3人 子連れ 岐阜・滋賀【1日目】

はぁ。気付いたら夏休み(^_^;)
4月から恐竜3兄弟それぞれの新学年が始まり、長男恐竜は小6、次男恐竜は小3、三男恐竜は年長になりました。

5月は久々のコロナで規制のないGW。『やっとキターッ٩(♡ε♡ )۶』と喜び、我が家は貯金をはたいて北海道旅行に行ってきました(๑•̀ㅂ•́)و✧その話はまた今度…ということで

少し前ですが、2023年3月に恐竜3兄弟と岐阜と滋賀へ、行ってきた時の記録です。

※長男恐竜(小5)次男恐竜(小2)三男恐竜(年中)でした。(旅行当時)

【1日目】
新幹線で名古屋へ。

いつもの、一番早く西に行く新幹線。
のぞみ99号、品川6:00発です。
九州に行く時も、広島に行く時も、四国に行く時も新幹線利用の旅行は毎回この新幹線です。

今回も、スマートEXで予約。
発売開始日の朝10:00予約で格安の「EXのぞみファミリー早特」取れました。去年の同時期に狙った時はこのファミリー早得は取れませんでしたが、今回はちょっと出遅れて(お昼過ぎ)の予約でも取れました。多分、いつもなら3連休だけど、今年は2連休だったからカナ(^_^;)?

長男恐竜は以前名古屋に行った時に「きしめん」にハマってしまい
「誕生日プレゼント、きしめんが良い」と言うほど(*´艸`*)(笑)

なので、今回も自ずと
名古屋駅きしめんモーニング。を予定してました。

でも新幹線内で何も食べないのもな〜…と。
品川駅のKIOSKで、軽食のランチパックを4個購入。
父ちゃん母ちゃんは、ニューディズの挽き立てコーヒーを買いたいのですが、品川駅のこの時間だと駅構内で、挽き立てコーヒーが買えないのが難点…。駅構内のスタバは6:00オープンなのでちょうど我々の出発時間。せめて5:45にスタバが開いてくれたらよいのにな〜(´・ω・`)ワガママ。

そんなワケで、いつもこの新幹線の時は車内販売が来るまでコーヒーはお預けw(はじっこの号車だったので結局、車内販売が来てコーヒー買えたの6:45でした)

さあ、品川(06:00)→のぞみ99号→名古屋(07:27)

名古屋駅到着後は
新幹線下りホーム上の「きしめん住吉」へ。

※前回は「グル麺」でした。

時間に余裕があれば、その場で天ぷらを揚げてくれるという、在来線の方のホームにある「きしめん住吉」に行きたかったのですが、そんな余裕はなく。

きしめん=立ち食い。
入口は一箇所で、一方通行で奥に出口が一箇所あります。
入口の自動券売機で、メニューを選び、お会計すると半券が出てきます。

人気店なので、7:30時点で満席。
奥の二席が空いた時点で、私・長男恐竜・次男恐竜が席を取り。半券を出して1分ほどで、出て来ました。きしめん〜。

次男恐竜(小2)は、テーブルが高くて届かず!!
わ!どうしよう。
靴を脱いで持って来た荷物ドラムバックを踏み台にしたら、ちょうど良い高さになりました。ε-(´∀`*)ホッ

しかも、次男恐竜だけガッツリ系なきしめんをチョイス。

一席空いて父ちゃんと三男恐竜(年中)も店に入って、きしめん食べました。三男恐竜、最初は「オレ、きしめん食べない。要らない。」と言うから、父ちゃんときしめん1個をシェア。
三男恐竜はテーブルにまったく届かなかったので、父ちゃん、しゃがんで食べさせてあげたようなのですが、
ひとくち食べたら「おいしい!もっと食べる〜」と。
お陰で父ちゃんほとんど食べられなかった様子(^_^;)もう1個注文すれば良かったね…

さあ。その後、母ちゃんは「名古屋といったら、ぴよりんチャレンジしてみたい!」事前の勉強不足だったのですが、ぴよりんカフェが7:30〜開いてるから、ぴよりん2匹くらいテイクアウトして道中のおやつにしようか?と。
話してたところ、実際、カフェに行くと、、、入口付近に沢山の人・人・人。

ん?
7:30の時点でテイクアウトはやってなくて。
店内で食べる方のみ、ぴよりんに会えるとのこと。そのウェイティングリストの名前がすでに30人くらい書かれてて(*_*)待ち時間は1時間くらい?!すぐに、コレ、これから岐阜に行く私達には無理だね、と気付きました。後ろ髪ひかれながら、「明日の帰りの新幹線も名古屋駅から乗るから、その時にまたリベンジしてみよう!」と。ぴよりん買わずにぴよりんカフェを後にしました(T_T)

サイバーフォーミュラのイベント会場を横目に。

名古屋駅でレンタカーを借りて、さあ、出発。レンタカーはTV付きで子供達喜んでました!

ipadに映画たくさんダウンロードしてきたけど、不要だったかも!?

まずは名古屋駅から車で30分。

9:30「アクア・トトぎふ」

事前にWEBチケットを「アソビュー」で購入。
入場料
大人1540円
小学生770円
幼児380円

ここは淡水魚専門の水族園。
長良川から世界の大河までをテーマにした世界最大級の淡水魚水族館。木曽三川長良川の源流から河口。アジア・アフリカ、アマゾンへと世界の河口を探検する館内では、魚類・両生類など約220種類。20000もの水辺の生き物たちに出会える場所。(引用しました)
母ちゃん、魚はそんなに好きではないのですが、釣りが趣味の父ちゃんが、「え!行きたい٩(♡ε♡ )۶!」と食いつきました!!

この日の天気は午前中いっぱい小雨。

アクア・トト到着直前の川沿いの道は桜が咲いてキレイでした!

アクア・トトぎふ。

観覧車やアスレチックもあって晴れてたら水族館以外も楽しめそうでした(^^)

無料で撮ってくれる写真。ピラルクーと一緒に撮れたのが嬉しい(*´艸`*)

館内もキレイだし、展示の仕方、魚の見せ方がうまい水族館でした。

なにより、「岐阜って遠い。行きにくい。」イメージだけど、名古屋から車で30分ですよ!!
「岐阜って意外と近いじゃん!」と思わせてくれるロケーション!!
ココ〜!子連れにオススメです!
我が家も機会あればまた行きます!

しっかし、
淡水魚って、
大きいんですね〜(*_*)

我が家の恐竜3兄弟、いや、むしろ私の身長も超える勢い。

ベトナムカンボジアなどに生息する淡水魚。
まるで人魚みたいなサイズ感。。

最後、ガチャガチャのエサ(300円)を買って

外の水槽に居る魚にエサをあげてフィニッシュ。
手、食べられそうになってました(笑)

館外のワゴンでおやつ(チーズボール)を買って

車へ。

10:45アクア・トト出発。
↓(車で2時間15分)
13:00白川郷せせらぎ公園駐車場到着。

3月だったので、道中、雪がチラついてました。

さあ!庄川にかかる吊り橋、であい橋を渡って…

世界遺産白川郷だよ\(^o^)/と子供達に伝えたのですが、残念なことに、道は舗装されてて、住民の車はバンバン通るし…合掌造りの家と家の間が離れてるところが多く、

私達家族の正直な感想は
「大内宿(福島県)の方が雰囲気よかったね(´・ω・`)」でした。

mainichitabi.hatenablog.com

母ちゃんもツアコン時代には何度かここ白川郷は来たことあって。その時には「おおお!」と感じてたはずなんですが、久々に訪れたら、ぅ〜〜ん、あれ、こんなんだったっけ?と言う感じ。

インスタ映えスポットも、父ちゃん曰く「ちょっと残念な感じだね」と…。

昔ながらの景観を守る、って、
大変なことなのですね( ;∀;)

1995年に世界文化遺産に登録された白川郷。合掌造りは萩町に114棟残ってるそう。

お昼ごはんはお食事処(いろり)で

朴葉味噌の郷土料理や飛騨牛コロッケなど。

次男恐竜はこんな時でもカレーうどんをチョイス(苦笑)

キャンペーンで、ペイペイ20%オフでお得に食べられました!
隣接するお土産やさん

あっ、さるぼぼ

さるぼぼと化す恐竜3兄弟

お友達へのお土産も、ペイペイ20%オフでGET。

和田家

時間の都合で和田家は入場せず写真だけ撮りました。

であい橋に戻ってきました

飛騨の名物、
五平餅とお団子を買って。

15:00白川郷せせらぎ公園駐車場)を出発。

↓(車で2時間)

17:00
下呂温泉到着。

下呂温泉は、新卒で母ちゃんが添乗員になった時、初めての泊まりの仕事で行った想い出の場所(4月の高山祭りを見に行くツアー)でした。当時は水明館に泊まりましたが、今回は子連れに人気の「くさかべアルメリア」をチョイスしました。

旅行支援があったので、まずチェックインして、「ぎふ旅コイン」5000円分をチャージ。
アプリをインストールして

そこにペイペイのようにチャージしました

荷物をフロントに預けて、ホテルのマイクロバスで5分。

温泉街を散策。
チャップリン

下呂温泉神社
噴き出してる水が、温泉でした!

目的の下呂プリンはもう完売しており本日の業務は終了してました(T_T)

かえる神社に「明日、無事に東京にカエレますように」参拝。

白鷺の湯

足湯しながらスイーツが食べられる「ゆあみ屋」

恐竜3兄弟、足湯に浸かりつつ

名物の温玉ソフト(温泉玉子とソフトクリーム)

食べました。
温泉玉子、意外と合います٩(♡ε♡ )۶

お店もかわいくて雰囲気良かったです。

ぎふ旅コインを利用して、ここてもお土産沢山GETできました。

となりはさるぼぼ神社のある、しらさぎ横丁

18:00マイクロバスでホテルへ。

夕食はバイキングと飛騨牛のすき焼き。

ここで我々は、お昼ごはんとおやつ食べ過ぎてまだお腹が空いてないことに気付く…(~_~;)チーン。

アルコール飲み放題も付いてたのに、母ちゃん悔しい。
セルフサービスのビールサーバー

満腹で、ビール二杯しか飲めなかった〜…

広い館内を散策。

「おかまさんといっしょ」w

なんとこのホテル、エレベーターが斜めに動くのです!!

狭いし、ゆっくりだけど
普段と違うエレベーターに恐竜3兄弟も興奮気味!!
「高尾山のケーブルカーみたいだね!」と。
フロントから、カート借りました。

お部屋でくつろぎ〜

大浴場に入った瞬間、20:30〜の下呂温泉街の花火がドーン!と打ち上がり、母ちゃん(女湯一人)裸で露天風呂で観ましたよ。花火キレイでした〜

こんな時、娘が一人でも居たら感動を分かち合えたのに…と思いましたよ(^_^;)

1日目の移動距離496.2km
でした。

おやすみなさい。
2日目に続きます。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ