3人 子連れ 福井金沢旅行【1日目】

子連れ 福井金沢旅行【1日目】

3度目の緊急事態宣言。。。なかなか落ち着きませんね(:_;)
もう少し緩和されて色々営業していた3月、我が家の恐竜3兄弟を連れて一泊で福井と金沢旅行に行ってきました。

念願の福井恐竜博物館!!

もう何年も前から「行きたいね」って言ってたんですよね。
ただ、やはり、福井って…東京からだと行きにくくて。何かのついでで行くようなところではナイし…(-_-;)で、後回しになってました。。。

が、
①三男恐竜が「かがやき、乗ったことないね〜。乗ってみたいな〜」とつぶやいていた
のと、
②次男恐竜が4月から小学生になって新幹線の運賃がかかる前に、というのと、
③長男恐竜がたまたま学校で全治1ヶ月のケガをして。2週間は運動禁止になってしまったのでスポーツ系の習い事は全てお休みしなければならなかった
という(かなり無理矢理なこじつけですが)3つの理由により、旅行を計画した母ちゃん。

出発は2週間後。

緊急事態宣言延長中(↑計画時はもうすぐ緊急事態宣言明けるかもの兆しがあったという言い訳(-_-;))でもあったため、コロナ対策として人と接しないよう「新幹線はeチケット利用」「ホテルは無人チェックイン」のシステムを利用しました。

また、あまり東京の皆さんが挑戦しない
「すべて公共交通機関で!恐竜博物館まで行く」
というのを実行したのでタイムスケジュール詳しく載せて行きます。

3月某日。
6:53大宮発「はくたか551号」乗車。

何度かご紹介しましたが【旅行に行ったらお土産に3兄弟の靴下を買う。】のが、我が家のお決まり。
大宮駅のNEWDAYSで、さっそく次男恐竜はエヴァンゲリオン

三男恐竜はかがやきの靴下を購入しました。

長男恐竜はそこでは買わず。「恐竜博物館で恐竜の靴下があったら買いたいな〜」と。母ちゃん了解。

新幹線の中では朝ごはんを食べたり

↑お手製サンドイッチ。

ニンテンドーSwitchをしたり

iPadでお絵かきしたり

して過ごしました。長男恐竜がiPad上で4コマ漫画を作成していて、目からウロコでした(*´艸`*)
真似して次男恐竜も「オレも」「オレも」と作成してましたね。

車窓からところどころ雪が見えました。

三男恐竜

9:34金沢到着。

在来線に乗り換え、
9:48金沢発「しらさぎ6号」乗車。

10:35福井到着

さあ!次は、福井から10:55発の「えちぜん鉄道」に乗るよ〜

と、皆をえちぜん鉄道の改札に誘導する元ツアコン母ちゃん。

えちぜん鉄道・バス・恐竜博物館のお得なセットチケットの存在を知っていたので、有人窓口でこれを買おうとしたところ…

「お客様、先日、小舟渡駅付近で発生した土砂崩れの影響で、今、えちぜん鉄道山王駅から勝山駅まで、通行止めで電車運休してるんです。」

ぇ(・・;)

ぇぇえ〜!?

自宅から連れて来た恐竜ポーチ

ツアコン時代「トラブルとトラベルは紙一重ですから!」とよくお客様には説明してましたが、自分でも経験するとは…

『え?じゃあ、恐竜博物館、(せっかく重い腰を上げてこのコロナ禍で来たのに(TдT))行けないんですか?』と駅員さんに尋ねると、

「いえ、山王から勝山駅行きの代行マイクロバスを運行してまして…。ただ、本数が少ないので、お客様は福井発10:55ではなく、その30分後の福井発11:25にお乗り下さい。」と。
急な変更でしたが、恐竜博物館に行けるなら!と、駅員さんの提案に乗ることにしました。

ポッカリできた福井駅での40分の滞在時間。

まずは、
恐竜スポットで写真を撮りまくりました(笑)

駅構内にもところどころ恐竜。

駅舎を外から見るとこんな感じ。

駅の壁面はトリックアート。
トリケラトプス

フクイラプトル、フクイサウルス

駅前の広場にも恐竜。恐竜。

フクイティタン

フクイラプト

フクイサウルス

恐竜の足跡化石(実物大・複製)

我が家の恐竜3兄弟も「キャー」と大興奮♡

お昼ごはんは自宅からおにぎりも持ってきてましたが、駅弁を購入しました。

福井と言ったら、やっぱりカニでしょ!

越前カニめし
フタがカニで可愛かった(*´艸`*)

炙りかに棒すし

福井発11:25のえちぜん鉄道に乗りながら、
美味しく頂きました。

えちぜん鉄道

2両編成でした。
のんびりローカルな雰囲気が良かったです。

注)山王駅では、進行方向の最前車両のトビラしか開かないので注意。違う車両に居たので到着時バタつきましたっ(-_-;)

山王駅から勝山駅まで代行輸送のマイクロバスに20分ほど乗車し(写真撮り忘れましたが20人定員ぐらいだったかな)勝山駅でさらに恐竜バスに10分ほど乗って、

12:42ついに目的地「福井県立恐竜博物館」に到着。

東京の自宅から恐竜博物館までドアtoドアで、なんと6時間半かかりました(-_-;)

乗り物は
地元の在来線含め6コ!行きだけで乗ってます。さすがに乗り物好きでもコレは疲れるな…(^_^;)

ついた瞬間、ドッと疲れが出た母ちゃん。。。

色んな人からアドバイスもらいましたが、
東京から恐竜博物館までは、
・東京から金沢まで新幹線。金沢からレンタカー

のルートが正解な気がします。(↑身をもって体験した結果😂(笑))
公共交通機関は運転しないで乗ってるのはラクだけど、乗り物と乗り物との間の待ち時間(10分〜40分)がムダなのと、一つの乗り物に乗ってる時間は1時間程度なので、寝れない…そして宿泊の大荷物を持っての移動なので、それが大変でした(-_-;)

チケットは2021年3月現在、webによる事前予約制でした。2週間前でも予約できました。
入口右手にある木彫りのトリケラトプス

検温を済ませ、手指消毒

中はこんな感じ。
黒川紀章の建築物なんですよね!

最初に、33メートルの長ーいエスカレーターで地下一階まで降りて行きます。

ボーンベット

そしてズーン!
パンフレットによく出てくるこのティラノサウルス٩(♡ε♡ )۶
もうね、君に会いにきたと言っても過言ではないよ!!

リアルにうごめいていて、三男恐竜はここでコワイ〜と泣き始めました。

館内は夜っぽく演出されていて暗くて良い雰囲気。

長旅だったので少し眠くなってきた母ちゃん(^_^;)

いつもだったら触れるコーナー。

コロナのせいで、手を触れないで下さいの注意書きでした(TдT)

三男恐竜がほしがったスーパーボールのガチャガチャ。

こんなん出ました

アンキロサウルスかな?

「お腹すいた〜」の恐竜三兄弟の訴えで、博物館向かいのレストランへ。

メニュー

「ソフトクリームが食べたい」「かき氷がいい」の3人の希望を叶えた1品。

3人で仲良く一個

長男恐竜の恐竜靴下をここで買い
外の恐竜滑り台で子供達を遊ばせ。

雪がまだ積もっていて、つんつん触れました♪

14:43発の勝山行きのバス。
また勝山〜山王までマイクロバス。えちぜん鉄道で福井に16:12到着。
個人的にこの駅の看板がドラクエっぽくて気に入りました。

その後、
16:37福井発の「サンダーバード27号」で金沢へ。

17:26金沢到着。

今日1日で乗った乗り物はなんと10個!!さすがに乗り物好きでもコレは疲れるな…(^_^;)

繰り返します(笑)
東京から恐竜博物館までは、
・東京から金沢まで新幹線。金沢からレンタカーが正解です。

ちなみに、我が家の恐竜3兄弟に着せた服。
せっかく恐竜博物館に行くんだからと【お揃いの恐竜のTシャツ】がほしくて!
gapの新作でした。
この恐竜T、口にファスナーがついていてポケットになっています。ハイチュウぐらいなら入ります♡メチャカワでした♡(↓gapの公式ページから画像借りました)

後ろ姿

長男恐竜は元々ゾイドが好きだったのもあり、このデザイン見た途端「やべえ♡」と。次男・三男恐竜も気に入ってくれました。母ちゃんもお気に入りの1品(ΦωΦ)

今日の宿泊地は金沢です。
夜ごはんはノドグロが食べたいの一心で「いたる」を予約しようと思ってましたがなんせ思いついたのが2週間前だったので、いたるのどの店舗も満席(*_*)

外は小雨がパラついてたので
金沢駅の駅ビルにて「ゴーゴーカレー

「8番らーめん」

ノドグロ煮付け」「かぶら寿し」「ます寿司」をテイクアウト。お酒は金沢百万石BEER。おつまみにビーバーを買いました♪

宿泊地は「金沢駅前ホテル」
元ビジネスホテルで、そんなに広くはなかったですが、2週間前でも予約が取れたし、部屋に電子レンジ付きで、24時間利用できるランドリーもあるし、なにより、無人チェックイン!!

予約時に、宿泊者の名前や年齢、連絡先を入力すると、QRコードが発行され→宿泊当日に受付(無人)にあるタブレットQRコードをピッ→部屋が何号室で、有効なダイヤルナンバー4桁が表示されダイヤルを合わせてお部屋に入れました。

ラウンジにはガイドブックやカードゲーム、オモチャなどもあり、無料で遊べました。アメニティ、タオルなども自由に部屋に持っていけます。便利!

お部屋もなかなか広くて快適でした。

ダブルベッド2つ!
バス・トイレは分かれて部屋についてました。

洗面台が部屋の片隅にあります。

テレビが少し小さかった(^_^;)のと

部屋にテーブルがなかったのが想定外
でしたが、イスをテーブル代わりにして、なんとか夜ごはんを食べましたよ。

ノドグロ煮付け

ビール

ワンカップ

ビーバー

今日買った靴下

おやすみなさい。
2日目に続きます。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ