3人 子連れ 岐阜・滋賀【2日目】

2023年3月に恐竜3兄弟と岐阜と滋賀へ、行ってきた時の記録です。

※長男恐竜(小5)次男恐竜(小2)三男恐竜(年中)でした。(旅行当時)

3人 子連れ 【2日目】

斜めに動くエレベーターに乗って(*´ω`*)

7:30〜
朝ごはんバイキング。

くさかべアルメリア
夕食も、ですが、時間と会場が選べなくて。(予約したプランの問題??)
いつも、旅行の時には余裕をもって6:00〜6:30頃には朝ごはんを食べ始めたい我が家。

チェックインの時に
「お客様の朝食会場は〇〇で、時間は7:30〜です。」と言い渡され、
『え!朝食7:30ですか?7:30には食べ終わりたいんですけど!』
『もっと早い時間選べないですか!?』と交渉したもののフロントスタッフさん「できません。」の一点張り。

しょうがない。と受け入れたものの。朝、ホテル内をウロウロしてたら、朝食会場何箇所かあって。別の会場は7:00〜(7:00に通りかかった時には既にオープンしてたので…もっと早かったのかな?)あいていて、お客様数名朝ごはん食べてました。
しかも、会場の席はまだまだ余裕あり!

え〜、コッチがよかった〜
朝食早く食べ始めたかった〜
と思ってしまった母ちゃん…(~_~;)

↑このホテルのマイナスポイント、これくらいですかね(^_^;)

朝食会場前のカウンターで待ち。



7:30朝ごはん!!

肉まんやたこ焼きもメニューにあって、「え!これが朝ごはん?」と言いながらこぞってお皿に盛ってましたうちの恐竜3兄弟。




8:30ホテルくさかべアルメリア、チェックアウト。

外から見てたら。上階のコロンとしたフォルムのスイートルーム、良さそうでした!


いつかはあそこに泊まりたいナ


郡上八幡城を横目に


関SAで休憩とって


さあ、滋賀県!!

【長男次男恐竜はこの滋賀県で47都道府県制覇です!感慨深い!】

車窓から見えた景色。
蔵?!



12:00
コリーナ近江八幡



クラブハリエとたねやのフラッグシップ店。

広い敷地

子供達も自然と走る走る



ジブリに出てきそうな幻想的な建物

建物内もキレイ













はしゃぐ恐竜3兄弟


2023年1月にオープンしたばかりのバウムクーヘンの工場見学もできました。

カフェでゆっくりする時間はなかったので



焼き立てバウムクーヘン(持ち帰り)を並び


車内で食べました♪


滋賀発祥の「飛び出し坊や」。
変わり種たくさんあって楽しめました。


子供達がワクワクするスペースもありつつ







↓(車で35分)

車窓から。左に琵琶湖を眺めつつ






13:40
彦根城ひこにゃん天守閣前13:30-14:00の回)に会えた(*´艸`*)



かわいい〜!





退場の時、母ちゃん、目が合いました٩(♡ε♡ )۶(自意識過剰w)


ひこにゃん、もし会えなくても
彦根城の撮影スポットにはひこにゃんのパネルがあるので大丈夫です!

意外と違和感のないひこにゃんとの写真が撮れますよ♪





彦根城に入るまで40分待ちの行列。


それもそのはず、彦根城は階段がメッチャ急!!一人ずつゆっくり登り降りするので人数制限設けてます。




三男恐竜も「こわい〜」「落ちる〜」騒ぎながら。


天守閣(展望室)から琵琶湖を眺める



降りて
ひこにゃんスタンプ(ガチャガチャ)と小学生の長男恐竜次男恐竜はクリアファイルのお土産(自分用)買ってました。



↓(車で1時間)

帰りの名古屋駅
17:00到着。
ぴよりんがやっぱりどうしても欲しかった母ちゃん。

ぴよりんショップをのぞき

まだ行けるかも!


と。
20分並び



ぴよりんチャレンジ成功!2匹買えました。



名古屋18:36発ののぞみ42号で東京20:15着。


2日目の移動距離525.3km
でした。

そして、今回買ったお土産の靴下。
左は長男恐竜用。右は母ちゃん用。

足の裏の文字も可愛かったです
(さるぼぼです)(ケロ美です)


岐阜と滋賀の一泊二日でかかった費用は180,548円(大人2小人2幼児1新幹線往復、レンタカー、ホテル一泊2食付き、食事代、お土産代)でした。

一泊二日で回るにはかなり強行突破的なスケジュールではありましたが…(^_^;)

長男恐竜(11歳)&次男恐竜(8歳)「岐阜県」と「滋賀県」で47都道府県全制覇達成しました〜\(^o^)/!やった〜!!


目標は「子供達が二十歳までに。」だったけど、かなり前倒しで達成できて感謝(〃∇〃)!!
次男恐竜は8歳7ヶ月です。


一応、「旅行を理由に学校は休ませない。」という父ちゃんとの合意の元、土日祝日を利用して旅行の予定を立てて、達成となりました。コロナの緊急事態宣言や施設休館等がなければ、もっと早くに達成できたかも!?

家族5人で47都道府県訪問にかかった旅費(都道府県のカウントを気にせず何度も訪れた都道府県も有り。)は「合計420万円」ほどでした。

恐竜3兄弟が乳幼児の時は旅費はほとんどかかってないですし、小学生の内は交通費や各施設の入館料もほぼ半額。

高いか?安いか?で問われたら、「安い」のではないでしょうか?

三男恐竜は、この3月の時点で43都道府県(残り4都道府県)でした。→三男恐竜もせっかくだから全制覇させたくて。5月に2県。8月に1県。コツコツこなし。
なんと、残りは1県になりました!残る1県(府)は「京都」!!

今年度内に行く予定でいます!!

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ