3人 子連れ 北海道【1日目】

2023年GWに恐竜3兄弟を連れて、北海道へ行ってきました。
※長男恐竜(小6)次男恐竜(小3)三男恐竜(年長)。

2023年の年明けから計画を始め、当初、サクッと飛行機で行こうと考えていたものの(大人2人小学生2人幼児1人)羽田←→新千歳の飛行機片道だけで安くても9万円!(往復の飛行機代だけで18万円か〜)と、交通手段に悩んでいて(-_-;)

コスパよく回るため、最終的に我が家のスタイルにマッチしたのは
「行き」新幹線(大宮→函館)68,000円
「帰り」フェリー(苫小牧→大洗)61,500円でした。

新幹線〜帰りはフェリー→電車。と、ずっと荷物を持っての移動となるので少しでも荷物を減らすため、絶対買うと決めていた北海道土産は、なんと、旅行前に池袋の「どさんこプラザ」で買っておきました!北海道のお土産はだいたいココで揃います!(白い恋人以外!)




たまたま池袋のデパートの催事で北海道フェアもやっていたので、白い恋人も3箱もそこでGETできまして。

事前のお土産1万円分。

主要なメンバー分の北海道土産はここで揃えたので、現地に行ってからは誰かのためにお土産を考えたり探す時間は割愛できました。お土産屋さんに行ったら「旅の記念に」自分達分のお土産を探すのみ。この作戦!我ながら、素晴らしいと思いました!一人二人分買い忘れても、また池袋で買い足せばいいし〜と。この作戦!オススメです(*´艸`*)

タイムスケジュールは↓
朝4:30起き。

6:57大宮発のはやぶさ1号(新函館北斗行き)に乗りました。



9:34七戸十和田駅で青森のバァバがサプライズ登場。


事前に何号車のこの席と伝えていたので、フリップを持ってお出迎え&見送りしてくれました。

何が書いてあるんだろ?
ん?

「北海道はでっかいぞう」

ウケました!w
一瞬だったけどありがとう〜。

10:50新函館北斗駅

北斗市ゆるキャラずーしーほっきー






噂通り、キモかわいい🤣
恐竜3兄弟は「キモイ」を連呼。

そこからタクシーで7分(1,200円)男爵ラウンジへ。





男爵いも発祥の地。
写真スポットも沢山あり。







いもT、3兄弟がもう少し小さい時だったらお揃いでほしかったです!


面白かった!男爵コロッケ、ポテトフライ。じゃがバター。これで1,550円。ペイペイ使えました。







お昼ごはんは函館で函館ラーメンを食べる!と決めていたので、ここではおやつ。




黒ヒゲのコロッケ。


キッズスペースもありましたよ。







12:14発のバス(大人210円)で新函館北斗駅まで戻り、
そこから
12:35新函館北斗駅発のJR快速はこだてライナー。(新函館北斗→函館16分)



12:50函館駅到着。

函館駅



駅前に新しく出来た商業施設(ハコビバHAKOVIVA)もおしゃれでした。


13:30
お昼ごはんは函館駅のビル内。


北海道3大ご当地ラーメンの一つ。函館塩ラーメン、麺厨房「あじさい」。

行列に並ぶこと20分。
創業80年を超える老舗の函館ラーメン


昆布出汁、豚骨、鶏ガラ。



あっさり美味しいお味でした。

市電(230円)で16分。
↓(徒歩7分
14:40五稜郭公園到着。


目の前のラッキーピエロは行列でした。


土方歳三も参戦した函館戦争の舞台。五稜郭跡。函館開港にあたり、外国船に対する防衛拠点として1864年に完成した1辺が300mの星形城郭。




五稜郭タワー地上107メートルのタワーに登りました。

チケット買うのに15分ほど並びました。(床下がジオラマになってて待ってる時間も楽しめました。)





足元がガラスになってる、父ちゃんがダメなやつ(ΦωΦ)


大人1,000円子供500円
※コンビニで前売券を買えば(大人900円子供450円)になります。

長男恐竜はよく当たると評判の手相占い350円やりました〜



一階に降りてソフトクリームとメロンソーダで休憩。ペイペイ使えました。

市電(250円)で→末広町

16:20
元町散策
八幡坂(はちまんざか)
坂の上から函館湾を一望できるロケーション。


函館ハリストス正教会



チャチャ登り

17:10
函館山のロープウェイ。


大人1,800円子供900円
125人乗り。15分間隔で運行。混雑時は5分間隔。山麓駅から山頂駅までは3分でつなぐ。

色とりどりの宝石を散りばめたかのような函館山からの夜景。街角に浮かび上がる美しいフォルムの建築物。「ハート」の文字を発見できたら、恋が実るかも!

展望台(外)が寒かったので、17:10〜19:00まで、夜景が見える室内で場所取り。

おやつに揚げニョッキ、ちぎり揚げかまぼこ。


次男恐竜はご当地カービィのキーホルダー、パパはご当地ちいかわのキーホルダーを買ってました。  


函館山



19:20頃が一番きれいな夜景でした!



まさに100万ドルの夜景。

ロープウェイを降りて徒歩で函館駅へ。

函館の発展を見つめてきたベイエリア。金森赤レンガ倉庫群を散策。





明治末期、北洋漁業全盛期に活躍した倉庫を利用したショッピングモール


ラッキーピエロベイエリア函館駅前も満席で40分以上待ち。



スープカレー屋さん(大地のめぐみ)は祝日でスープカレーやってません、と言われ…
20:15
ハコビバ内のザンギ酒場で夜ごはん。


大きなザンギ(唐揚げ)と、イカの塩辛、じゃがバター美味しかったです!



宿泊はコンフォートホテル函館。



部屋2つ取りました。(一部屋16,700円)

最近はコンフォートホテル率高いです。
6年生まで添い寝無料。朝食無料でコスパ良いのです。
駅から徒歩2分でメチャ便利でした!
夜な夜な、コインランドリー(350円)


一日の移動距離753.7kmでした。

おやすみなさい。
2日目へ続きます。

子連れ 北海道

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ