子連れ 3兄弟 お台場 ホタルナ

子連れ 3兄弟 お台場 ホタルナ

先日、長男恐竜がどうしても!というので、乗ってきました、お台場行きの水上バス(ホタルナ)。



ホタルナは、アニメの巨匠、松本零士がデザインした宇宙船のような水上バスです。メチャクチャかっこいい٩(♡ε♡ )۶!

先日、長男恐竜は、塾の遠足でトリックアート美術館とこのホタルナに乗る予定が、雨だったのと、このホタルナが運休になってしまい乗れなかったんですよね…。なので、晴れた日に、弟二人も連れて、リベンジしたいと。
図らずも、長男恐竜は2週連続のお台場です🤣


次男恐竜の習い事を午前中に2個こなし、夕方の長男恐竜の習い事の前に帰ってこなきゃ!と
自宅から自宅まで往復3時間半の弾丸プラン!

母ちゃん、やりました!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ホタルナの航路は以下。
【浅草から】
日の出桟橋(40分)大人1200円(小人600円)
・お台場(65分)大人1720円(小人860円)
日の出桟橋から】
・浅草(40分)大人1200円(小人600円)
・お台場(20分)大人860円(小人430円)
【お台場から】
・浅草(50〜60分)大人1720円(小人860円)
日の出桟橋(20分)大人860円(小人430円)

1日2〜3便。
時刻表とにらめっこし、我々の限られた時間で乗れるのは日の出桟橋13:55発の1便のみでした。

とある土曜日
12:30次男の2個目の習い事の会場に自転車で長男・三男恐竜と迎えに行き、習い事終了直後の次男恐竜は昼食のおにぎりをパクつきながら最寄り駅へ移動。

浜松町駅へ。

浜松町駅の北口でタクシーを拾い、タクシーで5分日の出桟橋水上バス乗り場へ。浜松町駅から日の出桟橋までは徒歩で15分ではありますが、気分屋の三男恐竜が一緒だったため(歩いたり歩かなかったり、縁石のぼったり…)歩ける気がしなくて、タクシー一択でした。タクシー代は800円でした。

そんなこんなで、13:20に日の出桟橋水上バス待合室に到着。

ホタルナ13:55発、余裕で間に合った〜ε-(´∀`*)ホッ

ちょうど浅草行きのホタルナの乗船案内してるとこでした。

人がはけたとこで、お台場行きのチケットを購入。

待合室に券売機あります。
よし、チケットを券売機で買おうと近寄りました…
が、「オンライン予約された方を先に乗船案内させていただきます。」と、注意書きがありました。

オンライン予約は出航5分前まで可!

なので、ここは券売機を目の前にしつつも、【スマホでオンライン予約(カード決済のみ)】が得策です(๑•̀ㅂ•́)و✧

出航までの30分。
三男恐竜の「お腹すいた〜」の声。

水上バス待合室の2軒隣に、LAWSONがあり、母ちゃん、おやつ、買い出しに行きました。



恐竜3兄弟と母ちゃんの4人で分けられる(ポッキー、ダース、グミ、ちぎりパン)です。

水上バス乗り場の隣は
シンフォニーの乗り場。
母ちゃん、一人で探検しました。

ドレスの人が何人か待ち合わせしていて 船では結婚パーティーが行われるようでした。


母ちゃん、独身の頃、このシンフォニーの結婚パーティーにお呼ばれしたことがあったのだけど、友人何人か乗り遅れちゃったんですよね…(^_^;)苦い想い出が思い出されました(苦笑)

13:40頃から、我々と同じホタルナに乗るお客さんが待合室にゾロゾロと入ってきました。

合計20人ちょっと、でした。
我々のような子連れや、カップル、熟年夫婦って感じの方々も。老若男女問わず人気ですね!

ホタルナが、浅草から渡ってきました!下船のお客様がぞろぞろ降りて。(10人くらいは下船せずそのままお台場に行くのか、船内に残ってました。)

13:50〜乗船案内始まりました。
「オンラインで予約された方から先にどうぞ〜」と呼ばれます。

我々も案内に従います。
待合室に居たほとんどがオンライン予約の方々でした(*_*)!


さあ、『乗るね〜!』


ワクワクしながら
船内へ。







私は、船内で座ってコーヒー飲もうかな?と思ったのですが、
恐竜3兄弟、船内はチラ見した程度で、リュックサックなどを置かせてもらうや否やタタタタっと階段(タラップ)で屋上デッキに上がっていきました!

船内から見上げた窓


船内から見上げた天井



きれい〜

なんとこのホタルナ!(120名乗り)
日の出桟橋〜お台場間のみ(雨天時は閉鎖)』屋上デッキに上がることができるのです!

私も、つられてデッキに上がってみました。デッキの進行方向前方は人が混み合って居ましたが、ちょうど船内に降りようとしていた熟年夫婦さん?が「どうぞ」と場所を譲って下さり、恐竜3兄弟と母ちゃん。デッキ前方へ。
銀河鉄道999のナレーションの案内を聞きながら、ホタルナはゆっくり進み始めました。

「揺れるかなあ?」と気にしていた三男恐竜。
どうやら、夏に松島遊覧船が思いの外揺れたのがこわかったようで(^_^;)

進み始めてから
「あ?揺れないね、大丈夫だね(^^)」と安心した様子。

mainichitabi.hatenablog.com



日の出桟橋が少しずつ遠のいていく。

ただ、デッキだったので、風はすごい!長男恐竜と二人で、スマホで動画と写真撮ってたのですが、風が強すぎて、ひゅる〜っとスマホ落っこちそうでした!(実際に落とす人、多いと思います(*_*))









お台場のフジテレビがドンドン近づいて
20分あっとゆうまに下船。でした!


船の扉、宇宙船みたいにクワ〜っと開いて。

恐竜3兄弟、「本当に宇宙船みたいだね!降りたら月だったりして?」と。

そして、船を降りたら、お台場から日の出桟橋行き(浅草行き)のホタルナに乗る人達の長蛇の列。60人くらい居ました!
圧倒的に日の出桟橋→お台場行きより多い人数。

我々、日の出桟橋からで良かったな(*_*)と。

目の前にはフジテレビ。




夏日で暑かったので、到着してすぐ、船着き場の目の前のカフェ(シーサイドカフェ、ソラリス)でジェラートを購入することに。



3兄弟だから、たまには3個買おうかな(´・ω・`)?
とチラついたものの、、

一個500円だったので、ムム。

「一個買って3人で分けて〜」と母ちゃん。

しかし、フレーバーの好みが分かれてしまい…

泣く泣く
母ちゃん「2個、買って良いよ…」(3個、とは言えなかった🤣お金なくてゴメン〜…)

・抹茶
・いちごミルク



出航するホタルナを見ながら、食べました。




その後
自由の女神を見たり



磯遊び(カニ居ました(*_*))
したり


水切り?したりして、




ノンビリ〜




ちなみに、三男恐竜が着ている
ワンピースのゾロのTシャツ。
なんか、メッチャお気に入りで。週に3回くらい着てます。
保育園で、最初は「ワンピースのルフィなら知ってるけど、コレだれ?知らない。」とお友達に言われることが多かったのですが、三男恐竜がしょっちゅう着てるのでクラスみんな「ワンピースのゾロだ」と認識したようです🤣
サブリミナル効果!?



長男恐竜の夕方の習い事には間に合うようにと、急いでゆりかもめに乗って帰宅。

ホタルナ、コレは大人でも子供でも楽しめるし、東京観光には是非取り入れてほしいところです!

個人的に、日の出桟橋→お台場なら所要20分で、晴れてればデッキにも立てるし、空いてるし、なにより乗船券が安いので、オススメです(*ノω・*)

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ