3人 子連れ 仙台・松島【日帰り】

恐竜3兄弟、
長男恐竜と次男恐竜は47都道府県、全て観光し。以前、2017年に宮城県には訪れましたが、三男恐竜はまだ宮城県行ってなかったから。
と、サクッと日帰りで仙台・松島へ。

前回仙台・松島は、三男恐竜がお腹に居る時(2017年)に仙台市内一泊で行きました。

mainichitabi.hatenablog.com

mainichitabi.hatenablog.com


その時は仙台市内のアンパンマンミュージアムや、仙台城址も訪れましたが、今回は日帰りだったので、仙台市内の行程はカット。松島だけ行く事に。

こまち49号(秋田新幹線
大宮(06時25分)→仙台(07時32分)

ちょうど一年前も、こまちに乗って
秋田に行ったよね、と想い出話に花が咲いてました。


仙台に着いてから


仙石線で松島海岸駅へ。
7:54仙台駅。
↓(電車で39分)
8:33松島海岸駅。



松島海岸駅目の前のチケット売り場で9:00発の遊覧船のチケットを購入しました。
キャンペーン中とのことで
乗船券は大人1000円(通常1500円)
小学生500円でした!

8:45松島遊覧船乗り場到着。

9:00松島遊覧船出発。
仁王丸


50分の船の旅。




二階は、グリーン席でデッキも含め一人+600円(小人は300円だったかな)
一階は、自由席。3-5-3の並び。
一瞬悩みましたが、私達はプラス料金なしの、一階自由席へ。

窓際から席が埋まっていきますが、見る島が右側と左側とあるので、真ん中の席に座った方が左右どちらも見渡せて良い気がしました。
「右手に見えるのが〜〇〇島で
次に、左手に見えるのが〜△△島です。」のアナウンスと共に、いそいそと目線を移します。





折返し地点に入る手前くらいで、外房に入り、船はすごく揺れました。
長男恐竜(小6)が泣きそうな顔でコッチ見て来ました(^_^;)

あっちこっちとアナウンスの島を見てる内にあっとゆうまに50分経過。




9:50下船でした。

下船の頃には次の10:00発の遊覧船に乗るための人の行列。私達が乗った船よりお客様が多かった印象。コレ、全員座れるのかな〜??
座れなかった人達がやむなく二階のグリーン席(600円)を買うのだろうか〜(*_*)?

ちなみに、今回は松島から松島に戻ってくるコース。
※2017年に訪れた時は塩釜から松島に到着する遊覧船でした!

さあ、松島と言えば、奥のほそ道。松尾芭蕉


「松島は日本三景の1つだよ!」と話す母ちゃん。



残りの2つは?


10:05
五大堂チラリ参拝。





お土産屋さんにしゃべったことを真似っ子する犬のオモチャ。売り物なんですが…次男恐竜と遊びました(*´艸`*)このオモチャ、母ちゃんが独身の時に訪れた頃からあります。

海に架かった赤い橋を2つ渡りますが、足元に海の波が見え、子供だと足や靴が落ちそうな幅(*_*)次男恐竜と三男恐竜が歩くたびにキャーキャー叫んでました。


結構幅広…







10:20
笹かま作り体験
「松かま」


前回、長男恐竜が体験した場所です。

@300円の笹かま焼き体験を3人分。



片面3分ずつ計6分ほど両面を焼きます。所要時間40分の練るところから作成する体験は事前予約制でした。
焼いてたら、
地元のテレビ局の取材、受けちゃいました(*ノω・*)



三男恐竜、食べないと言ってたくせに出来上がったら美味しかったみたいで、「もう1個食べたい〜」と言ってました



が、もうすぐお昼ごはんだから、と母ちゃん阻止しましたよ〜


10:50
お土産やさんをブーラブーラ
お土産やさんの水鉄砲おためし。




11:05
お昼ごはんは
「牛タン利休」へ。

店内とても混んでいて、ちょうど開店前の行列がハケたところで、二階の席にはスムーズに案内されたものの、注文してから20分ほどかかりました。

11:25
牛タン٩(♡ε♡ )۶!



次男恐竜は焼き肉の時の牛タン、大好きなんですよね。

彼も、タンのこの厚さにビックリ。



父ちゃんと長男恐竜はカキフライ。

三男恐竜は食べないかと思いきや、牛タンもタンシチューも味わえる「利休定食」2970円注文しました。



牛タンって…
高いんですね(*_*)

ランチだし、と思い、母ちゃん1500円くらいの定食探したけどメニューになくて🤣
結局、ほぼ3000円✕5人前のお会計でした。イタイ…

でも、美味しかった〜

大人にはテールスープもたまらないですね。次男恐竜、三男恐竜は「なにこれ、硬い骨入ってるぅ」といやがりましたが…(^_^;)

牛タン!堪能しました。
デザート(スーモ?)も美味しかった。




その後、瑞巌寺





ぶらり。

暑過ぎて、参拝の入口手前までで引き返しました。





瑞巌寺入口で
ずんだソフト420円


冷たくて美味しかったけど、ずんだの味は少し薄く感じました。

歩いて5分
松島海岸駅。



二階にきれいな待合室あり、



挽き立てコーヒーの自販機もありました。

仙石線で仙台駅へ。
13:11松島海岸駅。
↓(電車で39分)
13:49仙台駅。

仙台駅で
ずんだ茶寮






・ずんだシェイクL470円
・ずんだもちプチ420円


お土産に萩の月も買いましたよ〜

日帰り松島旅行。帰りの新幹線は14:30発。

それでも十分松島満喫した〜!と言う感じ。

仙台日帰りで使ったお金は93,143円でした。
(新幹線は大宮→仙台。往復おとな:22,140円 こども:11,060円)


宮城県」で、三男恐竜は観光で訪れた都道府県、45都道府県目を制覇しました!
残すは、あと2県!!

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ