3人 子連れ 秋田【1日目】

新幹線で一泊二日で、秋田へ。
夏休みに恐竜3兄弟と秋田に行った記録1日目です。

実は今年の夏は、長男(小5)次男(小2)恐竜は二人で新幹線に乗り、青森の祖父母宅で2週間過ごしました。

父ちゃん母ちゃんはお盆の時期しか仕事休めなかったので、お盆の1日だけ長男次男恐竜と合流して青森の祖父母宅へ。

お墓参りだけして、次の日の朝には青森から秋田へ。というスケジュール。

盛岡駅8:43




こまち号乗り継ぎまで一時間あったので、盛岡駅でノンビリ過ごしました。

ちょうど2018年に盛岡では「わんこそば」を食べに来たことがあるので、今回は盛岡観光はしませんでした。
mainichitabi.hatenablog.com


盛岡駅では
・こまちとはやぶさの連結を見る。

・駅のスタンプラリー

・東北ガチャ



福田パンで朝ごはん用のパンを買う。

福田パンで朝食用のパンを購入。「好きなの、カゴに入れて〜」と。
5人で、6個買いました。
長男恐竜→白桃パン
次男恐竜→焼きそばパン(焼きそばパン、どこに行っても大好きなんですよね〜)
三男恐竜→桃ジャムパン
父ちゃんと母ちゃん→チキンサラダパンと抹茶クリームパンをシェア
ほか、福田パンの名物、あんバターパンも買いました。



・待合室で朝ごはんを食べる。





9:46発



新幹線で田沢湖駅




10:25着


田沢湖では
・辰子像
・御座石神社
を見学したいね。と言っていて。
時間があれば遊覧船も。と思ってましたが、遊覧船だと乗船時間も気にしなくてはいけないのと、最近乗り物酔いが気になる次男恐竜三男恐竜が居たので却下…(^_^;)

田沢湖駅でレンタカーを借りることも検討していましたが、母ちゃん、調べに調べ。
便利なもの見つけましたよ〜キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

羽後交通の『田沢湖畔一周線』!!
なんと!バスで、田沢湖駅田沢湖を一周して→田沢湖駅に帰ってくるやつ!!
大人1210円
子供610円
所要時間1時間半。
しかも!行きたいと言っていた
・辰子像(20分)
・御座石神社(10分)
で、降りて写真タイムが取れるとのこと。
『コレだ〜!!』と電話で問い合わせて事前予約必要か聞いたところ、事前予約は不要。当日、田沢湖駅直結の観光センター「フォレイク」でチケットを買って下さいとのことでした。

時間は限られていて
田沢湖駅10:45発→田沢湖駅12:15着。


↑なのでこの出発時間に合わせて新幹線を予約しました。

結果、このバス!
メチャクチャオススメです!!
バス停



チケットを4人分購入しました。

ペイペイで支払いOK。

田沢湖周遊(辰子像・御座石神社)

大きい荷物は田沢湖駅のロッカーに預けようか悩みましたが、バスの運転手さんに聞いたら「このバスに乗って一周するつもりだったら、荷物は他のお客様の迷惑にならないよう置いていいですよ」と。

話を聞くと、「辰子像や御座石神社を降りてゆっくり時間を取りたいとか、遊覧船に乗りたいって人は、購入したチケットで、後から来る路線バスにも乗れる」とのこと。
我々は、その後の、秋田駅行きの新幹線も13:13発をすでに予約してたので、この周遊バス一本で行って帰ってくる気満々。ということで

大きな荷物はバスの席の自分達の足元に置きました。

バスは、路線バスというより、観光バス!という感じの車体でした。席数数えませんでしたが、母ちゃんのツアコン時代の感覚を思い出すと、45人乗り60スケルトンバスだったと思います。
ゆったり〜♪エアコンもガンガンきいてて快適です。


10:45
田沢湖駅を出発して、10分ほどで田沢湖が見えて来ました。


田沢湖は水深423.4メートル、水深日本一のカルデラ湖。直径6キロ。

「あっ、田沢湖!」
車に乗るとソッコー寝る長男恐竜は、すでに寝てました(笑)


ルンルンで窓の外を見る次男恐竜。
11:15辰子像に到着。


バスから降りて写真タイム20分。

湖にはたくさんの魚(うぐい)!

恐竜3兄弟、大喜びです。

もーね、ウジャウジャ。。


魚のエサも売ってました。


辰子像ピッカリーン




ちょうど、遊覧船が近くまで寄ってきて、波が押し寄せてきました。みんな、階段を登って避難しますっ。きゃ〜


トイレが近い長男恐竜。
バスに乗る前にまたトイレに行きたいと。
ホテルの前に、茶色い建物のトイレ、ありました。
そこに駆け込む長男恐竜。目の前の駐車スペースに停まってた車が、「練馬」ナンバーと「品川」「横浜」ナンバーだったのを見て、長男恐竜『すごいね。オレらも東京から車で来れたよね』と。ま。運転するの父ちゃんだけどな(ΦωΦ)(苦笑)


そして
11:45 御座石神社でも降りて写真タイム(10分)
辰子姫が水を飲んだ場所なんだって。

ここにも魚(うぐい)たくさん!



立派な鳥居。


さあ、田沢湖駅に戻ります。

12:15田沢湖駅着。

お昼ごはんは母ちゃん「秋田といったら稲庭うどんでしょ」ということで、駅前のこちらのお店
(みずうみ)さんへ。

稲庭うどん

きりたんぽ稲庭うどん



そんな時でも、次男恐竜はマイペースに「ラーメン!」を注文(笑)

ちゅるり、と食べて。

駅の中の、田沢湖観光情報センター、フォレイクで
田沢湖ジオラマ(模型)を眺め、

インスタ映え?写真を撮って。


なまはげのお面もご自由に、とのことで、左が次男恐竜。右が長男恐竜。

田沢湖駅は昔は生保内(おぼない)駅って名前だったんだとか。


楽しく過ごせました〜



さあ、次は13:13発の新幹線で秋田へ。
本日3回目の新幹線。
駅のホームに、あ、除雪車だ!


14:12秋田駅到着。


母ちゃん、ここで宿泊ホテルに大きな荷物を預けに行きました。

14:20秋田駅出発
さあ、皆で、
秋田市内観光です。
ブーラブーラ

↓(徒歩10分)
14:30〜15:00「秋田犬ステーション」
入館料:無料


秋田犬が見られる「エリアなかいち」にあるこちらへ!
今日の当番はさくらちゃん。

2015年の3月生まれの子。かわいかった〜!!

ガラス越しですが、近くで見られます。

次男恐竜と同い年だね。と、親近感(*´艸`*)


↓(徒歩10分)
15:10〜15:30秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)
入館料:大人:100円
中学生以下無料

竿燈まつりの竿燈演技練習

(スタッフさん、親切に教えてくれました。)(衣装無料で借りれます。)


太鼓の練習など(太鼓の達人っぽい)も


できて面白かったです〜。同じ入場券で隣接の旧金子家住宅も見れました。


あがれるスペースでくつろぐ、長男次男恐竜


↓(徒歩10分)

15:40〜16:00秋田県立美術館
入館料:大人1,000円
中学生以下無料だったかな(展示内容による?!)


安藤忠雄の建築物で有名ですね。
特別展「透明標本」展を見ました。






子供達とっても楽しめました!

最後は標本キーホルダーのガチャ

千秋公園の池のハス


↓(徒歩10分)
ホテルへ。
夕食を18:00〜予約していたのですが、一度ホテルで少し休みたい。というのでチェックインしました。

秋田駅の駅チカで泊まりたかったので、今回はビジネスホテル「コンフォートホテル」を二部屋(ツイン)(ダブル)とって宿泊。事前に電話して、隣同士ではないですが、斜向かいの部屋にしてもらいました。




徒歩7分
夜ご飯

18:00「秋田長屋酒場」

なんとココ、観光客に人気の(なまはげに会える居酒屋)なのです!



怖がりの三男恐竜には内緒でここまできましたが、この店の装いを見て一瞬で悟った三男恐竜。

(*_*)!!

三男恐竜「ねえ、ここってなまはげ、来る??」
母ちゃん『え〜?知らない〜』←しらばっくれる母ちゃん(苦笑)
三男恐竜「え。ちがう店にしようよ?」と提案。
母ちゃん『だめだよ、この店、予約したんだから。この店じゃないと(ΦωΦ)ニヤリ』
三男恐竜「(この店に入ることには観念した様子で)じゃ、ササッと食べれるやつにして、ササッと帰ろうね(๑•̀ㅁ•́๑)✧」ですと。

この反応、切り返し、面白かったです(笑)さすが5歳なりたて!思考回路もしっかりしてる(*´艸`*)←親バカ。

座敷の席を二席予約していて。

他にも、お客様で小さい子、何人か居ました。皆、同じような不安そうな表情してましたね。

いぶりがっこチーズのピザ

じゅんさい

ハタハタの唐揚げ


など、秋田ならではのメニューを注文。
なまはげが来るのは19:00頃と聞いてたので、一時間はノンビリゆったりごはん食べてました。

父ちゃんと母ちゃんはたまには日本酒も飲みたいね、と。秋田のお酒「天の戸」を堪能。

来たるべき
19:00
お店の人からご案内が入り、なまはげとは…の説明。
そこで恐竜3兄弟、「なまはげは鬼じゃなくて神様なんです。」と知る。
『へえ!』と感心してる内に、部屋が暗くなり、プロジェクションマッピング

雪が降り〜


赤くなり〜



ドンドンドンと戸を叩く音。

なまはげキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



来るまではうちの3兄弟も怯えてたけど、姿が見えたら、なんだか安心した様子。

なまはげさん、なんと、ひと席ひと席、回ってくれて、おしゃべりもしてくれるのです!
そして、グループごとに記念撮影も!



サービス精神旺盛!

恐竜3兄弟も『楽しかった〜』と。

帰るときの店の看板。ちょっとこれはコワイ(笑)


なまはげ、といえばレゴで作った世界遺産展になまはげも居ましたね。。
mainichitabi.hatenablog.com



長男恐竜にいたっては秋田旅行の最後に「秋田二日間何が一番面白かった?」の質問に、この『1日目のなまはげの居酒屋!!』と即答するほど、この居酒屋が気に入ったようです。

さあ、ホテルに戻って宿泊。
おやすみなさい。
ダブルベッドの部屋:母ちゃん、長男恐竜。
ツインの部屋:父ちゃん、次男恐竜、三男恐竜。ツインの部屋では
カブトムシが、カゴの中でヒュンヒュンバサバサうるさかったみたいです(笑)

1日目の移動距離

95.3キロでした。

おやすみなさい

2日目に続きます〜

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ