員」で、入場料が一人分無料になるのもありがたい。
入場料
大人800円
子供400円
ペイペイ使えました。

工場見学とデジタルスタンプラリー。




デジタルスタンプラリーはスマホでスポットを巡るタイプのやつでした。

中国?台湾?の観光客が多くて、装飾や写真スポットが中国っぽいところ、増えてました。




三男恐竜はキャンディのガチャガチャみたいなやつ。200円。
一回だけね、とやりました。


楽しかったね〜






徒歩7分
ガラナ飲みつつ。
15:30宮の沢駅から東西線で大通駅まで戻って。

16:00大通公園





テレビ塔147.2m

大人1,000円
子供250円
こちらもペイペイ使えました。




スタッフの方から「今、テレビ塔の上90mのところの展望台まで歩いて登れるキャンペーンやってます。階段は、352段です。」と勧誘され、母ちゃん即答で『あ。大丈夫です!(^^)』とスルーしようとしたものの。。。
恐竜3兄弟「え!歩いて登りたい٩(♡ε♡ )۶!!」
母ちゃん『まじっすか〜(・_・)!?』と。

外は金網が張り巡らされていて、落下の心配はないけれど、風はピューピュー吹きっさらし。
一度登り始めたら引き返せず。
黙々と登る限り。



早いペースで登ったので、10分くらいで展望台に着きましたが。いや〜…登るの辛かった〜…(´;ω;`)
三男恐竜は最後パパの抱っこでゴール。

次男恐竜が一言。
「エレベーター使わないで歩いて登ったから、一生の思い出になったよね♡」
ハァ…(苦笑)


テレビ塔登頂記念



17:10
テレビ塔を降りたらゆるキャラジンギスカンのカン君が居ました。




大きな荷物をコインロッカーに預けてたので、ピックアップして、すすきのへ徒歩で移動。


17:40
本日の宿に到着
札幌の宿泊は、すすきのの民泊にしました。
南6条レジデンス IK(一泊20,571円)



部屋広くて清潔で、よかったです。

長男恐竜が風邪ひいたっぽくて、もう外に出たくないね。と言うことで、夜ごはんはテイクアウト出来るものを父ちゃんが購入して来てくれました。

長男恐竜、昨日の函館の夜景時。寒い中一人だけ外の展望台で写真撮ってたんですよね(-_-;)




スープカレー(ドミニカ)



・味噌ラーメン(すみれ) 




・ザンギ(札幌ザンギ本舗)
紅しょうがザンギは三男恐竜のお気に入りでした。


おやつに北海道っぽいポテチ




一日の移動距離267.1kmでした。






近くのコインランドリーで洗濯。400円。

おやすみなさい。
3日目へ続きます。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ