3人 子連れ 和歌山・南紀白浜【3日目】

2021年7月に行った和歌山旅行3日目の記録です。

朝4時に父ちゃんは釣りへ。とれとれヴィレッジに隣接するカタタの釣り堀ではなく、車で5分ほど行ったところで釣ってたみたいです。

釣り、楽しかった〜(*´ω`*)!と言って部屋に帰ってきました。6:00

朝〜
ムクムクっと次男恐竜だけ起きて、お布団にゴロンとしながらニンテンドースイッチ…やってました(笑)

朝ごはんは昨日のオークワでの購入品。フツーの朝食。

さあ、とれとれヴィレッジ内を朝のお散歩です。母ちゃんのエゴ、恐竜3兄弟お揃いのお洋服。

今日は父ちゃんもお揃いです。

敷地内の展望台まで歩きました。
朝7:30でしたが、すでに日差しが暑かったです(^_^;)

展望台

徒歩5分。

この展望台を登ると〜
こんな景色っ!

すごくないですか٩(♡ε♡ )۶!?

父ちゃん母ちゃんはドラゴンボール世代なので、二人して「ポイポイカプセルやん!」と言ってしまいました(←同じ世代の方ならわかるかしら・苦笑)

昨日行ったとれとれ市場も見えます。

朝から〜また宿泊者専用の公園で遊んで

あ、タンクもパンダだ

9:00にチェックアウト。

1日目のホテル浦島もよかったけど、2日目のとれとれヴィレッジもほーんと、心地よくてよかったです( ´ ▽ ` )!!
白浜に来たらまたここに泊まりたいです。

↓車で10分

9:10
和歌山のシンボル「円月島(えんげつとう)」!

道路脇に駐車場というか駐車スペース30台分くらいあり、停車して写真撮りました。(10分程度停車)

円月島は高さ25メートルの無人島。
船で渡ってる人見えました〜

円月島から
↓車で5分

9:30
せっかく白浜に来たのだから、「白良浜海水浴場」にも足を踏み入れたいと思っていたのですが、やはり7月の海水浴シーズン。
駐車場がどこも満車で、停められず。
客引きのおじさんが「駐車場、あります」とダンボール持って近付いて来たのですが、怪しい雰囲気で、タジタジ…(^_^;)

白良浜は車窓見学のみ。

ビーチを歩くのは、あきらめました。

その代わりに
白良浜から車で5分
9:35
名勝 千畳敷(せんじょうじき)へ

千畳敷は6500万〜180万年前の地層が長い年月をかけて侵食されてできた岩盤。

スター・ウォーズのような景色。

登るのも一苦労。「よっこらしょ〜」

次男恐竜がひとめでお気に入りの場所になりました。
のんびり景色を眺めたり、カニ見つけたり。気づけば1時間滞在しちゃいました。

白良浜海水浴場を諦めて、こちら(千畳敷)に来てよかったです٩(♡ε♡ )۶
無料だし。

ツアコン時代はこの通り沿いの
「三段壁洞窟」もツアーの行程に入っていて、千畳敷は、三段壁の後に立ち寄る感じだったので、お客さんからは「三段壁の景色と似てるからここは寄らなくても良いんじゃないの?」と言われたりしてたんですよね(^_^;)なのでいつもそんなにゆっくりじっくり見学してこなかった千畳敷
でも、千畳敷単品で来るとこんなに素晴らしいとは!!

そして、和歌山と言ったらミカンジュース!千畳敷売店で生しぼりミカンジュースを購入。氷もミカンジュースでできてました!なので氷がとけても薄まらないっ!ので最後まで濃ゆいミカンジュースが楽しめましたよ〜!

見て、最後は道成寺(どうじょうじ)
千畳敷を11:00出発
道成寺までは車で50分

道成寺の近くの民間駐車場に11:50到着しました。車内でおやつを食べてたのでお昼ごはんは後ででよいか〜と早速道成寺に向かいます。

この階段を登ります。

注:釣り鐘で有名な道成寺ですが、今は境内に釣り鐘はありません。

受付して、拝観料大人600円小学生300円を納めます。
道成寺安珍清姫のあの絵とき説法とありがたいお話を聞き宝仏殿を拝みました。

お説法は約20分。
【仏像説明10分→自由拝観10分→絵とき20分→自由拝観10分、合計40分】です。
予約不要ですが、たまにお坊さんが出張で居ない日もあるようなので、事前に電話で確認するのが良いと思います。
今回は同じ時間帯12:30〜の回に、我々家族の他、二組のご家族も一緒でした。
一組は小学生のお子さん連れの家族。一組はご夫婦。

この道成寺の絵解き説法(写真や動画は禁止のため写真ありません)
マイナーかもしれませんが、紙芝居のようなカラフルな絵巻物を使っての説法なので子連れにオススメ!
紙芝居のような感覚。

「あんちんきよひめのお話」は、わかりやすくいうとストーカーになって蛇になっちゃった女性の話(はしょり過ぎw)
歌舞伎や能で知っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そしてお説法では「奥さんを大切にしましょう」「親を大切にしましょう」「きょうだいを大切にしましょう」「そうすれば必ず幸せがやってきます」と言う話をしてくれるんです(*´艸`*)!
今回もツアコンで来てた18年前と同じお坊さんで、同じ話し口調で、同じ話をして下さいました!!
なので、「奥さんを大切にしましょう」のくだりで、お坊さんの呼びかけに必死でうなずく父ちゃんを見てニヤリ( ̄ー ̄)
母ちゃんの作戦勝ちな気がしました。
コレ、夫婦げんかや親子げんかしてる時に聞いたら、もうイチコロだと思います!

通常の流れと逆でしたが、絵とき説法の後は、宝仏殿で道成寺を建てた人のお話を聞き、千手観音の話を聞き、珍しいお宝を見せてもらいます。
干支の宝物が並んでいるので、自分の干支のものを探して拝みます。そこで我が家の恐竜3兄弟、「オレ、干支なんだっけ?」「オレ、干支龍だ!」三男恐竜は干支の意味がよくわからず「ぼく、カニさんだっけ〜?」と。あ、それは君の星座ね(笑)盛り上がりました。

道成寺でこの本(マンガ)を買わされましたが、これ、道成寺の絵巻説法の話がわかりやすくマンガで描かれていて。よかったです。大人にも読みやすいし、子供達も説法ではよくわからなかったことが、これを読んでわかったと言っています。道成寺へ行ったら是非買って下さい。

こんな本もあるんですね!

さあ、少し遅いお昼ごはんをレストランあんちんで。

レストランあんちんのお土産コーナー。
ここにはつりがねがあります。

つりがねまんじゅう色んな味のを買いました。
パッケージもおしゃれ!
つぶあん・カスタード・黒あんを購入しました。

14:30道成寺出発。和歌山バイバイ。

浜松SAで休憩

浜松餃子を食べ

途中三男恐竜のオシッコトラブルもありつつ、自宅への帰宅は23:30

【3日目】
移動距離577km

今回の「和歌山県」で長男次男恐竜の観光で訪れた都道府県は41県目を制覇。

今回も最後までお読み頂きありがとうございました。

さて、その他、2022年になって四国(徳島→高知→愛媛→香川)に行ってきたのでそのレポートも近々アップしますので、またよろしくお願いします(^^)

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ