3人 子連れ 四国

2022年春休み。
恐竜3兄弟を連れて、四国へ行ってきました。

坂本龍馬

鳴門のうずしお


春休みの少し前に母ちゃんはワクチン3回目を打ち、少し落ち着いた頃でしたが保育園や小学校でコロナ(オミクロン)が流行った時期があり、保育園が休園したり学校が学級閉鎖したりがあったので、前日までキャンセルの可能性ありつつ、とりあえず
・新幹線往復
・ホテル2泊分(高知と愛媛)
・レンタカー3日分
↑の予約はおさえて、ドキドキヒヤヒヤしながら生活してました。


【四国旅行でやりたいことベスト10(ToDoリスト)】
今回は都道府県の知識が色々入ってきた子供達の意見も取り入れるようにしました。(我が家の3兄弟=長男恐竜小4、次男恐竜小1、三男恐竜4歳の時です。)
①鳴門のうずしおを見る!(長男恐竜の希望)
②徳島ラーメンを食べる!(次男恐竜)
③日曜朝市に行く!(母ちゃん)
坂本龍馬像を見る!(長男恐竜)
⑤カツオのたたきを作る&食べる!(父ちゃん)
アンパンマンミュージアム!(三男恐竜)
道後温泉に泊まる!(母ちゃん)
⑧みかんジュース飲み放題!(全員)
とべ動物園で人工哺乳で育ったしろくまピース(22歳)に会う!(次男恐竜)
⑩香川で本場のさぬきうどんを食べる!(次男恐竜)

↑コレ、四国旅行でぜーんぶ、こなしました\(^o^)/!!

中でも、①鳴門のうずしおと⑧とべ動物園しろくまピースは長男恐竜次男恐竜の思い入れが強かったです。

①鳴門のうずしお…長男恐竜「都道府県の本で読んでからずっと行きたい見たいと思っていた。担任の先生にも話したら、先生も見たいと言うので写真を撮って、現像してプレゼントしたい!」担任のN先生、かわいくて長男恐竜お気に入りだものね〜(*´艸`*)さらにうずしおの近くの「大塚国際美術館」は元ツアコン母ちゃんも行ったことない美術館だったので、行ってみたいと思ってました!ここもセットで行きましたよ〜(*´艸`*)

とべ動物園しろくまピース…次男恐竜、去年の秋から(読書の秋?)小説など、字の沢山書いてある本を読むようになったのです。中でも動物のことを描かれたノンフィクションの物語を好み、最初に選んだのは「しっぽをなくしたイルカ」。沖縄の美ら海水族館のイルカ「フジ」が病気で尾びれをなくしてしまい、そのイルカを人工尾びれを付けて育てていく話。
なんと、母ちゃんがツアコンをしていた時代、沖縄はツアーでよく行っていたので、そのイルカにも会っていたのです!!
次男恐竜が図書室で2冊目に選んで読んだ本が「がんばれ!しろくまピース」でした。お母さんしろくま育児放棄してしまい、人工哺乳で育てられ、人工哺乳で世界最高齢という22歳のしろくまピース。ニュースで度々取り上げられてたようで有名なしろくまなんですね!母ちゃん無知でした(^_^;)
次男恐竜はこの本を読んで『しろくまピースに会いたい!とべ動物園行きたい!とべ動物園って遠いの?』と本を読んだ10月から度々私に質問してました。

四国のフォトブックはこんな感じ。



表紙は淡路島ですが(*´艸`*)

3日間でかかった費用は
27万円でした!!
↑去年夏に行った和歌山旅行より10万円近く高くついたのは、少しでも運転をラクにしようと、東京〜新神戸まで新幹線を使ったから(^_^;)ですね。東京から車で行けばもっと安くおさえられますヨ!


長男・次男恐竜、観光で訪れた都道府県は徳島で「42県目」高知で「43県目」を達成。ゴールはあと少しのところまで来ました。

長男恐竜曰く『今までの旅行で一番面白かった!色々ギュッと詰まっててよかった!』と。

タイムスケジュールなど、次の記事から詳しく書いて行きますね!

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ